4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

体細胞分裂の時複製されて相同染色体が4つになって4nになる?
減数分裂のときは複製されても相同染色体は2つのままで2n?
どうして体細胞分裂が2nから2nになるのか、減数分裂が2nからnになるのか理解できないです。
教えてください。。。

質問者からの補足コメント

• 体細胞分裂ですと2つで減数分裂ですと4つですよね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/20 11:58
gooドクター

A 回答 (3件)

体細胞分裂でも減数分裂でもその前にまず染色体は 2倍にしていて, 体細胞分裂ならそれを 2個の娘細胞に分配するから染色体数はもとと同じだし, 減数分裂では 4個の娘細胞になるので染色体数はもとの半分になる.

「減数分裂したあとでそいつらがさらに体細胞分裂する」というパターンもあるので, 体細胞分裂だからといって必ずしも「2n から 2n」というわけではないよ.
    • 0

画像で見た方がわかりやすいと思い検索したら良い画像がありましたのでそれを添付します。

減数分裂では2つある染色体が1つ1つにわかれて、生殖細胞になります。それから受精によってそれぞれ1つ1つにわかれた染色体とくっついて2つになります。人間で言えば、体細胞の時にXXなのが女性、XYなのが男性です。それがそれぞれX2つとXとY1つ1つにわかれた後、2つの違うXがくっつけば別のXX(これが女の子供)となり、1つのXと1つのYがくっつけば別のXY(これが男の子供)となる訳です。
一方体細胞分裂では1個の体細胞が「同じ」遺伝子情報をもつ2個の娘細胞を生み出します。言ってみればコピーを作り出すのです。
だから、減数分裂では最初細胞の数が半分となり、体細胞分裂では細胞の数が変わらないのです。
「体細胞分裂と減数分裂」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

できる細胞の数はわかってる?

この回答への補足あり
    • 0