神奈川県の住民です。関東地区とくに神奈川近辺の取水制限はどういう状態になると発令されるのか、わかる範囲で教えてください。今年の場合は、7月ごろ発令されて、台風15号の通過後に解除されたと思っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

神奈川県は、今年は取水制限はしていません。


宮ケ瀬ダムが本格的に稼働してので、当面の心配はないようです。
現在の貯水率は、前年の89%に対して、87%有ります。

参考URLに「相模湖、津久井湖、宮ヶ瀬湖及び丹沢湖の貯水状況」が掲載されています。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyorisui/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
宮ケ瀬ダムの稼動は心強いですね。
以前ドライブにいったときは、まだ貯水前でした。
思い込みはいけませんね。台風も15でなく11号でした。

お礼日時:2001/08/26 10:36

神奈川県だけは取水制限出ませんでした。

宮が瀬ダムのおかげ?だと思いますが・・
宮が瀬ダムは検索でHitしますので省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宮が瀬ダムには足を向けて寝られませんね。

お礼日時:2001/08/26 10:38

勉強不足で申し訳ありません。


私も神奈川の住民ですが、神奈川県にも「取水制限」は
発令されたのでしょうか?
神奈川には、酒匂川水系・相模川水系・多摩川水系と3つあり、どの水系のダムも貯水率が低いという話は聞いていないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込みで混乱させてすみません。貯水率は十分のようでした。

お礼日時:2001/08/26 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活に影響はない取水制限とは、どの様なことを実施す

今日、関東地方の利根川水系では、浄水場などで、取水制限を始めました。家庭への給水制限は必要ない、生活に影響はない、とのことです。
取水制限をしても生活に影響ない、のであれば、今回、取水制限を始めるのではなく、常時、制限をしておけば良い、とひねくれ者は考えます。
取水制限とはどの様なことを実施するのですか?

Aベストアンサー

まず、取水制限と給水制限があります。
取水制限は仰るように水源地からの「水の取る量」をちょっと減らすのですが、生活に影響がないというのは、他の水源からうまく融通してもらって調整するので生活にはそんなに問題はない(ちょっと出にくくなるかもしれない程度)ということです。

これが給水制限となると、水圧が下がったり断水したりという影響が出ます。
出にくくなるかもしれない程度ではなく、確実に少なくなったり出なくなります。

>常時制限をしておけば良い
他の水源からの融通は通常は行なっていません。
例えば東京都は利根川水系ですが、荒川や多摩川などの水源もあります。
これはこれで使う地域が決まっていますから、そことの調整が必要なため常時は行なっていないということです。

Q関東地区のせんべい?

こんにちわ。

以前、東京か埼玉に出張に行かれた方から煎餅をもらいました。
正確な名前は忘れたんですが、確か”しみせんべい”だったような・・・
焼いた煎餅を醤油に浸したような、ちょっと湿った感じの煎餅なんですが、
これが結構やみつきに・・・(笑)
私は京都在住で東京へは、よく出張に行く事があります。
その度に東京駅近辺で探しては見るものの、出会う事ができません。

東京近辺でこの”しみせんべい?”を売っている所ご存知じゃないですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ぬれせんべい」の事ですね
千葉のイシガミが元祖ですが、ネット販売もしています。
http://www.nuresenbei.co.jp/topic/newface.html

銚子電鉄のぬれせんも各駅で販売してますよ
東京駅八重洲地下名店街 入船堂にあるようです。
http://www.choshinet.or.jp/~choden/senbei.htm

参考URL:http://www.nuresenbei.co.jp/topic/newface.html,http://www.choshinet.or.jp/~choden/senbei.htm

Q「取水制限」って何?

調べると、『「取水制限」とは、川から取水する量を制限すること』と書いてありますが、「川から取水する」って、川からどこへ水を取り込むのでしょうか?
まさか、各家庭が川から直接水を取り込むことなんかありませんし、・・・。

Aベストアンサー

取水制限の意味:
普段は、取水制限にならないように大きなダムに溜めます。しかし、大雨の前にはダムを放流しなければ氾濫します。雨が降らない日が続くとダムの水が減り河川の水が減るので制限します。水を使用しているのは、水道だけではなく農業にも使用しますので河川の水が渇水することは防ぐ必要があります。

一般的に取水制限をやるの水道局でしょうね。
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/pdf/2a_wide.pdf

流れは、
川底・ダム・池 > ポンプで汲み上げ >貯水池> 水道局浄水設備 >水道管>家庭・事業所>下水>下水処理施設>下流の川

一旦使用した水は浄化して再び下流の川に流します。
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/odekake/syorijyo/03_01.htm

発電機に流す水ですが、ダムから河川とは別経路(数Km下流)で落差を作って発電機のタービンを回してからすぐに河川に流しています。

Q今週末、小田急沿線、もしくは多摩地区、神奈川県内でお祭り

まだ、お祭りはありますでしょうか?姪が新しい浴衣を買ったようですが、着る機会がなく、お祭りか花火大会がないかと探しています。
8月27か28日もしくは9月3日4日辺りで、
横浜線か、小田急線、多摩地区辺りで探していますが、どこかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線のイベント情報のサイトでよろしいでしょうか?
下の方に8月~9月のイベントが載ってます。
http://www.odakyu-group.co.jp/sightseeing/event/ev_7_9.html

