プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普通二輪AT(400ccまで)の免許を持っています。

なにかおすすめのバイクはありますか?
普段はリード110EX、PCX125に乗ってます。

A 回答 (8件)

まぁAT限定だと、排気量に関係なくスクーターばかりになってしまいますが・・・せっかくなので、いわゆる中型スクータークラスでちょっと変わったものを上げておきましょう。



※ホンダ・ADV150
https://www.honda.co.jp/ADV150/
・・・スクーターの『アルプスローダー』という変則的なコンセプト。
 個人的に結構面白いバイクだと思うのですが、あまり売れてませんね。このコンセプトで250を作ったら、もっと売れた様な気がします。

※ヤマハ・トリシティ300
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity …
 3輪車トリシティの最大排気量。さすが300㏄というべきか、車格から想像されるよりもかなり速いです。このくらい速いと3輪のクセ(?)が強く出て、2輪車とは明確に違う面白い乗物になっています。
 トリシティ125/155のメリットの一つである『フラットステップ』でなく、ザンネンながら高いセンタートンネルがありますが(ステップがフラットか、センタートンネルがあってもフラットに近いほど低くないと、スクーターに乗る意味がありません)、逆に125/155の様に『クツが入らない』ほどステップが狭いということはありません。28㎝の安全靴でも、ちゃんとステップ上に置けます。

※ピアジオ・ベスパGTS150/300Racing Sixties
https://vespa-japan.com/racing60s.html
・・・ベスパ史上最速のGTS300シリーズの、60年代レーシングカラーバージョン。4ストATになっても、ちゃんと『2ストMT時代のベスパのハンドリング』になっているのは見事です。
 同じカラーリングの150㏄版もあります。

※BMW
C400GT
https://www.bmw-motorrad.jp/ja/models/urban_mobi …
C400X
https://www.bmw-motorrad.jp/ja/models/urban_mobi …
・・・BMWの400㏄スクーター。
 足を前方に投げ出して乗る、日本で大流行した往年の250㏄スクーターのレイアウトを踏襲しており、変わりダネという感じはありません。やや高価ですが、この価格でBMWの新車のバイクに乗れるなら、十分アリではないか?と。まぁ実態は台湾製のスクーターですが。
 BMWのファンや、こういう『バカスク』的なスクーターがスキなヒトにはよいでしょう。

※イタルジェット・ドラッグスター
http://italjet.jp/dragster/
 20年前、『アタマのおかしいスクーター』として一世を風靡した(?)『イタルのドラスタ』が、2代目となりさらに過激な外観で帰って来ました。125と200があります。
 相変わらず『スクーター界のビモータ・テージ』と言えるほど凝った構造で、足の間でばねがギコギコ動くのが見えるのも初代同様です。
 街中でも高速道路のパーキングでも、停めておいたらヒトだかりが出来るのは間違いありません。フツーのバイク含めコイツより目立つバイクは、それこそビモータ・テージの2Dか3Dか、或いはビンセント・ブラックシャドウかブラフシューペリア・SS100ぐらいでしょう。並み居る日本製のリッターバイクなど、メではありません。
    • good
    • 0

(AT)限定解除すれば車種が増えますが・・・



維持費考えたらドチラかヤメて250クラスの車両に変更、車検あっても良いならそれ以上の車検のある400cc未満と2台持ち

重複コンセプト(原付2種スクーター)は勿体ないのでどちらかヤメた方が経済的かと思います

原付2種スクーター:普段使い~日帰りツーリング
250クラス以上 :高速使用日帰り長距離ツーリング~泊まりツーリング
と住み分けしてみては?
    • good
    • 0

NSF100


    • good
    • 0

どだい考え方が逆です。


何をしたい、現状では何が不満、そのためにはより大きい排気量、もちろんそれに乗れる免許が必要。
自分が何をしたいのか・・・そんなことまで他人にレールを敷いてもらう必要がある?。
    • good
    • 2

まあ、みんな似たような感じになっちゃいますね


今のと違うのが、となるとホンダのカブ系とかヤマハのトリシティあたり?

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tricity …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トリシティ!いいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/19 13:24

リード110とPCXが被ってますね。


ほとんどよく似たタイプなので、PCXだけでよろしいかと。

そして、もう1台中型の高速乗ってロングツーリングできる
250か400のビッグスクーターが欲しいところですね。

僕が乗っていた、マジェスティ250はとてもよかったですよ。
400だったら、スカイウエィブの中古でしょうか。
何にしても、200だとパワー不足なので、250か400の
程度の良い中古を探してみては?
個人的には、ヤマハのマジェスティお勧めです。
    • good
    • 1

125以上のATでしたらバーグマン200



ホンダ好きでしたらメカメカシいけしいけどADV150
    • good
    • 1

PCX125があれば十分じゃん。


 ワシはMVX250F、バンデット400、初代フリーウェイ250、ジェベル250、2代目フリーウェイ250と乗り継ぎましたが、歳をとってからはスーパーカブ70、90、50…、今はアドレスV125Gです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!