プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月28日に退職しました。普通徴収での住民税が来ません。
1回目の支払いは今月だったような気もしますが、前の会社が切り替えをしてないのか?市役所に相談でしょうか??

A 回答 (8件)

嫌でも来ますよ



今月退職だったら役所から会社に住民税の紙が行って退職時に4期分全額給料から引かれるんよ
    • good
    • 0

間もなく(7月には)来るはずです。



在職中の給与天引きによる住民税納付は、
年度分を6月-翌5月にかけての徴収になります。
4月退職であれば、前年度分の4-5月支払い分も徴収されるので、
ご注意ください。
    • good
    • 0

>4月28日に退職しました…



と言うことは、給与天引き用の納付書はいったん会社へ行ったのではないでしょうか。
会社は当然市役所に送り返し、市役所では普通徴収用の納付書に作り直す必要があるので、そのあたりで時間がかかっているのかもしれません。

>1回目の支払いは今月だったような…

そうです。
来月になって延滞税を取られるのも馬鹿らしいですから、まずは月曜の朝にでも市役所の税務担当課に問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0

> 市役所に相談でしょうか??


そうしてください。


> 前の会社が切り替えをしてないのか?
そうとは限りません。

住民税を徴収していた社員等が辞めた場合、会社はその社員が1月1日の時点で居住していた市役所へ『特別徴収・給与支払報告に係る給与所得者異動届』という書面を提出します。
今回は4月28日退職と言う事なので、会社がすぐに書類を提出したとしても「ゴールデンウイーク」明けに市役所は手続きを開始。
でもその時期は、1月31日までに提出があった「給与支払報告書(市役所に出す源泉徴収票の写し)」に基づき、各会社へ送る通知書と納付書の準備と、異動届に基づくデータの変更で忙殺状態(だと思う)。
という事で、役所の方で変更後の発送手続きが出来ていないとか、会社に通知してしまった可能性があります。
    • good
    • 1

払えと来るまでは、関係ないでしょ?


来ない事は絶対ないです。
払い方が4回を3回とか2回に変わるとは思うけどね。
    • good
    • 0

4月退職の方は5月に給料が出る方だと思うので、5月までの退職の方は特別徴収できるなら特別徴収をするという形を取られます



住民税の年度は6月スタートです
    • good
    • 0

>市役所に相談でしょうか??



あなたは税金を払わされる立場なのだから、住民税の通知書が来なければ待っていれば良いこと。自分から市役所に相談する手はないよ。ゆっくり待っていてください。

あなたは退職したのだから今後、給料が入らない。でも住民税は、いずれ払うことになるはず。だから、1年分の住民税額は貯金して使わないようにしましょう。
    • good
    • 0

4月28日退職では、まだ処理が間に合っていないと思います。


そのうち、来ると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!