家で撮ったテレビ番組等が中途半端にばらばらに録音されている為、
新しいビデオテープに「歌番組」とかまとめたいのですが、その
方法がわかりません。ビデオデッキ2台持っているので何かケーブルを
つなげばいいのでしょうか。一般的に使われているその線のメーカー等も
ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

著作権はクリアーしていると仮定して書きます。


(公共の場なので念のため)
まず、再生側デッキと録画側デッキを用意して、
【ケーブルについて】
まずは、買いにいかれる前に、
両方のビデオデッキの後を見る必要があります。
音声は、電気店で、赤と白のピンコードと
画像用の黄色いコード(これは2種類あります)
音声用と似た形状のものより、
パソコンのキーボードのコネクターの様な
形状のもののほうが画質が綺麗とされています。

そして、接続ですが、録画側のデッキは
全て入力1や入力2などと書かれた所へつなぐ必要があります。(これを間違うと音声だけや、画像だけのダビングに
なります。)

【音声がわの配線】
再生デッキの音声出力と、録画側の音声入力に
それぞれ、赤と白のケーブルつなぎます。
【画像がわの配線】
●両方ともS端子がある場合。
再生デッキのS端子用出力と、録画側のS端子用入力に
それぞれ、S端子用のケーブルつなぎます。
●両方とも、あるいは片方にS端子が無い場合。
再生デッキの映像出力と、録画側の映像用力に
それぞれ、映像用のケーブルつなぎます。
【録画側デッキの設定】
録画側のビデオの入力1や入力2に実際につなげた端子
切り替えて(入力切替や外部入力などと書かれた
ボタンの場合が多いです。)
【いよいよダビング】
再生側のデッキを再生して、
録画側のデッキの録画ボタンを押して、
一時停止を掛けておき、「ここ!!」と言うところで、
一時停止を解除してください。

がんばってくださいね^^

この回答への補足

お返事ありがとうございました。とても詳しくて理解しやすかったです。自分に出来るか心配ですが、がんばります!

補足日時:2001/08/26 13:02
    • good
    • 0

 図解で説明します(笑)




       映像ケーブル(黄)
 再生用―――――――――――――録画用  
 ビデオ  音声ケーブル(赤/白)    ビデオ   
    

 と三本(三色)のコード(ケーブル)を用意し、一方を再生用の出力につなぎ、もう一方を録画用の入力につなぎます。
 で、いざダビングする段階では録画用のチャンネルを外部入力に切り替えないとできませんよ。メーカーは色々です。気に入ったのを選べばよいでしょう。店員にダビング用のAVコードください。三色のやつとでも言えばOKです。
 注)youmayさんの2台のビデオがステレオ(音声が赤/白)対応の場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。図で示していただいたので家のビデオを想像してとても分かりやすかったです。早速いえのビデオを調べてみてみます。

お礼日時:2001/08/26 13:08

音声ケーブルは、赤と白のヒンプラグで、再生機の出力と録画機の入力をそれぞれ色どうりにつなぎます。


映像の方は、通常のコンポジット出力なら、黄色いピンプラグで再生機の出力と録画機の入力をつなぎます。
ピンプラグ付きのケーブルは、ほとんどの電器店で売っています。

なお、SVHSや8mmビデオのHi8などは、S端子、つまりコンポジットでなくセパレート端子でつないだ方が画質の劣化が少なくなります。再生機、録画機ともにセパレート端子がある場合は、S端子用のケーブルを購入して使ってください。

それから、メーカーは殆ど共通の端子の規格ですので、どこのものでもかまいません。お店で好きなものを購入してください。

なお、再生機のビデオには、タイムベースコレクタやノイズリダクションなどを搭載してあるものがあればそちらを再生機にした方が画質をなるべく落とさずダビングできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。出来れば画質を落とさないでダビングしたかったので、うちのデッキを調べてみようと思います。

お礼日時:2001/08/26 13:06

ソニーやオーディオテクニカなどから片側に黄色、赤、白の端子がついたビデオケーブルが売られていますのでこれを使います。



まずビデオ1のビデオ出力に黄色の端子、オーディオ出力の所(ビデオと同じ所になっていると思います)に赤と白を差し込み、次にビデオ2のビデオ入力の所に同じように接続します。

