幼稚園時代「何組」でしたか?

世界各地の通常運転から出るトリチウムと、
福島原発事故ででた、トリチウムの違いって、あるの?
 トリチウムはトリチウムで、変わらないと思うのですが、、、?

A 回答 (6件)

トリチウムだけだったら問題はありません。


通常の原発でもトリチウムはわずかですが放出します。

トリチウムについては人材

しかし今回の水は破壊された原子炉炉心を冷やすために流し込んでいる水なんですよ。ですから当然トリチウムだけではなく、さまざまな高濃度の放射能物質がまざっています。この水は汚染水ということで今現在もたまりつづけ100万トンを超えるにいたっています。

トリチウム以外の放射性物質ならばこれはALPSという汚染除去装置で除去できるはずだったのです。ところが東電の調査では84%の汚染水が基準値をこえていることがあきらかになりました。基準を超えるストロンチウム90、ヨウ素129、ルテニウム106、テクネチウム99なども基準値を超えていたと報道されています。で結局どうしようかというと、もう一度ALPSを通して、最終的にこれらも全部薄めて放出するというのですよね。

もともと汚染水の放出の際には漁業協同組合などのとの合意なしには放出しないと約束していたんですよ。それを一方的に反故にしたんだから「いいがかり」以前の問題ですね。
    • good
    • 0

日本人に一番人気のロレックスの文字盤発光体は少し前までトリチウムでした。

T-SWISS MADE-Tとあった、Tはトリチウムの頭文字です。
    • good
    • 1

トリチウムはトリチウムで、変わりません。


問題なのは、処理水に含まれる有害物がトリチウムだけかと言うことです。
しかし、もう遅いと思います。事故当時の処理水は色んな有害物が混ざって
いたと思いますがやばいタンクの分は何年も前に、大雨や台風の夜にまみれて海洋放出してるでしょう。
    • good
    • 1

トリチウム自体は変わりません。

問題視されているのはトリチウム以外のものが混じってるんじゃねーの、という一種の言いがかりです。
    • good
    • 1

トリチウムはトリチウムで、変わりません。


ついでに自然界にあるトリチウムも同じトリチウムです。
濃度も、すべてのトリチウムは、トリチウム100%です。
    • good
    • 0

濃度が違うのだと思います。

「トリチウム」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!