gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

住民税はなぜあんなに高いのでしょうか!?
私は多い時は20数万 少ない時でも16万ほど支払っています!
ふるさと納税で減税しているにも関わらずです!
私は日本国の税金のあり方に不満をもっています!

質問者からの補足コメント

• 私は高所得者ではありませんし、特別徴収もありませんから、毎年6月にくる納付書で支払っています。
    ですから年間の住民税の事であります、、

gooドクター

A 回答 (8件)

質問者様は自営業なのですね。

サラリーマンは毎月の給与から天引きされるので日常の負担感は余りピンとは来ないのですが、自営業者だと税金も年金も、健康保険料も、全て通知書が届いてから納付となるので感覚が異なるのは当然だと思います。
それはともかく、確定申告の仕方が拙い事は確かなようですね。ふるさと納税を節税手段と思い込んでいる事でそれは分かります。
どうでしょう、今後は信頼出来る税理士と契約、苦手な書類作成はそちらに任せては。
私の場合、独立して個人事務所を立ち上げたばかりの税理士と契約する事が出来、年額28万円の契約で全て処理して頂いてますが、その時の収支状況に応じて、「使っていい金、使うべき金※上手な経費処理の意」のアドバイス等も頂いてますよ。

尚、オリンピックやコロナ云々と言い、政権批判に転嫁している能天気な愚か者がいるようですが、それは大きな大間違い、余りにも頭が悪過ぎます。
国民が行政サービスを受けられるのは税金と言う原資があるからで、かつて悪夢の民主党政権が誕生した際に、当時の民主党がぶちあげた夢のマニュフェストの殆どが空手形で終わった事を冷静に思い起こして下さい。
原資なき行政サービスの充実など、絶対に不可能なのですよ。
    • 0

年収300万で、ろくに経費も引かないなら住民税は20万近くになりますね。

申告方法を間違ってるとしか思えません。知識は力。
ふるさと納税は節税ではありません。2千円余分に税金を払います。返礼品の価値次第。
減税と思ってる時点で、やはり税金のあり方を理解していないのでしょう。
理解していないのに不満を持たれてもどうにもなりません。まずは知る事が大事です。判断はその後に。
もちろん、私も日本国の税金のあり方に不満を持ってますけど。
だいたい、あの国立競技場・・・w
    • 0

国税である所得税の税率が5%でも、住民税税率が10%なので、高いといえば高いですね。

所得税率が30%だという人は住民税の方が負担額が低いので、住民税の方が安いと感じる。
所得税が累進課税を採用してるので、所得税よりも住民税が高い人は、どうしても住民税が高いと感じます。
「住民税は安い」と思わせるために所得税率を10%からの累進課税にする方法がありますが、これだと「増税だ!!!」と騒がれます。

税率の定めかたって難しい。
なお「ふるさと納税」は減税に寄与してません。
自治体に入る税収入額総額は同じですし、納税者の負担額も同じだから。
お礼の品物が貰えるので、その分は住んでいる自治体にそのまま納税するよりもお得というだけです。
お礼の品物を現金換算して「これだけ減税できた」と考えるかどうかは、その人次第です。
    • 0

住民税は所得税のように累進税率ではなく基本10%の税率なので、所得税が10%に満たない低所得者層にはそう見えるのでしょう。

高所得者層はそう思ってないでしょう、寄付金控除で節税もできますしね...
    • 0

毎月ですか?そこまで稼ぐと所得税はもっと多くないですか?

不満を持つのはいいですがどうしたいと思われますか?
    • 0

>多い時は20数万 少ない時でも16万ほど支

毎月変動するんですね
エリートなのだと思います。
    • 1

均等割以外は一律10%ですからね。

自分は均等割りだけなので、
平等以上に、
異常に高く感じますね。
    • 0

オリンピック・コロナを見れば、自民政権がいかに無駄遣いを繰り返して来たか実感するでしょう。

投票しましょう。
    • 2