↓は神奈川のお祭り情報です。
http://www.tabinet.co.jp/Folder5_matsuri/14matsuri.html#8%20月

↓は東京のお祭り情報です。
http://www.tcvb.or.jp/jp/index-j.htm

Q関東地区の取水制限について

神奈川県の住民です。関東地区とくに神奈川近辺の取水制限はどういう状態になると発令されるのか、わかる範囲で教えてください。今年の場合は、7月ごろ発令されて、台風15号の通過後に解除されたと思っているのですが。

Aベストアンサー

神奈川県は、今年は取水制限はしていません。
宮ケ瀬ダムが本格的に稼働してので、当面の心配はないようです。
現在の貯水率は、前年の89%に対して、87%有ります。

参考URLに「相模湖、津久井湖、宮ヶ瀬湖及び丹沢湖の貯水状況」が掲載されています。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyorisui/001.html

Q関東地区で親子丼の美味しいお店を教えて下さい。

鶏ソボロの親子丼の美味しいお店を教えて下さい

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「親子丼を応援するページ」
usapiさん紹介の「玉ひで」はTVでも何度も取り上げられてますね?
◎http://www.tamahide.co.jp/ayumi.html
(玉ひでのあゆみ)
●http://www.nakau.co.jp/
(なか卯)
●http://www.ctv.co.jp/gourmet/shop/2000/0507/29509.html
(弘太郎)
これは名古屋ですね!

◎http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0110/P014428.html
(一番どり 新宿センタービル店)
京橋・高田馬場にもあるようです。

でも、鶏そぼろ丼、初めて知りました!一度食してみたいですね!

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6533/

Q東京の天気  晴れの日が減っている??

台風やゲリラ豪雨のような災害の雨ではなく、普通の雨の日のことですが・・・。

ここ最近3年位前からかな、雨の日がすごく多いように感じます。
4~5年前までは、毎年のように夏場になるとダムが干上がって水が無い状態のダムの映像がニュースでよくやっていた気がします。
取水制限はまだいいほうで、給水制限、給水車が巡回するようなニュース映像も夏になると流れていたような気がします。
節水しましょうのアナウンスなどありましたが、ここ最近は全くニュース映像も無いですし、節水の呼びかけもあまり聞くことがありません。
なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ここ数年はそうですね。ただし、気候というのは長い目で見れば結構変わるものです。恐らく若い方なのでしょうが、1993年は梅雨明けせずに秋になったという雨ばかり降っていた年でした。この年は晴天不足でコメが大凶作になり、インディカ米が急きょ輸入されましたが、日本人に馴染みがなく評判が悪くて大量に売れ残ったそうです。

Q台風14号・電車の運行について

大阪JR環状線あたりを利用して明日夕方4時から
出かけるのですが、台風が来たせいで、電車運行停止ってよくあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!!

台風14号の進路が気になりますね。
質問の回答ですが、やはり安全第一ですし、電車は運休する可能性が高いでしょうね。
現に・・・台風が上陸(鹿児島)している九州で、下記URLの通り見合わせていますし。
ですが、出かけられる夕方4時までは運転はしてそうですね!!帰りが不安ですが。。。
最悪の場合、、、帰りはタクシーになりそうですけれど!!

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/

Q東京の寝室はどこですか?

こんばんは。

東京の表玄関⇒東京駅
東京の裏玄関⇒上野駅
東京の勝手口⇒池袋
東京の勉強部屋⇒文京区
東京の子供部屋⇒秋葉
東京の女中部屋⇒大塚
東京の物置 ⇒練馬、足立
東京のお風呂⇒吉原
東京の便所 ⇒五反田
東京の肥溜め⇒湾岸
東京のドーム⇒東京ドーム
東京の棺桶⇒霞が関
と来て、
では、
東京の寝室はどこですか?
その他異論有れば承ります。

Aベストアンサー

では、皇居にしましょうか。
庶民の暮らしを遮断する静けさがあります。

Q両国近辺~舞浜近辺で

おススメの遊びorショッピングスポットありますか??

明日、両国ではご飯を食べて、6時からディズニーシー行きたいのですが、その間の時間どうしようか迷い中です。。地理にうとくて、気のきいた場所がわかりません><


(1)時間はだいたい1時から5時です。
(2)年は自分は18で、もう一人は21の友達です。

急でわるいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご趣味がわからないとなんともアレですが、たとえば、、

両国で食事後、大江戸線で門前仲町へ。
そこでお参りや下町の甘味処でデザート。
さらに門前仲町から都バスに乗り継ぎ、お台場へ行きショッピングとかね。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/keitou/2500b.html

お台場からは、りんかい線で新木場へ出られますから、舞浜まですぐでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報