これで再生(今まで取った物を入れる)をビデオ1、録画側がビデオ2になります。ビデオ2にテレビは接続します。

あとはビデオ2のチャンネルを「外部入力」にすればビデオ1の画像が出来ますので巻き戻し、再生などで録画を始めたいところの初めを見つけたらそこで一時停止し、ビデオ2の録画ボタンを押して一時停止ボタンを押します。
それぞれのビデオの一時停止ボタンを押せば録画が始まります。取りたいところの終わりにきたらビデオ2の一時停止を押します。
後はビデオ1の頭出し、ビデオ1再生、ビデオ2録画の繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。赤白黄の端子が両端についたケーブルをつかえばいいのですね。とっても分かりやすかったです^^

お礼日時:2001/08/26 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンとテレビをつなぎたいのです。 今、テレビとDVDデッキがHDMIケーブルでつながってます。H

パソコンとテレビをつなぎたいのです。
今、テレビとDVDデッキがHDMIケーブルでつながってます。Huluを観るのにパソコンとテレビをHDMIケーブルでつなごうと思うのですが、HDMIのケーブルって、テレビに2本させませんよね?
ビデオにつなげているのをやめて、他の方法をやってみるべきですか?その場合どうしたらいいのですか?

Aベストアンサー

テレビのメーカー名と機種名、型番(品番、形式)により「HDMI入力端子」
が複数付属しています。
詳しくは、テレビの取扱説明書の仕様の項目を参考にすると良いでしょう。

この他、テレビのメーカー名と機種名、型番(品番、形式)を補足して貼り
付けもらいますと、良い回答が得られると思います。

QBS内臓ビデオデッキとテレビ接続について

中古のBS内臓ビデオデッキを買いましたが、テレビにはBSチューナーはありません。当然ながらテレビの裏面をみたら一箇所にしかアンテナの入力端子ありません。
また、屋上にBSアンテナ付のマンションに住んでいて、部屋の壁にはアンテナコンセントもあります。分波器も必要と聞きました。

これって何とかビデオデッキを通してBS放送を見る方法はありますか?
可能なら必要なパーツも教えてください。

Aベストアンサー

もう少し詳しく:
壁のTV端子から二股をつけて、一方はテレビのアンテナ入力に接続します。
これで通常のテレビは見ることができるようになったと思います。(VHSとUHFとが分かれていれば別々にするパーツが必要)
次に、残る二股の一方に分波器をつけて、ともにビデオのアンテナ入力に接続します。一方は「BS」で一方は「VHFやUHF」へです。(これもVHSとUHFの接続先が分かれていれば分けられるパーツが必要)
そして、ビデオ出力端子からテレビのライン入力へ接続します。
ビデオを見るときはテレビを「ライン」というところにします。
あるBSを録画しながら、違うBSのチャンネル放送を見ることはできません。BSチューナーが一つだからです。
いずれにしても、TVの裏のアンテナ入力端子がどういうものか、ビデオの裏のアンテナ入力端子がどういうものかがわかればもっと詳しく説明できるかと思います。

QビデオデッキRCA出力--変換cable-HDMI

新しく購入した液晶テレビにはHDMI or VGA入力しか余ってなく、
ビデオデッキにはRCA出力しかない状態です。

そこで、オークションで「HDMI---RCAの変換ケーブル」を発見しました。
購入して以下の通り接続すれば問題なく音声もでますでしょうか?

