アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、社会人何年目で一人暮らし始めましたか?

一人暮らししたいけど、まだ初期費用が貯まっていなくて。

質問者からの補足コメント

  • 実家ぐらし=かっこ悪い。世間体に悪いとかおもってしまう…

      補足日時:2021/06/19 19:42

A 回答 (6件)

初出社時からづっと一人暮らしでした。


尤も自分の場合、初期費用は親がかりでしたので、あなた様の方がずっと立派だと思います^^;。
実家暮らしだと食費住居費も一人暮らしより圧倒的に少なくて済むので、お金は貯まりやすいですよ。最初から一人住まいしているつもりで想定家賃分など地道に貯めていけば、一年もすれば部屋の一つも借りることが出来ると思われます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>実家ぐらし=かっこ悪い。

世間体に悪いとかおもってしまう…
考え方は自由ですが、手取り16万では難しいです。
実家暮らしが嫌なら、転職をお勧めします。
最低でも、月の手取り20万を目指して下さい。
    • good
    • 1

以前見かけたどっかのデータでは、社会人になってから一人暮らしを開始する年齢は平均すると3年目らしいよ。


就職する際に実家からだと通勤できないので一人暮らしを始めることが多いけれどそれは含まずに。
3年目というのは、就職して仕事を覚えて少し落ち着いた頃で、少し貯金も貯まってきた頃ということで、一人暮らしを始めることが多いらしい。

また、給料の安い仕事だと貯金ができるまでや毎月の生活費を払えるようになるまで年数がかかる。
3年というのは、たぶん、給料が比較的高めの人だと思うよ。
それかすごーく家賃の安いアパート暮らし。

質問者は女性かな?
女性の方がセキュリティを求めるため、男性よりも家賃が5千円くらい高くなる傾向があるよ。
初期費用の目標額には、平均的な相場の家賃よりもプラス5千円くらいで考えておくといいね。
    • good
    • 0

× 初期費用が貯まれば一人暮らしができる


○ 一人暮らしを支えられるだけの安定した収入があれば一人暮らしができる

前の質問もそうなのですが、心配する方向が違うような…
    • good
    • 0

1年目からです。

^^
    • good
    • 0

30才の時に貯金50万で一人暮らしを始めました。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A