【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こんにちは。
聞いてください。。
既婚30代女 1歳の子供1人。共働き夫婦。
都内在住です。

最近育休から仕事復帰してワーママしてます。
お金の為フルタイムです。(本音は時短かパートにしたいよ。。)
実家が近いのでなんとか協力してもらいながらやって来ましたが子供と過ごす時間があまりにも少ないのと遅くに帰宅後家事、寝かしつけ等そろそろ疲れて来ました。。

というのも夫がコロナの影響で収入がどんどん下がりトータル10万ほど減ってしまいました。。(キツすぎ。。)

節約しないとまずいのですがこれ以上削れる気もしなくて。
現在のざっくり内訳

駐車場付きで家賃 10万
(駅から離れてて更に郊外の為都内にしてはカナリ安い方!)と言っても車は節約のため無いんですけどね。自転車移動です。

食費 3万(外食含めず)
日用品 1万
水道光熱費 1.5〜2万
子供用品&保育料 3万
夫小遣い 4万
私小遣い 2万
通信費 1万(夫婦で確約スマホに乗り換え済!)
保険料 4.5万(これがカナリ家庭を圧迫してるのは分かります!が、夫の生命保険、医療、癌保険。私の医療保険、個人年金。
子供の学資保険。←終身保険を学資として貯めてます)とこんな感じ。
保険料は高いのですがなんとか払いこんで
トータル満期に1500万くらいは確保できるので解約したくないなーと。貯金がもともと苦手なので安心料として。

これで手元に余るのが
4〜5万ほど。。(予備費の貯金もできなければ、家族で出掛けたり外食したもんなら貯金ほぼできず!)
共働きなのにキツい。。

現金の貯金はいま600万程。
積み立てN ISAやiDeCo等は夫が地道にしてくれてます。。

詳しい方教えて下さい。
もう収入を増やすしか方法はないでしょうか。
ちなみに可能ならばあと1人子供はいずれ欲しいと考えています。

gooドクター

A 回答 (1件)

しいていえば、日用品

シャンプーリンスボディーソープを、一本でできるのと洗剤類も一本でできるもの
あとは、食器、洗濯洗剤はなるべく使わないようにする、化学物質は頭痛や肩こりなど害があるみたいだから、身体の事も考える

あとは何か興味ある事をYouTubeはじめるとか。
    • 1