ビデオデッキRCA3本出力---変換ケーブル---液晶テレビHDMI1本入力

もしくは

ビデオデッキRCA3本出力----変換ケーブル---液晶テレビVGA1本入力

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

折り返しですみません。

> ビデオデッキ(RCAx3出力)→液晶テレビ(HDMI入力)
> の動作は問題ないということでしょうか?
ごめんなさい、これでは全く音も画も出せません。
(一応繋いでしまっても、故障まで行かないとは思いますが)

同じ電線三本位の繋がりだとご了解ですけれど、
中に通っていく信号が、全く別のものなので映せません。

ビデオのピン端子3本は、アナログ映像の1本と音のステレオ2本です。

HDMIはすべてデジタルで、実際は片方向5本一組となっています。
最大でスタジオで使う生ハイビジョン程度の画質を送れるように、
3本のメインの電線同士でノイズを入れない状態にしている感覚で、
デジタル音データまで積み込んで送れるようにしてあります。
(受像するテレビで取り出し変換、アナログ機能まで無いと音は出ません。
パソコン用モニターでHDMI又はHDCP対応DVIの機種の場合、
別個にステレオミニジャックの音声を引き込む機種が実在します)

念のため、技術用語の説明先
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060307/114311/

> 画質等には拘りはなくとにかく表示させるのが目的です。
一番早いし簡単に解るのは、中古でB-CASカードが無いまま(放送映らず)
でもいいので、地デジとアナログ両方使えるデジタルレコーダー、
HDMIが出たての世代のものを用意して、その機械がビデオカメラに繋ぐため
付けてあるアナログライン入力のピン3本にデッキ出力を入れてしまう方法です。
コピーガードの付かないテープなら、DVDダビングまで込みで使えます。

HDMIケーブルも普及品が出ており意外と廉価ですし、中古店舗でも余分の線を
付けてくれる可能性まであります。
問題起きるとすれば音声が、新しいテレビのHDMIに送り込めるかだけ。
(たぶんテレビはレコーダ用途で付けた端子なので通常音声では出るはず)


HDMI残しでVGA端子を使わないとどうしても困る条件でしたら、
アナログビデオからアップコンバートしての変換機器も使えます。
「VGA アップコン」で検索すれば機種も多いですし、新品1万円で収まります。
ただし音声を出すにはテレビに入力端子があるか、別のアンプスピーカーセット
に出すかが必要ですから、少し手間取ります。
変換するだけではDVDダビングできないので、勿体無いかもしれません。

もう一つ、パソコンのアナログビデオ>USB取り込みケーブルと
ソフトを駆使して、レコーダー相当で使うこともできます。
パソコンの在来画面で見るかテレビのVGA外部画面か、という感じで
リース戻り整備済みのノートパソコンでも、問題は無いと思います。
「ビデオキャプチャ」という部品で、格安だと4千円程まで狙えます。

折り返しですみません。

> ビデオデッキ(RCAx3出力)→液晶テレビ(HDMI入力)
> の動作は問題ないということでしょうか?
ごめんなさい、これでは全く音も画も出せません。
(一応繋いでしまっても、故障まで行かないとは思いますが)

同じ電線三本位の繋がりだとご了解ですけれど、
中に通っていく信号が、全く別のものなので映せません。

ビデオのピン端子3本は、アナログ映像の1本と音のステレオ2本です。

HDMIはすべてデジタルで、実際は片方向5本一組となっています。
最大でスタジオで使う...続きを読む

QDVDデッキの番組をPC側の方で見れますか?

PanasonicのディーガDMR-XW31を使っています。ご質問ですがこのDVDデッキに録画されていた映像などをPCの方で見ることは可能でしょうか。初心者ですみません。DVDデッキとPCを直接つなぐという形はとれないと思いますが、録画した番組を例えば、DVDに焼いてPCの方で見れないかなと思いまして................どなたかお知恵のある方、すみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

テレパソとはその通り地デジチューナー(BS・CSデジタルチューナー)内蔵で、付属ソフトでHDDに録画可能。記録型光学ディスクに書き出せる機能を有したタイプのパソコンです。
このタイプの場合はプリインストールされているWinDVDやPowerDVDは最初からCPRMやBDの場合はAACSにも対応していて、後はソフトメーカーのユーザー登録を済ませ、CPRMキーを所得、BDの場合はAACSキーの更新を行うの手順となります。
つまり最初から対応バージョンがプリインストールされていて、後は有効化するだけとなります。
BDドライブを搭載モデルはBD再生の関係上、最初からCPRM、AACSに対応している再生ソフトがプリインストールされています。
この有効化はインターネット接続で行います。
CPRMは一度有効化すればOKですが、AACSは随時更新するシステムなので常時ネット接続が必要となります。

