プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人的にはそうですけど
どうなんでしょうか

A 回答 (6件)

確かにそうなりますね。


ウイスキーやウォッカなど40度以上のお酒では、少しのチーズやピーナッツをあてにして飲みますね。それは、度数のきつい酒をのど越しで飲み、胃袋が熱くなるのを楽しんで飲むからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キツいお酒は 身体全体を使って
飲んでいる気がしますね。
コップ(グラス)を手に持って口につけ、
喉を通って胃に至る。 その後の余韻…

大量のおつまみで、ビールをグビグビいくのとは
わけが違います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/19 13:27

個人によって消化器の状態や、アルコールの許容度が変わるのでなんとも…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうですけれども・・・

個人の感覚的なもので、お答えいただければ
いいかなと思って聞いてみました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/19 15:11

自分は度数に関係なく、お酒をのむときは


ほとんど食べません。
逆に食事中はお酒は飲みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も基本はそうです。
食事と飲酒は別物と考えています。

朝食・昼食・夕食ではなく、最後が晩酌、、、食事では
ないです。 (お酒のない、夕食もあります)

おつまみは、添え物の感覚ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/19 15:13

酒が強い弱いによっての個人差によりますね。


確かに自分もそれ程強くないですが、度数がきつものだとほぼ何も食べずにちびちびと飲みます。
しかし、酒の強い人だと普通に度数が強いものを飲んでも、普通につまみをぱくぱくと食べています。
どうなんですか?
弱い人、ちびちびのみ少量のおつまみ。
強い人、ぐびぐみ飲んで、おつまみをぱくぱく。
そうなりますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん どうでしょうか・・・

私も、お酒が強いとよく周りから言われますし
実際、ビールや酎ハイはかなり飲めます。

でも、度数がきついお酒は それほど飲めない気が
しますし、飲みたいとも思いません。

本当に強い人は、おつまみの量など気にしない
その部類の人、 では無いので良かった?と思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/19 14:39

反対に、きついお酒ほど、おつまみ(肴、あて)は豊富に摂らないと、悪酔いをします。


 頭痛、吐き気、最悪の場合嘔吐も。
こうならないようにするためにも、きついお酒を飲むときほど、豊富にあてを摂るようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考えも理解できます。

空腹時のきつい酒ほど
悪酔いするものはないですから。

また、少量のお酒と ある程度のアテで
トントンのカロリーになるかも

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/19 13:51

僕もそう思います


芋の本当に美味しいやつ等はお酒だけで楽しみたい派ですので
分かりませんが、つまみの起源ってマズイ酒を誤魔化す為に生み出されたモノのような印象です。和民とか280居酒屋等犬の餌出してるような飲食店の整形が成り立っているのも酒のおかげですからね。本来酒好きにつまみはいらないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビールや酎ハイなどの 度数の小さいものは
おつまみがないと味気ない気がしますが、
度数のキツいものは、単体だけで十分飲めますね。

量も多く摂れないですし、おつまみさえなければ
結構なダイエットになります(※個人の意見です)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/19 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!