【初月無料キャンペーン中】gooドクター

40代専業主婦です。
下の子が小学校に入学したので、そろそろ仕事を探してみようと思い求人をみていたら興味のある仕事があり応募しました。
仕事は昼で終わりなのですが、開始が8時前。ということは子どもたちより先に家をでない間に合いません。
主人が在宅勤務なので登校前でも大丈夫かと思ったのですが、近いうちに解除され出勤になるのがほぼ確定なようです。上は6年生でまだ大丈夫だと思うのですが、下は低学年でママっ子強め。何かあったら上の子に負担がいってしまいます。しかも学校休みたいと言うこともしばしば。
応募先は書類選考中らしいのですが、迷惑をかける前にお断りしたほうがいいのかなと思ってしまいました。
それともママは仕事だから!と週に2〜3日がんばってもらうべきですか?フルタイムで働いてる方は子どもたちより早く出勤は珍しくないとは思いますし…。
迷っています。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

揚げ足取るわけじゃないけれど、本件は”~~すべき”みたいな考え方はしない方がいいよ。

母親の就業については、本人の志向や世帯収入や子どもの年齢・性格など各家庭で様々な観点がある。
フルタイムで早く出勤も珍しくないから~~というのはあくまで他家の場合だから、質問者の家庭で通用するかどうかは定かではないよね。

”やってみたい仕事”というのが今しかできない、あるいは今のうちに初めておくと将来的にメリットが高いというなら有効だと思う。
両親ががんばって働いているという姿を子どもが見て育つということは、これからの先の社会を考えればに有効かもしれないしね。

でも、その仕事が1年~数年後でも求人があれば始められるという仕事であれば、いまは敢えて選ばなくても良いかもしれない。
下の子がもう少し育ってからとかね。
子どもが幼い時期は『今』しかないから、その時期を大切にできるのであれば大切にした方が、もしも何かあったときに後悔しなくて済むよ。
収入や仕事は数年くらいならリカバリー可能だから。

ただ、まあ。。。
週に2~3日、昼で終わるという仕事なら、大丈夫な気もするけどね。
朝の登校時は親の目が届かないけど、昼頃には分かるんだし。
両親ともにフルタイムで働く家庭よりも子どもといる時間が確保できるし、情操教育上も影響は少ない。
今なら夫も在宅があるし、この仕事を始めるにはいいタイミングかもね。
もしも朝には母が在宅しないことで下の子どもに悪影響が出るなら、その時は仕事を辞めればいいしね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございました。
確かにいう通りです。主人は在宅勤務で毎日私が家で楽してるように見えたのだと思います。なのでそろそろ仕事すればと…。しかし主人が心配なく仕事に行けるのも、私が子どもたちのことを引き受けてるからこそと自分に言い聞かせてます。
どうしても子どもたちの事を考えずには仕事はできません。
選考は辞退することにします。そして自分に合う仕事をよく探したいと思います。

子供はね、判断する能力がありません。

何か、突発的な事が発生したとき
対応出来ません。

知人ですが。
知らない人が来て、勝手に家に入る
なんてことが実際にありました。
実害はありませんでしたが、危ないですね。

それに加えて、戸締まりや火の始末が
あります。

目先の金のために、そんな危険性を
侵すのは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございました。
確かに突発的なことに対応はほぼ不可能です。上の子に負担をかけてまですることではないと思いました。
選考は辞退することにします。

私は男性の大人ですが、昔を思い返しての回答になります。

やはり、お子さんが登校をされてからの出勤が良いと思います。そして出来れば、帰って来た時にもいてあげられると尚良いですが、難しいですよね。

さて、どうしてかと言うと、
1.やっぱりお母さんに"行ってらっしゃい"と見送って欲しい。子供からすると学校って嫌な時もあります。親に励まされて行きたい時もありました。これは、子供が高校生くらいまでは重要だと思います。

2.親が朝から居ない生徒は、遅刻してくる子が多かった。

あと、これは私の昔話ですが、学校から帰って来た時に、母がお帰りと言って、お菓子をくれたのは、大人になっても良い思い出です。
それに、家に親がいるというのは、変な友達が家に入り浸るのを防ぐ効果もあります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。
読ませてもらい、モヤモヤしていた不安がだいぶなくなりました。
何かあってからでは遅いですよね。選考を辞退することにします。