プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠気止め(薬やドリンク)

中3です。
一年くらい前から午後の授業で寝てしまいます。夜は22時台には寝てます、7.8時間は寝ています。運動部ですがそこまで過酷ではないです。受験のプレッシャーはそれなりにありますが、その他特に悩みも無く、家も学校も楽しいです。

この眠気にかなり苦労してます、親は内科を受診してみようと言うのですが、精神科に回されたりして長引くのでしょうか。

間もなく入試なので、長引く方法なら後にして、今は市販の眠気止めを試してみたいです。中学年でも飲めるおすすめがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

よく、ドラッグストアなどで売っている栄養ドリンクは基本16歳以上向けです。

やはりカフェインの中毒性が危険視されています。

https://iko-yo.net/articles/3110?page=3

しかも飲んでも疲れが取れる訳ではなく、脳をだまして先送りしているだけです。

あとはお昼の内容や食べ方。給食?お弁当?
良く噛まず早食いしたり、炭水化物ばかりの食事、飲み物はジュースなどの場合、
体の血糖値が一気にあがり、インスリンがたくさん出て一気に血糖値が下がり、眠くなってしまいます。
なのでそれを避けるため、しっかり良く噛んで、お肉や野菜をバランス良く食べて、飲み物は水や糖分の入っていないものにする。とか。

あと、食後15分ほど昼寝ができると頭がすっきりします。
    • 0

昼休み、保健室で仮眠をお勧め。

コーヒーなどカフェイン入りの飲み物。ただし、飲みすぎると胃が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー挑戦してみます

はい、ナルコレプシーの疑いあります、精神神経科の受診を強くオススメします。

• 0

いや、普通にめっちゃ寝た方がいいよ!

俺だって休日とかは20時間寝るしそんだけ眠気がすごい。中学なんて授業ねても一問一答あれば満点取れるし、
    • 0
この回答へのお礼

午後の授業のみ眠気くるんです、内申下がるので辛いです