gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

PCは富士通製ノート、OSはWin10です。

2週間ほど前、ネットで「Craving Explorer」を入手し、オンラインでYouTubeやニコ動の音楽を20曲くらいダウンロードして、好きなときにオフラインで再生して楽しんでいます。

ところが3日前から、オンラインでYouTubeの動画をダウンロードできなくなりました。

メニューバーの「動画・音声ダウンロード」をクリックしても「動画、または音声が見つかりませんでした」というメッセージが出るだけで、ダウンロードが始まらないのです。

どうすれば良いのか、教えて下さい。

ちなみに、ニコ動の音楽はダウンロードできます。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

自分で楽しむだけなのですが、それでも違法なのですか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/18 16:31
  • 私のネットの経験は長いです。25年を超えます。

しかし、なぜか、YouTubeの動画に興味を持ったのは1年ほど前でしかありません。

今日、はじめて「YouTube - Wikipedia」を読んだのですが、YouTubeのソフトがネットにアップロードされて、人々が動画を閲覧するようになったのは、すでに10年以上も前のことなのですね。私は時代遅れの人間でした。お恥ずかしい限りです。

私の行為(音楽動画をYouTube社に無断でダウンロードしたこと)は「YouTube利用規約」に違反する可能性があります。

(これは親告罪ですから)YouTube社が私を告訴しない限りは、私が罰せられることはないのですが、ダウンロードして保存しているファイルをすべて削除すべきではないかと考えます。

ご指導いただき、ありがとうございました。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/19 17:06
gooドクター

A 回答 (7件)

>日本語のYouTube利用規約を読みたいです。

URLを教えてください。

そのものズバリ「YouTube利用規約」で検索すれば直ぐに出ます。
https://www.youtube.com/static?template=terms&hl …

一部抜粋

本サービスの利用には制限があり、以下の行為が禁止されています。

本サービスまたはコンテンツのいずれかの部分に対しても、アクセス、複製、ダウンロード、配信、送信、放送、展示、販売、ライセンス供与、改変、修正、またはその他の方法での使用を行うこと。ただし、(a)本サービスによって明示的に承認されている場合、または(b)YouTube および(適用される場合)各権利所持者が事前に書面で許可している場合を除きます。
本サービスのいずれかの部分を迂回、無効化、不正利用、またはその他の方法で妨害すること(またはこれらのいずれかを試みること)。なお、この「本サービスのいずれかの部分」には、セキュリティ関連の機能、または(a)コンテンツのコピーもしくはその他の利用法を防止もしくは制限する機能、もしくは(b)本サービスもしくはコンテンツの利用を制限する機能が含まれます。

複製もダウンロードもするなってハッキリと書いてるでしょ。

こんなの昔ならググれカスと叩かれてますよ。

要するに、ダウンロードしてローカルに保存すれば通信費が掛からないと言うのが根底にあるのですよね。
僅かなお金でもケチりたいなら自分でそれなりに知識やスキルを身につける努力をしましょう。
そしてYouTubeのダウンロードは人目を憚って後ろめたさを感じづつ、もしかすると著作権関係で逮捕?莫大な罰金?とかに怯えつつ、ひっそりとするものなのです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オフラインで人目を憚ってひっそりと再生しても楽しくありません。

バージョンアップ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「Craving Explorer」をバージョンアップせよ、という意味ですか。

出来ないのなら 出来るツールを探せばイイだけ

• 0

YouTubeが利用規約でダウンロードを禁止しているのだから、厳密に言えばダウンロードするってことは利用規約に反してるのでYouTubeの利用は出来ないってことになる。

ANo.2の方の回答にある様に、YouTubeも頻繁に仕様を変更してダウンロード出来ない様にしている。
なので昨日ダウンロードできていたツールが今日は使えないなんてことはざらにある。

ニコ動の音楽に関しても、その音楽が何なのか(著作権物なのか)が分からないので一概には言えないが、著作権フリーでも無い限り基本的にはダウンロードは違法の可能性が高い。

なので質問をするのではなく、コッソリと人目を憚って自力で解決するしか方法は無い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>YouTubeが利用規約でダウンロードを禁止している・・・

日本語のYouTube利用規約を読みたいです。URLを教えてください。

No.1です。

> どの法律に違反するのですか。…自分で読んでみますので。
それさえ推測できない方には、「猫に小判」でしかない事でしょう。
    • 1

厚顔無恥(厚顔無知かな)とはあなたのことです。

下記をよく読みましょうね。ww

https://keiji.vbest.jp/columns/g_other/4662/

>自分で楽しむだけなのですが、それでも違法なのですか。
↑これは購入したものに対してです。
海賊版や違法DLで楽しむのは違法です。

※youtubeもあなたのような人がいるから
簡単にDLできないようにURLに細工してます。
もっと勉強したほうがいいのでは。
    • 0

違法行為の支援はできかねますよ。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

違法?

どの法律に違反するのですか。
その法律の名称を正確に書いて教えてください。自分で読んでみますので。

※法律の名称を、「略称」や「通称」ではなく、「正式名称の全部」を正確に書いて下さい。