【初月無料キャンペーン中】gooドクター

何で頭いい人って、バカな人より恥ずかしがって、サービス精神ない人多いの?

gooドクター

A 回答 (3件)

質問者さんの文面の中で、そこは違うよなと感じる部分があります。

恥ずかしがって、の部分です。頭がいい人にも2種類の人がいます。自己中強い頭よし子さん(よしおさん)、人の気持ちのわかる賢い系の頭よし子さん。計算高い頭のいい人は他人に自分のエネルギーを分け与える気持ちがありません。私はそういうタイプの人と活動の役割を一緒にする立場にあるので、とてもやりにくいです。サービス精神も行き過ぎるとそれも問題ですが、たいてい人のために考えられる人です。馬鹿も色々ありますが、計算高くないので、損することでも動けます。ものが出来るだけの頭のいい人にはうんざりします。馬鹿でも思いやれる心の優しい人が好きです。ですが、他の回答者さんにも賛同できる部分があります。人間、基本自分が可愛いので、サービス精神のある人でも、限度を超えて、要求されると、こんなにしてあげてるのに、何でそんなこと言うんだと不満が出て、恩着せがましくなります。それは若いときの私のことでした。
人間は自分のことが一番可愛いものだ、ということを理解した上で、人を喜ばせようとするサービス精神を持った人が、私にとって、頭のいい人です。馬鹿は上には上があるのにお山の大将になって、マウント取るひとです。この手のバカは自分に自信を持ちすぎているので、周りが引いていることもわかりません。頭いいも悪いも、自分で言えるものでなく、人からの判断で分けられるように思います。サービス精神のある馬鹿で、どこが悪いんですかね。
    • 0

合理性や社会性を考えると無駄な事はしたく無いのでしょう。

• 2

人間って結局自分が1番可愛いんですよ。

サービス精神ある人も、人に何かしてあげてお礼の1つもなくて「はーい、次もよろしくー」と当たり前のように次のサービスを求められ続けるとやる気無くなりますよね。人に感謝された自分が嬉しくて酔えてるだけで、やっぱり自分が1番可愛いんですよ。
頭の良い人は、サービス精神で人に何かしてあげても「感謝されただけじゃね?そりゃ嬉しいけど酔ってるだけで永遠に満たされないよな。」とまで考えてしまい、そうなるくらいなら自分を満たすことを優先しようって考えに行き着くんだと思います。勿論サービス精神が0になった訳では無いですよ、比率的にサービス精神が薄れはしますね。
    • 1