アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔苦労してSheet1の特定のセルの値を、別のSheetの指定の列に転記する下記のマクロを試行錯誤で作成して使っているのですが、今回タイトルのように指定のシートの指定の列の最下行の値を、同じBookの別のシートの指定の列の最下行に転記したいのですが。

A 回答 (1件)

こんにちは

>同じBookの別のシートの指定の列の最下行に転記したいのですが。
現在の最下行に転記すると元のデータに上書きされますが合っていますか?
最下行の下の新規行ではないかと思うのですが、、、
書き方は色々ありますが、下記のような例でいかがでしょう
書き出し行が新規行の場合は、Offset(1)としてください。

Dim 指定のシート As Worksheet
Dim 指定のシートの指定の列 As String
Dim 別のシート As Worksheet
Dim 別のシートの指定の列 As String

Set 指定のシート = Worksheets("Sheet1") 'Sheet1シート名
Set 別のシート = Worksheets("Sheet2")
指定のシートの指定の列 = "A" 'A列
別のシートの指定の列 = "C" 'C列

別のシート.Cells(Rows.Count, 別のシートの指定の列).End(xlUp).Offset(0).Value _
= 指定のシート.Cells(Rows.Count, 指定のシートの指定の列).End(xlUp).Value

2バイト文字変数は個人的には好きではありませんが、説明の為使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
うまく行かないので補足でお願いしようとして黄色の下2行のRows.Countの行を(A、C)から1,3にしてみたら動きました。
これは以前もつまずいて学習した効果です?!

早速作業に取り掛かれます。
感謝!!!