アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をやめた方がいいですか?
またこんな私は一生幸せにはなれないのでしょうか? 独身28歳女です。短大の幼児教育科を卒業しましたが5年間一般企業で働き25歳の時にアトピーが悪化して治療に専念するため退職しました。2年ほど治療にかかりその間無職でした。この時6年付き合った彼と別れました。(広島岡山の遠距離)少しずつ良くなってきたので27歳の時に近所の保育園で週3日、5時間勤務でパートし始めました。(お恥ずかしいですが父の扶養内です)働き始めて1年と数ヶ月です。保育園入職後今の彼氏と付き合い始めました。今月で一年を迎えます。

しかし免疫がないのか保育園に勤めてから口唇ヘルペス、足の水虫、カンジダ、風邪、蓄膿症、ウイルス性胃腸炎、帯状疱疹、喘息、薬疹と色々病気を毎月のようにもらっています。この勤務で月に何回か休むこともあり迷惑をかけていますが、それでも雇っていただけています。アトピーのこともあり汗や紫外線に当たるのは負担なので夏場の子どもの散歩も省いてもらっています。(散歩の時間外勤務にしてもらっています)

今は喘息の治療が増えました。保育園の環境が悪いのか掃除などが原因なのかなと思っています。アトピー治療で無職で家にいる時は殆ど体に異常はありませんでした。今も月5万程度しかもらっておらず、病院代にほぼ消えていき何のために働いているかわかりません。父母も心配していて保育園を正直退職してほしいと言われました。働いてなくても健康ならばいいじゃないかという考えです。結婚をお互い考えている相手もいますが、遠距離の為(広島同士だったのが今月から広島東京の遠距離)結婚となると引越するとこになりこんな弱い私がやっていけるのかという心配もあります。保育園で働く私より若い子はもう結婚もしていて妊娠中なのにギリギリまで正規で働いてます。結婚式の話や赤ちゃんの話、周りの先生とも仲良くやっている姿、仕事も私生活も順風満帆に見える私からしたらとても辛い光景です。やっとアトピー が治って大切な彼氏と出会えたのにまた遠距離になって中々会えない寂しさ、病気がちで仕事も上手くできない私…周りからどう写っているのだろうと不安になったり自分の立場が苦しくて生きにくいです。

自分の中でも今の保育園で働くことに仕事に対してあまり納得しておらずストレスも多いです。
働いていない自分がすごく嫌なだけでちょっとしたパートしかしてませんが、仕事をやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

やまなはらやまな様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
私は2人のアラフォーの娘がいます。
長女の子供は(小4、小1)次女の子供は(小1、保育園年中組)です。
次女の子供は週3回お迎えしますが4年目になります。
お迎え時、担任の保育士さんから「元気です」と報告されると嬉しくなります。
やまなはらやまな様が健康を回復され、ご両親が安心される日が近い事を祈念します。

1.経緯
独身28歳女です。短大の幼児教育科を卒業しましたが5年間一般企業で働き25歳の時にアトピーが悪化して治療に専念するため退職しました。2年ほど治療にかかりその間無職でした。この時6年付き合った彼と別れました(広島岡山の遠距離)。少しずつ良くなってきたので27歳の時に近所の保育園で週3日、5時間勤務でパートし始めました。
働き始めて1年と数ヶ月です。保育園入職後今の彼氏と付き合い始めました。今月で1年を迎えます。保育園に勤めてから口唇ヘルペスを始め色々病気に罹っています。この勤務で月に何回か休むこともあり迷惑をかけていますが、それでも雇っていただけています。今は喘息の治療が増えました。保育園の環境が悪いのか掃除などが原因なのかなと思っています。アトピー治療で無職で家にいる時は殆ど体に異常はありませんでした。

2.問題点
1)やっとアトピーが治って大切な彼氏と出会え、お互い結婚を意識するも今月から広島勤務から東京勤務になり遠距離交際になって中々会えない寂しさがある。
2)病気がちで仕事もうまく出来ない。病気にどう対処するか。
3)月5万円収入があるが治療費で消える。父母も心配していて保育園を正直退職してほしいと言われた。働いてなくても健康ならばいいじゃないかという考えです。

3.結論
1)仕事について→仕事をやめた方がいいですか?
健康が一番重要ですので主治医の先生に働くことに問題がないか相談されては如何。
無理と判断されたら治療されたほうが宜しいのではないでしょうか。
保育士の仕事は結婚しても働く女性が多く、需要があり復帰可能です。
保育士の仕事は1年ですが保育園側はダメだと思っていないようです。
健康でしたら、放送大学3年次に編入して教育関係の勉強されることをお勧めします。

2)人生について→またこんな私は一生幸せにはなれないのでしょうか?
遠距離恋愛、結婚は難しいかも知れません。
私は20代後半東京から大阪に転勤して関係は終わりました。
地方転勤になった同僚は二人で相談の上結婚しました。
1年間お付き合いしている彼と現状を説明して彼の気持ちを確認することをお勧めします。
また今の時代30歳を超えても結婚することに何ら問題無しです。
男性にとって魅力あるように見受けられます。
健康になり気持ちが落ち着ければ幸福になれます。
    • 0

いや、パートしてるだけ偉いです。

私なんか発達障害で3時間のバイトと障○年金ですよ?
    • 0