アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うまい棒のキャラクターはドラえもんですか?
ドラえもんのお兄ちゃん?
ドラえもんのおとうと?

質問者からの補足コメント

  • ドラえもん

    「うまい棒のキャラクターはドラえもんですか」の補足画像1
      補足日時:2021/06/19 12:46

A 回答 (3件)

「うまえもん」って名前の赤の他人です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットなんですか

お礼日時:2021/06/19 12:47

>このネタの存続に同意してるのかも。


たぶんこれは無いです。この件ではテレビ番組の企画でも度々メーカーに問い合わせしていますが、メーカーは「(ドラえもんとは)違います」と言い張るだけです。権利元の許可を得ているのであれば、堂々と「許しを得ました」と言うはずですが、いつも煮え切らない回答で終わります。

まぁそもそもですが、契約書なり口約束なりで許可を得たなら「ドラえもん」そのものを起用するはずですよね。「微妙に違う、別物」は著作者からすると一番不本意なパターンでしょう。自分が望んで作ったものじゃないわけですし。
    • good
    • 0

いえ、ドラえもんの無断のパクリで立派な著作権侵害なのですが、藤子不二雄の権利元が黙認してくれているだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまい棒を送っているのかな。
しかしこのネタの存続に同意してるのかも。

お礼日時:2021/06/19 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!