プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海苔は巻きません。

A 回答 (16件中1~10件)

結構、食べますので、普通と思ってます。

    • good
    • 0

子供のころ食べましたが今は食べてません。


焼きおにぎりにすると美味しいですよね。
一般的かどうかは、わかりません。
    • good
    • 0

岩手の一関ですが、おにぎりに味噌を塗って食べました。

東京では見かけませんね。
全国的ではないと思います。北日本に多いのでは。
    • good
    • 0

母が作ってくれる、具なしのおにぎりに味噌を塗って食べる味噌おにぎりが子供の頃から好物でした。


東北の出身ですが、関東に出てきてからは聞かないので、東北の方の風習なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

母は作っていました。


主に夏、塩分補給に丁度いいのでしょうね。
お祭り(夏)のときも大勢で握っている中にお味噌のおにぎりもありました。
因みに関東です。

おはぎや柏餅にもお味噌のものがありますよね。
これも地域性があるようです。
    • good
    • 0

味噌を使うのは焼きおにぎりが多いです。


私は元々東京で、今は信州暮らしですが、信州は焼きおにぎりと言うと醤油よりも味噌の方が多いくらいかもしれません。

信州味噌に刻みネギと味醂をほんの少々、好みで七味唐辛子などを入れて練って伸ばしたネギ味噌をおにぎりに塗り、焼いて食べると、これがとても香ばしくて大変美味しいですよ。食べる前に炒りごまをパラパラと。(^^)(写真奥です)
「おにぎりに味噌を付けて食べるのって一般的」の回答画像11
    • good
    • 0

私的には一般的と思っていたのですが、


検索すると、生味噌は北関東から東北地方の食べ方のようですね。
焼きおにぎりにする地方もあるそうです。

味噌を手のひらに付けて握る事によって、おにぎり全体に味噌を付ける。
この他に、ネギ味噌を具にする食べ方もあります。
    • good
    • 0

味噌付けるおにぎりは聞いたことがありません。

特別な地域で味噌を付けるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

うちではよく食べますね。



美味いんだなぁ~、これが、、、。
    • good
    • 0

私は好きです! 『焼きおにぎり』なら一般的かも!? 日本全国旅してますが、味噌味・醤油味共に居酒屋でよく見かけます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!