アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/1水の日にはダム見学によく行くのですが、今年は家で水に関する映画を見ようと思います。
海の日は別にあるので「淡水」で…となると、作品が思いつきません。
邦画・洋画に係わらず、おススメの作品があればご紹介ください。

A 回答 (14件中1~10件)

ダム好きの方のようなので、『ナバロンの嵐』はいかがですか? キャストも魅力的ですよ。

    • good
    • 0

淡水ということで川や泉で



「処女の泉」
キリスト教が広まりつつある中世のスエーデンを舞台にしたモノクロ作品です。宗教色が強いので少し難解かもしれませんが、映画史に於いて外せない作品なので観ておいて損はしない映画です。
リバイバル時の予告編です。


「脱出」
ダムが出来ることで水没するという村へ出かけ男たちが川下りをする話です。「都会の男どもが自然と男に犯される話です」と故淀川さんが解説してました。まさにそんな感じですが、中でも村の入り口で出会ったおかしな少年が弾くバンジョーと、都会の男のギターの合奏シーンが有名です。
英語版ですが予告
https://www.youtube.com/watch?v=sckWeXMLsac

「大河のうた」
インド映画を世界に知らしめた巨匠サタジェット・レイのオプー(主人公の名前です)三部作の一本です。大河はガンジス川のことなのですが、レンタルやネット配信は難しいかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=mgv68E_o6VM

「水の中のナイフ」
登場人物は3人、本編中9割はヨットのうえ、というポーランドのモノクロ映画です。
予告は見つかりませんでしたが、サントラ(当時珍しかったポーランドジャズ)を使ったPVがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=y1OfZqBbUdU

「リバー・ランズ・スルー・イット
ご家族でご覧になるのでしたら、この映画を
https://www.youtube.com/watch?v=sgciiMl66ak
    • good
    • 0

『THE WAVE/ザ・ウェイブ』


岩盤が湖に落ち、山中で大津波が発生する。
    • good
    • 0

黒部の太陽、破砕帯での出水との激闘が見どころ

    • good
    • 0

新藤兼人監督


「裸の島」

瀬戸内海にある小さな島で
いくら水をやっても吸いこんでしまう畑に
毎日水を与える夫婦の物語

日本はもちろん
世界中からも絶賛された作品
    • good
    • 0

2012

    • good
    • 0

それでは私は邦画のホラーもの、二作あります。



まず「水霊(みずち)」
これはホラーといいながら霊は出ない。ただ呪われた水が水道水に混入される話です。原作とはおおきく異なる内容だそうです。
出演:井川遥・渡部篤郎ほか

もう1つは「仄暗い水の底から」
これは鈴木光司の短編集の名前ですが、その短編のうちの一作「浮遊する水」を映画化したもののようです。
マンションに住み始めた親子の前に現われる少女の霊。そして大量の水によるいろいろな害。
出演:黒木瞳・菅野莉央ほか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いですね~。夏の真昼間のあつーい時間帯に見たい二作品ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 14:42

もう1本、紹介します。



「惑星ソラリス」
1972年の旧ソビエトSF映画です。淡水かどうかは分かりませんが、惑星ソラリス自体が水で覆われた星です。確か、地球にいるとき、川の流れが映るシーンがあったと思うのですが、映像の詩人と称されるアンドレイ・タルコフスキー監督の映像がとても美しい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%91%E6%98%9F …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソラリス、ソ連でも映画化されていたのですね。
ソ連映画はたまに観ますが、SFは未経験なので、入手出来たら見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 14:32

「パンダコパンダ雨ふりサーカス」



宮崎駿監督の初期作品です。
大雨で町中水に覆われてしまいます。水の表現が宮崎駿監督らしく、秀逸です。

http://www.pandakopanda.jp/outline_circus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あああ!大好きです。図書館にDVDがあって子供と見ました。
また借りてきます。思い出させてくださってありがとうございます。

お礼日時:2021/06/18 11:26

パッと思いついたのは



シルベスター・スタローン主演のトンネル崩落をテーマにした水難映画「デイライト」

もう一つは、洞窟探検中に台風が来て洞窟が水没したパニック映画「サンクタム」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海じゃなくても水のパニック映画あるんですね。
トンネルも洞窟も閉塞感に水が責めてくる設定は面白そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/18 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!