色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

友達のしてる事を注意したいのですが出来るだけ衝突する事を避けて注意したいです。

高校の友達Aと友達Bと私で昨日カラオケに行ったのですが帰りに友達Bが家が私とAの反対方向だったので2つに分かれて帰ったのですがAと私で歩いている時にBと Aの共通の友達5人から「Bの性格や周りにいる人は性格が悪いから関わらない方がいい」と言われてその日はそのままAと帰ったのですが次の日からその話をAがBの周りの友達にBの悪口を言い始めています友達Aを止めたいのですがどのように止めれば衝突を避けられるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 友達A 少し気が強くて私としては怖い時がある

友達B 最初は仲良くなるのは難しかったが今は
        仲良くなった

共通の友人 AとBとは高校からの友達なので初めて
          知り合った

gooドクター

A 回答 (3件)

貴方がBをどう思っているかです。

止めようとしているのは、性格悪くないと思ってるから?、AとBとも仲良くしたいから?なのか、によります。
Aだけ止めても、Bの見方するならとはじかれますよ。
しばらくは、静観が良いのでは?
    • 1

>共通の友達5人から「Bの性格や周りにいる人は性格が悪いから関わらない方がいい」と言われて

Bはみんなの嫌われ者のようですね。
何のために注意するの?
あなたとAがこじれるだけでは。
    • 1

話の中身が良くわかりませんが、『次の日から』と言う事に重要な意味があるのですか?

仮にあるとしたらBに対して『○○さん(質問者さん)から聞いたのだけど』ってならわかりますが、そうでないなら以前から既に広まっていたんじゃないですか?
Aを止めたとしても既に広がっている話を聞いた人全てに同じことをしなきゃ意味ないように思えますし、何よりBに頼まれて言っているの?と矛先が変わると思いますよ。

AグループとBグループに派閥争いがあるのなら、止めるのは難しいと思いますね。
考え方自体が違うから相手を認められないって事もあるでしょうし。
    • 1