プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚前提に同棲をはじめて約2ヶ月目です。
付き合って半年で二十代後半でお互い初めての同棲です。

同棲を始める際に私は2LDKにしたほうがいいのではないかと提案したのですが、都内で家賃が高いこともあって彼が1LDKに決めました。
実際一緒に住んでみたら私は、誰かと同じ空間にいることが苦ではないタイプでした。
同じ空間で別々なことをしていても気にならないです。
ですが、彼のほうはそうではないように感じます同棲前はすごく1LDKでずっと近くにいれるとウキウキしていましたが・・。

彼の仕事はコロナのこともありほぼ会社に出社することはなく、在宅勤務です。マスコミ関係の仕事をしていて取材で電話をすることも多く、オンライン会議などもあります。
忙しい時は睡眠時間を削りしているほどですが、普段はそれほどではなくかなり自由度が高いです。
会社に出勤することがほぼなく在宅で大丈夫なはずなのに毎朝9時くらいにマンションから出て行きカフェなどで仕事をしているようです(あとは好きなことをしているみたい)夜は20時〜22時くらいに帰ってきます。
帰ってきたら夕食は一緒に食べますが、その後は一緒に映画を見たりすることもありますが基本的にお互い別々なことをしています。

一度私がいると仕事しにくいか聞いてみたところ「うん・・ちょっとしずらい。家にいるとだらけちゃうのもあるけど」と言っていました。
たまに家で仕事をしている時もあるのですがリビングと寝室の間に扉があってそれをそっと閉められたり、私が出掛けるというと「今日は家で仕事しようかな」と言っていて私って邪魔なのかな・・平日でほぼ仕事していない時も外出しているようなのでたまに不安になります。

土日は一緒に過ごしてくれます。同棲を気に私が遠方から引越ししてきて現在無職で家にずっといるのもよくないかな?とも思います。同棲をはじめてから以前より距離を感じています。彼は気持ちが離れてしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちは同棲時代、ワンルームのマンションでした。


なにが困るって、片方がインフルエンザになったとき。
隔離スペースも逃げ場もなくて、良くないとわかってても同じ部屋に居なきゃいけなかったときにホント切実に「こりゃいかんな」って思いました。
で、現在は居間と寝室と各々の個室がある家に引っ越しました。
都内ではそんなわけにはいかないでしょうけど……。

リラックスタイムに同じ空間で別々のことしてるのは気にならないと思うんですよ。
ただ、仕事してるときにガチャガチャ洗い物してる音が聞こえたり、洗濯なんかでパタパタと動き回るのが視界に入ると気が散るんじゃないでしょうか。

同棲って大好きな人とずっと一緒にいられて、ベタベタイチャイチャできて幸せなんだろうなあ♡(*´▽`*)
って夢見ると思いますけど、実際ただひたすら「現実的な生活」ですからね。
ベタベタイチャイチャなんて最初だけです。
すぐに共同生活を送るパートナーとしてサバサバした関係になりますよ。逆にそうでなきゃ一緒に生活なんかできない。
いつまでもイチャイチャを求められても多分そんなことにばっか時間さいてられませんから。
現実が待ってますからね。
サバサバになったから愛が無くなったわけじゃないですよ。状況に適した関係に進化していくだけです。
そこで信頼がもっと深く築ければ愛も深まるし、逆ならお別れに至るまでです。

きっと主さんはお仕事(バイトでも)見つけたほうがいいですよ。世界が彼氏さんのみになってるから、ちょっと依存気味なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ一緒に生活しはじめたばかりなのでそこまで考えが及ばなかったのですが、風邪をひいたり今の時期インフルエンザやコロナになったら隔離スペースがありませんね。

リラックスタイムは確かにそこまで彼も気にしていない様な気がします。たまにふらっと一人でお散歩に行ってしまうことはありますが・・。

同棲は現実的な生活ですね。ただ付き合っていた時と違って私が日常になったってだけで愛がなくなっただけなんですね。

確かに田舎から都会に出てきて仕事もしていないし、知り合いもいなくて彼しかいないので依存気味になっているのかもしれません・・。

お礼日時:2021/06/18 22:33

1LDKってことは、2部屋はありますよね?


それともキッチンやリビングが一体型になった一部屋しかないのでしょうか?

多分一部屋以上あると仮定して2人なら各部屋1人ずつでイケますよね。
なんで駄目なんでしょうか………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応2部屋ありますが透明の扉なので相手が丸見えなのと、寝室のほうはベッドしかないので結局トイレやキッチンなどに行くので仕事中の彼の周りをウロウロしてしまうことがあるのと、多分彼は一人の時間がないとダメなタイプなのかもしれません・・。

お礼日時:2021/06/18 21:44

離れたわけじゃないですよ。


オンオフが出来ないから調整しているのだと思います。

無職でずっと家にいるなら部屋を分けたほうが良かったでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オンオフと聞くとそうなのかもと思ったりもします。
彼が同棲前は僕たちは仲良しだから1LDKで十分と自信満々だったのですが・・。

お礼日時:2021/06/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!