色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

高3です。進路について悩みがあります。
大学に行きたいのですが金銭面に余裕がなくて、大学に行けないので高校卒業後はキャバ嬢として1、2年働いて勉強して大学に行こうと思っています。
大学卒業後はOLとして働こうと思います。
正直男慣れしていなくて、変な人に怖い事されそうで怖いです。
夜の仕事はどんなものですか?夜の仕事以外に給料のいいとこはないですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

キャバ嬢とかの道に入ると、もう真っ当な世界には戻れませんよ。

あの世界を甘く見ては行けません。
働く気がある事は立派ですが、それであれば普通の会社などに就職して、大学を目指す方が絶対いいですよ。
キャバ嬢よりは長く掛かるかもしれませんが、色んな経験や知識、スキルが身に付いて、貴方にとって財産になります。
それに比べてキャバ嬢なんか何年やっても、あなたの人生に何の足しにもなりませんよ。身を滅ぼすだけ。

大学を卒業後はOLをやりたいと思っておられるんですよね?
履歴書にも高校卒業後のアルバイト先を聞かれると思いますが、嘘をついても必ずバレます。
そうなると、折角大学を出ても、就職先はまともな所は見つからないでしょう。

水商売への差別ではありませんが、これが社会の現実です。
悪い事はいいません、「急がば回れ」です。真っ当な道から逸れない方法で大学に行きましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに夜の仕事をしたとしても何もメリットないですね。地道に働いて頑張ろうと思います。

もし金銭的な問題がなかったとして、あなたのいまの学力で進学できる大学はどれくらいのレベルですか。

働きながら受験勉強もして、高校3年生時点よりも学力を上げて…というのは、まず無理です。働きながら受験勉強をしてもいまの学力レベルの維持が精一杯でしょう。
あなたが国立大学に余裕で合格できる学力があるのなら、奨学金を借りなくても、無償化や大学独自の授業料免除の対象になれる可能性があります。学力が高ければ、優秀な人材のために経済力をなんとかする制度はありますし、奨学金を借りたとしても、卒業後にそれを充分に返せるだけの将来が見込めます。
学力の低さを補えるのは、経済力です。
「学力が低くてお金もないけど、大学に行きたいです」は、無理なのです。学力がなければ、無理してお金を用意しても、それに見合うだけの将来が見込めません。場合によっては、高卒で堅実な就職をしていたほうが良かった、なんてこともあり得ます。

大学卒業後にOLになりたいとのことですが、具体的にどんなOLをイメージしていますか。ドラマに出てくるようなキャリアウーマンならば、学力が必要です。大卒ならカッコイイOLになれるわけではありません。偏差値の低い大学ならば、大卒でもたいした就職は出来ません。
高卒より大卒のほうが給料が良い、と言う話は、一定レベル以上の大学に通う人の話であり、かつ、定年退職まで働き続けるつもりの人の発想です。また、男性と女性とでは、与えられる仕事の違いによる給与差が生じるのが現実です。
例えば、もし、あなたが「数年間OLをやって、結婚して、結婚後は専業主婦になるかパート程度」のように考えているならば、数年間の給料の差なんてわずかなものですし、キャバ嬢というハードな仕事をして学費を用意する時間と労力に見合いません。むしろ、結婚の時に「キャバ嬢をやっていた」という過去が足を引っ張ることになるかも知れません。こういうことは、隠してもいつかバレるものです。職業に貴賎なしとは言うものの、やはり「短時間で高額を稼げる、風俗系の仕事」はリスクとセットです。
進学資金がないからと、まず考えることがキャバ嬢で稼ぐことであったり、このコロナ禍で「夜の町」や接客業はどこも経営が大変だと言うことを考慮してなかったり、心配することが「男慣れしてないから変な人に怖いことされないか」とちょっとピントがずれていたり(夜の仕事なら当然、そういうリスクはあります。それよりも「キャバ嬢をやっていた」ということがあなたの将来にどう影響するかを心配するべきでしょう)、大学進学の動機や理由も含めて、あまり「かしこい」考え方とは思えません。
    • 0

6番も言ってるけど、専攻は?

大学で何をやろうという話なの?
例えば、底辺大学レベルの普通の専攻だと、大概、高卒がやるような職にしか就けないでしょう。
夜の仕事なりハードなバイトなりして進学する意味が、あまり無いのです。
そもそも勉強嫌いということも併さって、世の中の少なからぬ人は、それで進学しないものだから、底辺大学以前に下1/3くらいの大学は、定員割れ、受験生が集まらないのです。
そうすると大学が倒産してしまい、
「文科省の役人や官僚やマスゴミの天下り先が消滅するので」
学費無償化制度を作り、ポンコツ大学でも進学できるようにしたんです。
東大旧帝大に進学します、奨学金を借ります、なら返せますよ。
返せないようなポンコツ大学に進学するから大変なことになっているので。
それでも進学できるようにして、天下り先を温存しましょう、という悪法ができたのです。
勿論、優秀者も利用できますがね。
悪法を悪法のまま利用したところで、それで就職が良くなるとは思えません。
だって、まともな進学校の基礎的な学習内容すら身につけられないなら、大学の学問なんて身に付くわけがない。
底辺近くなら、そもそも中学の学習内容すら身につけてないはずだし。
そういう人の就職が、所謂大卒並みになるはずがないですよね。
それでも、大卒という肩書きで、転職の際には高卒より有利という噂はあるようですが。
高卒より若干給料が高いかもしれませんが、しかし、四年間の学費や四年間働いていたら得られる給料を差し引けば、トントンか、最近の調査では、マイナスらしいです。底辺大学近辺の普通の専攻では、ですが。

で、専攻は?何をしに大学に?
専攻の内容以外で、大学でしかできないことを、というのは、底辺大学レベルの中学力層にはたぶん当てはまりませんよ。
6番が典型でしょうが、小学生の頃から塾通い、それも恐ろしく難しい勉強をする塾に通い、毎日夜まで勉強し続け、難関中高一貫校に入り、そこでも勉強を続け、という人が、大学生になったら羽を伸ばそう、というのはそうだろうと思います。私は時既に遅しと見ていますが。
ところが、私くらいを上限とした中学力層は、そもそも小中高でしっかり遊んでいたはずです。ガリ勉君よりかなり有意義な生活を送ってきたはずです。

そういうわけで、そもそも大学進学が正しいんでしょうか。
状況が掴めませんが、一応底辺近辺の状況を書いてみました。
高校生の学力分布がもし正規分布をしているなら(本当は二瘤らしいですけど)、底辺大学近辺の学力層が最も多いはずなので。
それよりは随分マシですよ、という場合は、状況が変わるでしょう。
地元の国公立大学に受かりそうなら話は随分変わりますが、しかし、専攻を度外視すれば、各地の国公立大学のどこにも受かりそうに無いなら、その時点でまともな進学校の基礎的な学習内容は身に付いてないでしょう。
通える範囲に比較的易しい国公立大学が無い、まともな私立大学も無い、そのレベルの志望専攻がない、ということならあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
大学に行きたい何よりの理由は高卒に比べたら給料の差が出てしまうからです。周りの大人や大学生等に話を聞くとやはり進学をした方がいいと薦められるので行こうかと検討しているわけです。
絶対に大学に行くと決意はしていないのでよく考えようと思います。

そういう人はいるし、

昔なら新聞奨学生などがいましたね。
また自衛隊行く人もいます。
トヨタ期間工も金は貯まるし、お水もやはりお金はたまりますね!
キャバやればいいと思います。

変な人にこわいこと?はされないと思うけど、
それは切り替えてやるしかない。
それが夜の世界でしょ。
嫌なら普通にバイトして金ためろ。

また大学でも医療系、看護系などは全額貸与されますし、寮もあるからそこ行く人もいます。
むかしは教育大も全額返還義務のない奨学金がありました。

ふつうに現役で大学に行っても、 通常の奨学金も月10くらい借りれます。
大学生でも8くらいはバイトできるから、
18にはなるんですよね。
これで生活費学費は賄えるかと。
まともな就職できなきゃ、それなりに詰むので、
工学部や教育学部、情報、看護など実学系に進むことをおすすめしますけど。

あと、日本は人口減少しゃかいなので、基本サービスはすべて縮小されます。
アマゾン的な仕事は増えますが、
対人サービスは機械や外人が取って代わる可能性がたかい。
いわゆる法経商学部的な昔ながらのやつは、あまり薦めません。
心理学とか、芸大などの非実学は金持ちがやるものなので、お前はやめとけよ、て思います。
それは値段的に、

家が貧しいのですけど、ベンツのSクラスを新車で買いたいんです!もちろんローンです!

というのと変わりません。
止めないけど、軽い気持ちでやるならそいつはマジでアホだとおもう。
    • 0

キャバ嬢なら問題なく稼げると思います

イメクラとかもあるけど正直やばいことされると思います

ただ、仕事を舐めて掛からないこと、やるならば真剣に
社会は厳しいですよ。
でも人としての温かみを感じるのも社会の不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

国が学費無償化制度(本当は減免化)をはじめましたので、それを調べてください。

しかし、本当にお金の問題なんでしょうか。
学力の問題ということは。
    • 3
この回答へのお礼

高校の偏差値が低いので学力の問題ですね。

深夜放送でやってましたが

親が中流家庭なのですが
大学費用は自分で出せというのが
教育方針みたいで
クチベタな子は話術がいるキャバとかではなくて
ソープにいくそうです。
今はリモートでほとんど職場に入りびたりで
稼いでるようです。

まぁ奨学金制度が無難でしょうね。
その番組では別の親は
それを私用に使ってると女の子は
ブーブー言ってました。

あなたは大丈夫なんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

奨学金を借りるのが一番の無難だと思いますが借金するのが嫌なので先に働いてから大学に行こうと思いました。
私の家は貧乏なので大丈夫じゃないです。

奨学金制度を利用するとかはどうでしょうか

夜の仕事といっても、キャバ・ホステス系から風俗系までピンキリです
男慣れしているかもそうですが、ルックス・スタイルもある程度は
重要でそれが収入にも関係してきます
    • 0
この回答へのお礼