ところが一般のTVパソコンでないタイプのPCの場合のこれらプリインストールされている再生ソフトはCPRMに対応していない場合が多数です。
WinDVDの場合はアップデートだけの場合がありますが、この場合でもPCのメーカーによって有償、無償が分かれています。搭載バージョンによっても対応が異なります。
PowerDVDの場合はバージョンアップとなり、大抵が別途市販製品の購入となります。
WinDVDでは5以降、PowerDVDでは6以降がCPRM記録ディスク再生に対応していますが、PowerDVDの場合は同じナンバーのバージョンでもランクがあって、非対応のバージョンもあったりするので厄介ですが、最近のものでBD再生に対応している市販の再生ソフトならばCPRMに対応しています。

なおWinDVD5やPowerDVD8(当方のバージョンはこれなので)対応はDVD-RAMとDVD-RWのVRモードだけですが、DVD-RのVRモードも再生可能です。これは確認済みです。光学ドライブがCPRMに対応していれば再生ソフトの方が直接ディスクにアクセスして読み込み、再生してくれます。

PCのメーカーサイトに再生ソフトのバージョンアップの項目が無い場合は、市販品の再生ソフトを購入することとなります。その場合はプリインストールバージョンはアンインストールします。
NECの場合は要注意です。ソフトナビゲーターと言うNEC独自のアプリケーション管理ソフトからアンインストールしないとプログラムの残骸が残り、別の再生ソフトのインストールを阻害する場合があります。

代表的なのはCORELのWinDVD、CyberLinkのPowerDVDですが、他にもROXIOのCinePlayer、Jungle:ArcSoftのBDTheatreがあります。

No.2です。

テレパソとはその通り地デジチューナー(BS・CSデジタルチューナー)内蔵で、付属ソフトでHDDに録画可能。記録型光学ディスクに書き出せる機能を有したタイプのパソコンです。
このタイプの場合はプリインストールされているWinDVDやPowerDVDは最初からCPRMやBDの場合はAACSにも対応していて、後はソフトメーカーのユーザー登録を済ませ、CPRMキーを所得、BDの場合はAACSキーの更新を行うの手順となります。
つまり最初から対応バージョンがプリインストールされていて、後は有効化するだけとなります...続きを読む

QTV+DVD+ビデオデッキ→何が必要ですか?

S映像端子つきのDVDプレーヤー(再生専用)を購入したので、テレビ(S映像端子あり)とビデオデッキ(S映像端子なし)の3台を接続したいのですが、あとは何を用意すれば良いのでしょうか?
<現在ある物>
・AVセレクター(S映像端子にも対応)
・DVDに付属されていた赤・白ケーブルと黄色のみ のケーブル
・家にあった赤・白ケーブルと黄色のみのケーブル

現在は
アンテナ→ビデオデッキの入力端子
ビデオの出力端子→テレビ
という配線しかありません。(色のあるケーブルは使っていません)

お恥ずかしいのですがAV機器に詳しくないもので・・・教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビやビデオの入出力端子の数によってもつなぎ方が違いますので(最善の方法がちがいます)、それも書いていただいた方がいいと思います。
テレビに入力が2つ以上ある場合はDVDおよびビデオの出力端子よりSケーブルおよび赤白のオーディオケーブルで接続します。
たぶんDVDプレーヤーにも出力が2系統あると思いますので、一方はビデオの入力端子につないでおきます。
アンテナはテレビとビデオに個別接続が望ましいのですが、無理ならばビデオの入力へ入れて、ビデオの出力からテレビの入力へ入れます。
これでつなぐと、Sケーブル3本、赤白のオーディオケーブル3組、アンテナ線は今のままでもOKだと思います。
現在の組み合わせならAVセレクターは使わない方が便利じゃないですか?
映像用にSケーブル使用なら黄色の2本は使わなくなりますね。
とりあえず黄色のケーブルでつないでおいてあとでSケーブルに代えてもいいと思います。
(S端子の出力切り換えがある場合もありますから忘れないようにしなければなりませんが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報