4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

婚活している20代女です。私の結婚観は変わっているのでしょうか? 20代後半の女です。

最近、婚活を始め、自己分析をしています。 なんとなく結婚したいと思っていたのですが、理由をもっと具体的に考えてみました。

私自身年収は高くないですが、仕事が好きで、何かしら仕事は続けていきたいと思っています。その方がお相手の方の仕事の大変さにも共感できるかと思います。

あとはお互いがやりたいことを尊重できるような家庭や人生が理想です。 「結婚しなければ、これできたのになぁ〜」みたいな考えはお互いしたくないと思っています。人生一度きりなので、お互いのやりたいことを身近で応援できたら最高に幸せです。だからこそ結婚したいです。

ずっとべったり一緒にいたい、、みたいなのもないんですよね。私は割とドライなんでしょうか? 周りの友人に結婚観を話すと、めちゃくちゃ自立している、大人、、と言っていただいたのですが、私自身の考えかたは一般的ではないのでしょうか? ネット等を見ていると束縛?が多い女性もいるようで、いろんな人がいるんだなと勉強になった次第です。

私の考えを相手に強要するつもりもないです。 婚活がうまく行くように客観的に見てご意見いただきたいです。

gooドクター

A 回答 (23件中1~10件)

結婚前にそこまで具体的に考える事の出来る人もいるんだな〜と、感心しました! 〈お互いがやりたい事を尊重できるような家庭や人生〉、これは当然だと思いますよ❗️これが出来ないなら"結婚て. .何?"と絶対そういう疑問が出て来ると思うんですよ。

私は27才で結婚しましたが、そういうハッキリした理想は持っていませんでした。急かされて結婚したので、結婚してから理想を考えたような感じです。そんな私から見て、その理想(希望)は全く間違っていないと思います。 でも私が周りから聞いた話や、自分の体験からしても男の方が束縛したがりますね。男は自由にあっちこっち行って趣味やったり、好きな人と(男女問わず)付き合ってるのに妻がそういう事をすると激怒して相当機嫌が悪くなる^_^; 。なので、趣味は出来るだけ同じ方がイイですよ。仕事は全然違っても趣味が同じだと人生の充実感がだいぶ違ってくるように思います。でもそれぞれ[仕事が趣味]でも良いと思います。ただ一般的な話をすると 男は会社の愚痴が多い
    • 2

本心から互いに話を出来る人は貴女の選ぶ人ですね 言い争いでも後で自然と笑える人 謝れる人は良いですね。

• 1

素晴らしいことだと思いますよ。

夫婦でも、それぞれ個性がありますのでお互いに尊重していくのがベターでしょう。
そして、よくお互いに話をしていくことも大切でしょう。
    • 3

今の考え方でいいんじゃないでしょうか。

そのあたりのことをうやむやにして結婚したら、人生が台無しになると思うので。こういう考え方に難癖付ける理由が全くない。

結婚すると、思った以上に煩わしいことが増えてストレスが溜まります。だからこそ、こういう風に考えを固めてから結婚するべき。

>お互いのやりたいことを身近で応援できたら
これが継続できる限り大丈夫だけれど、どちらかが心が折れて挫折すると、この結婚は意味がなくなるという面もあるかも。なので、お相手には挫折してもどんどん先に進んでいける人かどうかの見極めが肝かなと思います。
    • 2

そのようなお互いの自由を尊重することも悪くない考えかとは思いますが、今のお考えのまま結婚されるのはどうかとは思います。

やや極論になってしまいますが「私は私の好きなことを続けたい。その代わり、あなたはあなたの好きなことを続けていいよ」と言うなら、結婚せず異性の友人として付き合えばよいと思います。
結婚はぶっちゃけ「相手の幸せのために、自分の大事なものを諦める」ことです。
もっと言うなら「自分のやりたいことよりも、相手の幸せを大事にしたい」それが結婚です。

一般的には結婚して子どもが生まれると「子育て」が始まります。
子育てをする期間は自分のことがほとんど何もできません。
率直に言って「好きなこと」を諦めなければなりません。
そんなときにパートナーが「自分のやりたいこと」を好きなだけやっていたら包丁で刺したくなりますよ(笑)。

なので、結婚する前から「あなたの時間も、あなたのお金も半分は私に使わせてね。その代わり私の時間も私のお金も半分はあなたに預けます」という気持ちでいたほうがうまくいくと思います。
「全部じゃないですからね。あくまで半分だけだから」というところがミソです。
相手の幸せのために、自分のやりたいことを我慢することができないと、子育てはできません。

