「需要」って、そもそもどう言う内容の意味なんですか?
最近良く、「需要不足」が原因で不況になっていると言われていますが、
この「需要不足」って何が不足しているのですか?
また、「供給」も、一体何を指しており、どう言う内容の意味なんでしょうか?
どなたか、分かりやすく、具体的に説明して頂きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

需要とは何かを欲しいと求めることです。

供給とはその求めに対して物やサービスを提供することです。

子供がおにぎりが欲しいと思う・・おにぎりに対する需要があります。
おにぎりを欲しい子供が大勢いる・・おにぎりの需要がお旺盛です。
お母さんはおにぎりを作って上げる・・おにぎりの供給です。
おにぎりが足らない・・供給不足です。
おにぎりが余った・・供給過剰或いは需要不足といいます。

お母さんはおにぎりと交換にお手伝いを命じます。おにぎりの需要が大きいと子供達は喜んでお手伝いをします。子供一人におにぎりが20個もあれば、供給過剰でありがたみがなく、子供はお手伝いをあまりしないでしょう。

このようにものの価値(価格)は需要と供給のバランスで決まります。今の日本には物は豊富にあるけど、それを求める人が少ない(供給の方が多い)ので価格が下がり、儲けが少なくなっています。作っても売れなければメーカは生産量を減らし、人が余ってくるので失業者が増えています。

この回答への補足

とても分かり易い解説で、ありがとうございました。

引続き補足質問があるのですが、現在の不況の原因と言われているのが「需要不足」らしいですが、この「需要不足」を解消する方法はあるのでしょうか?
また、政府は何か政策を打ち出しているのでしょうか?

こちらの返答も、宜しくお願いします。

補足日時:2001/08/25 18:58
    • good
    • 0

補足質問への横は入りですが、martinbuho-sanご勘弁下さい。



>引続き補足質問があるのですが、現在の不況の原因と言われているのが「需要不足」らしいですが、この「需要不足」を解消する方法はあるのでしょうか?
また、政府は何か政策を打ち出しているのでしょうか?

「需要不足」を解消するには、魅力ある商品を創り出すしかないと思います。つまりプロダクト・イノベーションです。身近な例ですと、VAIOを量販店に買いに行くと「この商品は人気商品ですから、まとめ買いはご遠慮下さい」というメッセージが出ています。世界最高速度のリニア駆動の電気カミソリを買いに行ったら、品切れでした。
このような商品がもっと供給されるようになればと思います。

それから政策的には、現在の最新認識は、不良債権があると、新商品開発、新事業開発に資金が回らないから、早くそれを解消しようというものですが、ぼくはこれは必要条件であって十分条件ではないと思います。いくら資金が回っても、必ずプロダクト・イノベーションが起こるわけではないですからね。(参考文献↓参考URL)

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks01-05/14906/ …
    • good
    • 0

国の経済政策をここで論ずるほどの見識があれば竹中経済財政担当大臣の政策担当秘書にでも売り込むのですが・・・



現在の不況の原因が「需要不足」だとしてもその需要不足は何故起こったのか、産業界に問題があったのか、金融界が問題か、為替政策の失敗か・・という風に関係する分野ごとの政策と対策を論じることになります。

次のURLで政府の諸政策や各種諮問委員会の問題提起などを読んでください。また小泉首相のメルマガにも各大臣の発言などが掲載されていますので興味のある人には
面白いでしょう。


http://www.kantei.go.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Q需要と供給で需要が無く供給過剰で企業に元気がないので従業員の給料も安い。従業員は給料が安いので需

需要と供給で需要が無く供給過剰で企業に元気がないので従業員の給料も安い。

従業員は給料が安いので需要がさらに下がる。

この負のスパイラルを脱するには、

企業が利益がないけど従業員の給料を上げる以外にどういう方法が負のスパイラルから脱せれる方法がありますか?

Aベストアンサー

政府は、経団連に対して従業員の給与をベースアップで対応するように要請しましたね。
要するに、給与アップ→消費拡大→企業業績回復→給与に反映→消費拡大・・・という好循環を期待したのですが、それは所詮一部上場の限られた企業であって、全企業の99.7%、就業者数の7割に当たる、中小・零細企業はその恩恵に与れないまま今に至っています。
方法を考えるとしたら、経団連の「子飼い」である上場企業を基準に政策を考えるのではなくて、99.7%の方にフォーカスを当てて“何をすべきか”を考えるべきです。
政府がそういう意識転換を図らない限り無理かと思います。
飛行機の離陸に例えて、“前輪(大企業)が上がれば、やがて後輪(中小企業)も上がる”と言いますが、もはやそんな時代ではありません。

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Q需要と供給、不況脱却の鍵はどちらか?

タイトル通りの質問です。別に回答を求める訳ではありません。皆さんの「私はこう考える」というご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

需要だと思います。

アメリカの場合、去年9月11日のテロ以降、ここでお金を使わなかったらテロに屈してしまう。
だから、こういうときだからこそバンバン消費をしよう!
ということでテロ直後のどん底の状態から(とりあえずは)脱出しました。

日本は貯蓄の多さが(多分)世界一の国です。
日本人はもともと将来のためにそれほどお金を使いませんし、おまけにそこそこお金を持っている人も海外で使っちゃうので日本国内の需要は低いのでは、と思います。

極端な話をすれば日本人が貯蓄を少しでも切り崩してそれを消費に回して、なおかつそれを日本国内で使いまくれば、不況は脱出できるのではないでしょうか。

要は、多いといわれている日本人の貯蓄をいかにして日本国内の消費に回すか?それがカギではないかと思います。

ちょっと安直かな…。

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Q突発的に需要が上がり供給不足になる事

需要と供給のバランスが崩れる理由は多々あるでしょうが、中でも
「国民が何らかの不安な心理状態にあり”不必要にまとめ買いするため”流通が追いつかず品切れになる」
物流量には一切問題ないと仮定して、このケースを表す言葉というか単語ってあるでしょうか?

なんか経済用語で聞いたことがあるようなないような・・・曖昧です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「国民が何らかの不安な心理状態にあり”不必要にまとめ買いするため”流通が追いつかず品切れになる」 物流量には一切問題ないと仮定して、このケースを表す言葉というか単語ってあるでしょうか?

質問者様がお尋ねの件と微妙に違うかも知れませんが、現象そのものは単なる「需要の先喰い」ですね。
エコポイントのポイント・ダウンと締め切りで、昨年一時的に品薄状態となった薄型テレビのケースとほぼ同じ、需要の絶対量は変わらないが、何等かの原因で一時的に需要が供給を大きく上回ってしまう現象、即ち供給が一回りする事で簡単に解決する経済原則です。

そもそもトイレット・ペーパーやティッシュ・ペーパーなんてそんなに消費出来るものではないし、ガソリンにしても車通勤でない一般サラリーマン家庭は、月に1~2回給油すれば充分でしょう。
特にガソリンはその保存方法で劣化してしまう為、一般家庭で簡単に備蓄出来るものではないし。

つまり買占めに走った殆んどの方々は、労力を無駄に使っただけの話であり、御苦労様と言いたいですね。

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Q需要と供給の意味

例えば、
八百屋さんに行って野菜を買う人(お客さん)は、「需要」で、野菜を売る人は「供給」ですか?

あってますか?

Aベストアンサー

その通りです。需要と供給とが交わる所で「価格」が決まります。だから「需要と供給と価格」をワンセットで理解することから始めましょう。この三者の交流の場が「市場」です。「例」は、野菜市場のお話でした。

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Qマクロ経済学 LD(労働需要)=LD(労働需要)W/P の式の意味

 LD(労働需要)=LD(労働需要)W/P
という式が出てきたのですが、
W名目賃金
P物価
つまり実質賃金W/Pは必ず1となるということでしょうか
意味がよくつかめません

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ED=ED(W/P)を勘違いしてみているのでしょう.

この意味は,ED=f(W/P)ですね.f’>0.
つまり,労働需要は実質賃金率の増加関数であるという意味です.

右辺のEDは関数を表す記号です.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報