プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1首ひねるなど瞬間的な体重移動
2打った素人が、思うほど腰の入ったパンチが打ててない

という理由で素人の法則性のないパンチをもらっても効かないんじゃないかと
おもいますがどうでしょうか?
また、防御するときパンチの威力が弱まるようにするには
どこに動いたらいいのですか?
前行ったら衝突しに行くようなものだから
腕のびきった状態の時は危ないような気がしますが。

A 回答 (8件)

パンチが急所に当たらない練習をしてるので致命的ではないと言いたいのでしょう


アゴを引くとか食らってもいい部分との使い分けかと思います
パンチの防御は当たった瞬間に倒れる方向に身を任せるのがいいかと
例えば固定した板などにパンチを打つと板は割れますが
紐で吊るした板にパンチを打っても割れません
打たれたらその反動に任せるとダメージは少ないかと思います
またプロボクサーはパンチを避けるのではなくて
パンチが来る前の動作に対して対応してます
打つ瞬間にフットワークで避けたりしてます
動作により反応してますので実際パンチが来た場合はかなりの確率で
打たれたくない箇所を防御できてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
打つ瞬間に顎を引くことと
打たれたくない所の防御
当たっても身を任せるですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/06/19 17:55

プロは何が違うんですか?


 ↑
スピードと、体重の乗り、が
違います。


パンチ力は、次のニュートン力学第二法則
で表わすことが出来ます。

パンチ力 = 1/2 × 体重 × スピードの二乗。


素人のパンチは手撃ちになります。
腰が入っていないので、体重が乗っていません。
だから、効きません。

スピードが二倍になれば、パンチ力は4倍に
なりますが、素人のパンチは遅いので
効きません。

ワタシの経験でも、目と金的以外は
効きませんでしたね。
    • good
    • 0

一発もらっても効くことがない、という発言なのに、素人のパンチは当たらないとかお馬鹿な回答している人は無視しましょう。

前提が違います。

素人とひとくくりにされてしまうとそれはそれで問題です。
ボクシングが何故あんなに階級が分かれているかというと、体重差による影響があまりにも大きいからです。
素人といっても、筋トレが趣味の身長180cmのお兄さんのパンチをくらったらそれなりに効くと思いますよ。

最強の素人ボブサップがいい例です。最強のアーネストホーストに2回も勝つんですから、圧倒的なパワーの前には技術ではどうしようもできないことがあります。
    • good
    • 0

「効く」のダメージが、1~10まであるとして、1でも、効いていると言えば、効いているけど、選手のレベルが上がるほど、効いているの、レベルも上がって、一発KOの、10以外は、効いていない、という強い人間独特の、表現になるのでは。

    • good
    • 0

そうは言い切れないでしょう。


「偶然」と言う事が有りますから、偶然が重なれば効くでしょうしダウンもあるでしょうね。
素人ともなれば経験者の様な動きではなくデタラメな動きになる事もありますから、
デタラメな動きには偶然もありますし。
    • good
    • 0

守備、攻撃が、訓練されているので、素人のパンチは当たらないです。

    • good
    • 0

辰吉さんが言ってるのは本当です。


分からないならあなたがプロに殴りかかれば分かるよ。一発もらってもというのは仮定であって、まず当たりません。
ちゃんとブロックされたら責めようがないし、すぐバテるから何も出来なくなりますし3分動くのも無理ですね。
    • good
    • 2

私は効きました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!