プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳になるうちの猫が、最近おやつのタラほぐしをキッチンマットの下や壁とジョイントマットの隙間や家具の下にわざと追い込んで、取れにくいのを楽しむ遊びにハマっています。
四六時中しまってある棚の前に座っておねだりするくらいで、随分楽しそうなのでどうせなら虫とかの方がいいのかなと考えたのですが、私は虫がとても苦手なので生きている虫を部屋に放つ気にはどうしてもなりません。
集合住宅の三階なので万一のことを考えるとベランダに出してあげて虫を待たせるのにも躊躇ってしまいます。

そこで人間が食べる用の虫を思い出し、それなら紐に結んで振り回しても喜んでくれそうと思ったのですが、猫用のおやつで虫を見つける事ができませんでした。
人間用の虫でもいいのでしょうか。
与える種類や量等で気をつけた方がいいことをご存知でしたら教えてください。
変な質問ですみません。

A 回答 (3件)

タラほぐしで十分楽しんでいるようなら、わざわざ虫に変える必要

は無いんじゃないでしょうか。
人間用の食用昆虫の類はたいてい調理済みなので、猫にあげるには
塩分等が多くて不向きだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

猫に対して謎のサービス精神があるので、より楽しんでくれるのではないかと考えてしまいました。
あれは加工してあるものなんですか。
確かに不向きですね。
どうもありがとうございます。

佃煮は塩分が多いのでやりすぎに注意

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんとなくああいったものは素材をそのまま乾かしたりしているのかと思っていたので、塩分等のことは気にしていませんでした。
食べていい虫悪い虫以前の話のようですね。
ありがとうございます。

猫は虫を食べません。

遊ぶだけです。
人間が食べる虫ってなんですか?食べたこと無い。
ペットフード以外を食べさせたら人間のように消化出来なくてお腹に溜まって死にますよ。手術したら五万は必要です。
トンボも遊ぶだけです。
「猫のおやつに人間用の虫を与えてみても大丈」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ちょうど読んでいた猫に関する本の中に、本来コオロギやバッタも好物だと書いてあったので思いついた部分があります。
大きさが猫にとってちょうどよく、肉厚で食べ応えがあると感じるのだとか。
その方も猫ではないので、本当は猫も嫌々食べていたかもしれないですけれどね。
私も虫は食べた事がないです。
でも通販などで売ってはいるので、好きな人は好きなのでしょうか。
おっしゃる通り、変に食べさせて猫の体調が悪くなるのが心配なので質問してみました。
ご忠告ありがとうございます。
気をつけていきます。