プロが教えるわが家の防犯対策術!

清掃が原因でクロイツフェルトヤコブ病にならない?

A 回答 (3件)

1番です。


気になさっている『モップ』は、異常プリオンを含む血液や髄液のような体液を拭いたのですか?

そもそも、最初にお聞きしたように具体的な清掃業務内容が不明ではわかりませんよ。
どこの施設のどのような場所での清掃なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりません。訓練するところ

お礼日時:2021/06/18 20:34

異常プリオンがどういう経路であなたの体内に入ってCJDを発症することを想定しているのでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

くち

お礼日時:2021/06/18 17:22

具体的な清掃業務内容が不明では感染リスクがあるのかどうかわかりません。



この病気は「母子感染」「性的接触による感染」の事例報告が無く、退役感染のリスクも低いために日常の介護において特別な予防衣不要とされています。
なので、下に書くような場合を除いては清掃で感染することはまずない[100%感染しないという言いきりは出来ない]。

一方で、感染者の「脳」「リンパ組織」「脊髄」には強い感染力があり、「医療行為」や「感染者の血液・体液・褥瘡などの傷に触る時」には感染予防が必要。
https://kaigo123.jp/ninchisho-yakobu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モップは?ペットボトルにモップを触った手でのみましたが大丈夫?また、ペットボトルを分別する際に長袖や直にうでにふれましたが大丈夫?他人のやつも。

お礼日時:2021/06/18 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!