アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在経理事務の正社員をしています。勤めて3年になりましたがそれでも月収は手取り15万円程度でこのまま仕事するより26歳の今ならまだ転職できるかなと考え、転職サイトを見ています。ちょうど今年から大学時代の友人がCADオペレーターに転職しまして、もしかしたら経理事務より年収いいのでは?と気になっています。

たた、友人もそうなのですがCADの求人を見たら契約社員が多くて雇用形態が下がるのは不安です。また、夜勤ありのCADオペはシフト制なのでしょうか?

私の場合はこんな感じです。
経理事務…正社員、土日祝休み、月収手取15万円、ボーナス年2回 計5ヶ月分

他にはCADオペレーターの場合は契約社員とあっても契約切れはありますか?
無知で大変申し訳無いのですが、どなたか分かる方教えてください。

A 回答 (6件)

CADオペって言っても、事務や経理とかと同じです。



役割(業務内容)が違うだけ。


だから、派遣もあればパートの場合もある。
    • good
    • 0

盤屋の設計で毎日CADで製図を行っています


CADオペレータには二種類の人間がいます
一人目が、技術者で自分で設計し
それをCADで製図を行う人
二人目が、ラフスケッチ程度の雛形が有り
それをCADで清書する人(トレース作業)

私は技術者ですので前者で、その分野の知識が必要ですが
貴方が仰るCADオペレータは後者の方だと思います

正直な所、この仕事は納期との闘いでもありますし
若い頃は1日16時間労働とか3週間休み無しで働いたりとか
平気でやっていましたが、流石に今の時代は
働き方改革で同じ様な事はないですね

弊社の設計部署にも派遣社員が居ますが
弊社の場合、来るもの拒まず去る者を追わずの考えなので
派遣期間の満期(3年間)が切れる前に
個人面談を行い、契約満了で辞めるか
契約社員に格上げになるかを決めます

それでも、辞めて行く人も何人か居ますね

とりえあず、一日中座りっぱなしだし
肩はこるは、目が疲れるはで、体にとって
あまり良いことは有りません
私は高校卒業して今の会社に就職しましたが
1日中CADと向き合った結果
1.5有った視力が1年後には0.5にまで落ちましたので
    • good
    • 1

技術職なので、一般職よりは収入はいいかもしれません。


で、CADオペといっても、建築、土木、設備、機械、電気、半導体、アパレルなどありとあらゆる図面はCADオペーレーターの仕事なので業種が全くといっていいほど違い、2Dと3Dの違いもあり、扱うCADソフトも全く違いますので、勤務形態も給与も全く違います。
    • good
    • 1

CADってどこまで知ってるのかでしょうね



自分のモノにしてしまえば給料は交渉次第かも知れませんが、朝から晩まで図面用のモニターとにらめっこして納期に間に合うようにコントロールしなければ給料すら出ないって事も考えられますからね

>CADオペレーターの場合は契約社員とあっても契約切れはありますか?
その人のスキルに依るかと思います...使えない人は期限前に放り出されるでしょう
    • good
    • 0

スキル次第じゃない?

    • good
    • 0

CADオペは、CADを人並み以上には使えるお絵描き上手程度にしか見られないことが多い印象です。


なので、あまり高待遇は期待しない方が良いでしょう。
CADオペでシフト勤務って意味が無い様な気がしますが…。
そこは求人出してるところに確認しないとわからないでしょう。
契約社員なら、契約満了でサヨウナラもあるでしょうね。

CAD関連資格を取得していることより、実績の方が重要視されます。
経験を重ね知識を得て、自らの考えで提案したり設計できる様になれば、好条件で働ける可能性はあります。

私自身は、ある分野でバリバリ図面描いてたお陰で、相応の評価は得られてると思ってますが…
今担当してる業務は知識を必要とせず、作図ルールだけで描ける単調な内容で、不完全燃焼中。
私の能力、低く見られてる?派遣CADオペでできる仕事だよなぁ、と思ったり…あっ!
私自身も「CADオペ」を低く評価してる!

その道を選ぶなら、CADとは別に業務に関連した資格取得学習をするなどして、自己評価を高めることも考えていきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!