4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

仕事の業務について、統括できる人って
どういう力があるのですか?
全体を見て、その上で采配・各部署との均衡が取れる人です。

gooドクター

A 回答 (2件)

統括できるリーダーが具備すべき条件:



(客観的にモノゴトを見られる)観察力、判断力・決断力、公平性、公正性・倫理性、責任能力、情報収集能力、先見性、(異なる意見を聞く)寛容性、(異なる意見の)調整・調停力、均衡力、リーダーシップ・統率力、指揮力、指導力、協調性、積極性、説得力・押しの強さ、コミュニケーション力(外交力)、専門知識、実務経験、人間的魅力

…などがそれぞれどれだけあるか、です。全部が十分にあるのはスーパーマンくらいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーマンですよね。。。有難うございます。

お礼日時:2021/06/19 15:54

決断力/判断力/調整力は最低でも必要でしょう。

どうすべきか止めるか/続行すべきかなどを決断する力が必要です。どちらを選択すべきかA案かB案かを判断する力も必要です。各部署やチームの間で人や予算や時間の争奪戦となった場合にどこにどれだけ配分するか各部署やチームの間で調整をする力も必要です。
別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/06/19 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング