アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府箕面市の小野原西にあるこの煙突みたいなものは一体何でしょうか?

「大阪府箕面市の小野原西にあるこの煙突みた」の質問画像

A 回答 (3件)

給水塔です


こんなブログ有ります
https://ameblo.jp/minoh-saiko/entry-11167518251. …
    • good
    • 1

こういう感じの塔みたいなモノは給水塔であることが多いんです。



水道水(上水)を供給する方式には「直結給水方式」と「貯水槽水道方式」があります。
団地などの近くには高さのある給水塔が建っていて、いったん水を高い位置までポンプで持ち上げて貯めておき、重力と高低差を利用して各住戸へと水を送り届ける給水方式が、貯水槽水道方式です。
そのための塔ですね。

箕面市小野原西4丁目にあるのも給水塔みたいです(たぶん、ですが)。
    • good
    • 0

給水塔ですね。


今でも、各地で見られますよ。

https://twitter.com/watertoweruc/status/12271648 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!