アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにドラクエがやりたくなり、家にWiiがあったので、Wii版1,2,3をやり終えました。

続いて、4から先をやってみたいのですが、どのハードがおすすめでしょうか?

よろしくお願いします。
m(__)m

A 回答 (4件)

僕もFCがいいかなぁ。

PS版は確かに「当時としては」グラフィック改善版ではあるんだけど・・・逆に言うと結構モッサリしてんのね。
FC版は結果、動きがキビキビしてるんでストレスは逆に無いんですよ。

3D系のグラフィックって見た目は良くてもプレイヤビリティが、じゃあレトロな2D系のゲームに比べて良くなってるのか、って訊かれれば「必ずしもそうじゃない」とか思ってます。
ハードウェア性能は当然往年のレトロマシンに比べると上ですが、同時に使ってるリソースも往年に比べて遥かに多いわけで・・・・・・。結果、必ずしもプレイヤビリティが上がってるか、って言われると疑問点が多い気がしています。

写真: プレステ版DQ IV。発売当時はFC版よりグラフィックが向上してる、って思われてたが、今見るとさほどでもないし、FC版のカセットの軽快さに比べると、ローディングに時間がかかったり、全体的にはモッタリした出来になってる。
「ドラゴンクエスト4をやりたいのですが、ど」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

モッサリするんですね。

FC版にしてみようと思います。
メルカリなどで、FC、SFC互換機を買って、4,5,6とやってみようと思います。

ありがとうございました。

「昔のカクカクしたドット絵のドラクエ4をやりたい」という場合には、FC版しか選択肢が無いのでしょうが・・・

ドット絵のグラフィックが向上していて移民の町システム等が追加されたもの(PlayStation1に移植されたバージョン)で良いのであれば、比較的入手し易いDS版が良いと思います。
3DSを持っているのでしたら、スマホ版と同じ1~3やDS版の5と6、3DS版の7と8と11がプレイ可能ですので「当時の感覚こそ至高」みたいな拘りが無いのであればお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

FC版を探してみます!
メルカリなどで、FC、SFC互換機を買って、4,5,6とやってみようと思います。

「当時の感覚」への拘りはそこまでないのですが、息子が持っていた3DSの画面サイズが小さすぎて、40代の私には別物に感じてしまいそうなので。

DS版でいいと思います。

ハードは3DSがあれば10以外は全てプレイできます。
    • 0
この回答へのお礼

3DSは息子が持っていた気がします!
確認してみます。

FC版でしょ、やっぱり。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

FCだと4だけしかできないみたいですね。