プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年契約の常勤講師を同じところで3年連続、続けると無期限契約の専任講師になれるとも聞いたのですがほんとですか?

A 回答 (5件)

まず一年契約の常勤講師、という表現はおかしくないです。

学校業界では
常勤講師というのは、終日、毎日勤務する年間契約の先生のことで
非常勤講師というのは、コマ単位いくらのパートタイムのことです。
常勤講師は、基本的に長くて一年契約
それを更新していきます
無期限の専任講師はきいたことがないですが
そういう都道府県か私立ならあるでしょうけど

たぶん法律上何年以上非正規で雇えない
それ以上雇うなら正式雇用って話かと思いますが
通常はそうならないよう3年とかで外へいくことになります
生徒や保護者から見たら異動に見えますが
書類上は退職してまた任用されます。

なのでその制度があるところでも実際になってるひとがいるかというと疑問ですね。
    • 0

ちなみに私が高校(公立です)の時にも非常勤の先生がおられましたが、少なくとも私の時は二年続けて配属された先生はいませんでした。

「非常勤で勤め続けると常勤に」と言う契約内容に間違いなかったとしても、そもそも本当にそうするつもりなら初めから本採用された先生を配属させるはずだと思うので、あまり当てにしない方が良さそうな気はします。
    • 0

既に指摘がありましたが「一年契約の常勤講師」って「豪華な粗品」と同じく日本語として変です。

いずれにせよ契約内容は基本的には個々別々に決まるものなので、そちらを確認するしかないと思います。
    • 0

3年ではなく5年だったような気がしますけどね。

いずれにせよ、前の回答にもあるように、雇用側は無期限の契約になることを回避するために、そうなる前に契約を打ち切ることがほとんどでしょう。

そもそも、一年契約なら常勤ではなく非常勤の扱いになるんじゃないですか。採用する側は非常勤の方が安上がりなので、そうしているわけですから、常勤(正規職員)にすることは目的に反します。
    • 0

法的にはそうだったと思いますが、そのために3年契約で終了になるケースが多いとも聞きます。

勤務先次第でしょうからご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

公立でもですか?