プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで日本では「ローマ法王」「ローマ教皇」が混在されて使用されてきましたが約2年前より、日本政府としては「ローマ教皇」で統一すると発表しました。

その理由にはカトリック中央協議会から「教皇」の文字を使用することを、求められ続けていたからだそうです。
理由として古い時代の教皇は確かに法律を定めることもあった、しかし現在の教皇は法律を定めたりはせずに、ただ神の教えや神の愛を説くのみのである。 そのために、「法律の法」よりも「教える」という文字の方が、英語でいう「Pope」をより的確に表せているからだそうです。
https://www.j-cast.com/2019/11/22373392.html?p=all

しかし、あることも思ってしまいました。
もしかしてなのですが、Popeは本来は皇帝と対等以上の存在のはずですので、国王の「王」よりも偉いイメージのある皇帝の「皇」の文字を使ってほしいというのもあるのでしょうか?  
言いにくいために、あまり言ってないだけでカトリックの本音では。
そうすれば文字的にも、「教皇」は「皇帝」や「天皇」と同等以上のイメージになれそうですし。

それとも、そんなことはなくて私の邪推に過ぎないでしょうか?
皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「カトリックが「法王」でなく「教皇」を使っ」の質問画像

A 回答 (6件)

よく分からんけど、法王は法皇(出家した皇族、後白河法皇等々)と混同されるからじゃね(適当)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、たしかに混同されちゃいそうですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/06/26 17:19

日本はうるさいですな。

POPE, PAPAなので、神父頭でええんじゃないの。
    • good
    • 0

キリスト狂の狂皇と文字遊びする為かも?

    • good
    • 0

ほぉう、


おぅーッ!
    • good
    • 2

法王が法玉と、


ミスプリントされる事が
度々あった為。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむふむ、ミスプリントがあったのですね、回答アリとです。

お礼日時:2021/06/26 17:20

偉さを求めるのならキリスト教として間違ってるだけななので それで良いのでは?



カトリックでは駄目だという証明なのだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す