そういう「結婚したら自分の時間はもはや自分のものではなくなる」という意識をお互いに持てないなら、結婚はやめておいたほうがいいと思います。
女性だけではなく男女ともにそう思います。
    • 3

先ず、何故貴女は結婚したいのですか? そこからスタートした方が、良いと思いますね。

結婚と云うと、まだまだ周りの人と関わらなければならないシーンも出て来ます。 それは、貴女の邪魔になる事が多いでしょう。夫が良いと言っても、姑や小姑まで理解してくれるでしょうか?
結局、周りの人に振り回されて、思う様に生きられなくなると、思います。
だから、夫と成る人を選ぶ時に、大変な苦労をしなければ成らなくなるでしょう。
1: 先ずは貴女の考えを、完全に理解してくれる方を見つけ無ければ成らない。
2:夫になる方は、天涯孤独が理想。
等々、ちょっと考えても難問です。
そこまでしても、貴女は結婚だけはしたいのですか?
子供が出来たら、忙しさも増すし、人付合いも増えます。なかなか自分の思い通りには、生きられません。
自分の自由か、結婚かを天秤にかける必要があると思いますが、如何?
少し話が逸れつつありますので、最後に1言、貴女の「結婚観」自体は、変わっているとは思いませんが、そう理想通りには、なかなか行かないモノですよ。
    • 0

結婚観として変わってはいないと思いますが、多くの人が陥る勘違いをしていると思います。

お互いやりたいことを全部許し合うのが結婚ではありません。

もともと、たとえば10ずつのことを抱えて(所有、実行して)生きてきた人同士が結婚して、それぞれ今までのことを全部結婚生活に持ち込める、ということはありません。2人合わせて、せいぜい12~13くらいが限度でしょう。

お互いに何かを諦める必要があります。全部持ち込みたいというのはわがままに過ぎません。そんな人同士がくっついてうまくいくとは思えませんね。

人生とは選択することです。何もかも、は無理です。大人になりましょう。
    • 2

私も自分のテリトリーが必要で束縛に興味もないし束縛されるのは何よりも嫌です。

誰にも気兼ねしない生活が好きなのだけど、結婚はしたくて、でもだからバツ2です。2人とも束縛男でした。。。
3回目の結婚でさすがに自分の求める人をじっくり探したうえで出会った今の夫は束縛など全くしないし、一緒にいて超楽です。今は5歳の娘が一人いるけれど共働きで平日は忙しく過ぎていき、娘が寝た後から自分が寝るまでが唯一の自分の時間なのでお互い全く別の事をして過ごします。でも仲良しですよ!
週末はやっぱり娘がいるので娘中心で家族で行動ですが楽しんでいます。
まだ若いのでどんな人がいいのかじっくり探してみてください。そういうあなたがいいという男性、価値観の合う男性がきっといると思います。
ただ、子供が出来ると生活が180度変わるので自由などほぼ無しは覚悟してくださいね。子供に対しては責任があるし、自分の子は可愛いので全く違った感情が出てくると思います。頑張って!
    • 0

理想論はともかくとして、やはり読んでて「で、なんでそこに誰かが必要なのか」という部分に引っかかります。

「気ままにやりたいことをやりたい。それを応援して欲しい」存在って、随分都合がいいですよね(苦笑)。
主さんの理想は間違ってはいないですが、それは共に生きた「結果」としてそうなるわけで、最初からそんな関係を押し付けるのには無理があります。
婚活の落とし穴としての「いいひと」と同じです。最初から「いいひと」なんていないです。「いいひと」を探すのではなく、出会ったそのひとを「いいひと」にしていくことが、結婚の本質です。

回答ですが
既婚者として言わせて頂くと、結婚は共に生きることであり、お互いに深入りせず「楽しいだけ」のお遊びで済まそう(失礼)というのは、ちょっと考えが甘いとしか言えません。もちろん、共感し「最後まで」一緒にいられる人間がいれば話は別ですが・・

通販サイトで「いいひと」を見つけて購入出来るなら、レビューや「いいね」が参考になります。でも結婚ってそういうものではないです。婚活の限界がそこにあると思います。
婚活そのものを否定する気はありませんが、所詮人間の断捨離です。誰かを「大切に思う」ことから全てが始まるのが結婚なのに、婚活が「上手く行く」ってどういうこと?と思ってしまいます。難しいですけどね。
    • 1

仕事が充実していればそこに集中してキャリアアップするべきだと思います そういう人は内面から出る輝きを持っていると思います→輝いてる中で出会う人を大切していれば自然と気持ち同じくなるのでは。

• 1