プロが教えるわが家の防犯対策術!

即日内定を出す会社について

中途採用の面接で金曜に即日内定を出されいきなり翌週月曜から出社と言われ承諾してしまいました。
職種は営業職です。
面接は会社の事業所ではなく喫茶店で行われ社長からその場で内定を出され、うちでやってみないかと言われました。突然のことで驚き、少し考えてから改めてお返事をとお伝えしようとしたところ、「考えても意味ないよ。入ってみないと。」と言われ、承諾してしまいました。ですが、改めて考えてみると、正社員の面接なのに即日内定で喫茶店で面接というのはおかしい気がします。また私個人の職歴について何も聞かれなかった点も怪しく感じます。
非常に怖いですが、辞退するにも土日で連絡がつかず月曜出社なので辞退できず困っています。
この会社大丈夫なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに面接官は社長一人です…

      補足日時:2021/06/19 07:44
  • 半ば強引に内定を出されたので電話で辞退しても受け入れてもらえなさそうです…

      補足日時:2021/06/19 08:54

A 回答 (7件)

『半ば強引に内定を出されたので電話で辞退しても受け入れてもらえなさそうです…』



そんなことはありません。
辞退することを伝え、あとは行かなければよいだけのことです。

そのあとでしつこく付きまとってきたり、損害賠償請求などがあったような場合は、警察や労働基準監督署の世話になることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先ほど電話し、無事辞退することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/19 09:28

ブラックな会社でしょうね。


業務内容も、給与やその他の権利も聞かずに何てあり得ませんよ。(-_-;)
経験上間違いなく多くの社員が辞めていって、人手が足りないんでしょうよ。自分は電話で内定辞退する旨を伝えて、会社には出向かないと思いますね。
    • good
    • 1

まず、喫茶店で面接のような場合、何かあるのではないかと疑うべきです。



面接場所が判明した時点で、事業所の所在地に実際に行って確認してくるべきでした。
事業所の所在地もわからないような場合は、面接も辞退です。

とにかくあと2日ありますから、事業所の前までは行ってみることです。
怪しいと思ったら、月曜日に辞退の連絡をしましょう。

事業所の存在自体は大丈夫そうなら、あとはあなたの判断しかありません。
そもそも、業務内容や報酬の詳しい説明はありましたか。
    • good
    • 2

絶対にやめた方がいいですね。



入ってみないとわからないというのはその通りですが、入ってみてすぐやめたらあなたの職歴に傷が付きます。

試用期間で退職すれば職歴にならないという考えもありますが、それは社会保険に加入していない段階ならそういえるのであって、社保に加入したらそれはもう明確な職歴としてカウントせざるを得ません。

まともな企業は入社即社保加入なんてしませんが、そういうブラックに限って即座に社保に加入させて入社数日で職歴としてカウントさせて、「いまやめちゃうと職歴に傷が付くよ」なんて理由で退職を止めるのです。

とにかく、出社したらアウトです。
月曜日の朝に辞退の旨を連絡することです。
理由は「採用が安易過ぎて貴社によい印象を抱かなかった」と正直に言っていいと思いますよ。
    • good
    • 2

怖い物見たさで行くのもアリですが。

。。
かつて似たような会社に入りました。
喫茶店で社長と面接(会社を見せたくないから)。
即、その場で採用決定(みな辞めるから)!
ところが1日17時間労働でした(本当です)。
めまいで倒れ2週間で辞めました。
給料未払いでした。

ご参考までに。
    • good
    • 1

「リーチ一発ッ!」


って、言っていませんでしたか?
    • good
    • 3

即内定はブラックだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!