プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で撮ったテレビ番組等が中途半端にばらばらに録音されている為、
新しいビデオテープに「歌番組」とかまとめたいのですが、その
方法がわかりません。ビデオデッキ2台持っているので何かケーブルを
つなげばいいのでしょうか。一般的に使われているその線のメーカー等も
ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

著作権はクリアーしていると仮定して書きます。

(公共の場なので念のため)
まず、再生側デッキと録画側デッキを用意して、
【ケーブルについて】
まずは、買いにいかれる前に、
両方のビデオデッキの後を見る必要があります。
音声は、電気店で、赤と白のピンコードと
画像用の黄色いコード(これは2種類あります)
音声用と似た形状のものより、
パソコンのキーボードのコネクターの様な
形状のもののほうが画質が綺麗とされています。

そして、接続ですが、録画側のデッキは
全て入力1や入力2などと書かれた所へつなぐ必要があります。(これを間違うと音声だけや、画像だけのダビングに
なります。)

【音声がわの配線】
再生デッキの音声出力と、録画側の音声入力に
それぞれ、赤と白のケーブルつなぎます。
【画像がわの配線】
●両方ともS端子がある場合。
再生デッキのS端子用出力と、録画側のS端子用入力に
それぞれ、S端子用のケーブルつなぎます。
●両方とも、あるいは片方にS端子が無い場合。
再生デッキの映像出力と、録画側の映像用力に
それぞれ、映像用のケーブルつなぎます。
【録画側デッキの設定】
録画側のビデオの入力1や入力2に実際につなげた端子
切り替えて(入力切替や外部入力などと書かれた
ボタンの場合が多いです。)
【いよいよダビング】
再生側のデッキを再生して、
録画側のデッキの録画ボタンを押して、
一時停止を掛けておき、「ここ!!」と言うところで、
一時停止を解除してください。

がんばってくださいね^^

この回答への補足

お返事ありがとうございました。とても詳しくて理解しやすかったです。自分に出来るか心配ですが、がんばります!

• 0

図解で説明します(笑)

映像ケーブル(黄)
 再生用―――――――――――――録画用  
 ビデオ  音声ケーブル(赤/白)    ビデオ   

と三本(三色)のコード(ケーブル)を用意し、一方を再生用の出力につなぎ、もう一方を録画用の入力につなぎます。
 で、いざダビングする段階では録画用のチャンネルを外部入力に切り替えないとできませんよ。メーカーは色々です。気に入ったのを選べばよいでしょう。店員にダビング用のAVコードください。三色のやつとでも言えばOKです。
 注)youmayさんの2台のビデオがステレオ(音声が赤/白)対応の場合です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。図で示していただいたので家のビデオを想像してとても分かりやすかったです。早速いえのビデオを調べてみてみます。

音声ケーブルは、赤と白のヒンプラグで、再生機の出力と録画機の入力をそれぞれ色どうりにつなぎます。

映像の方は、通常のコンポジット出力なら、黄色いピンプラグで再生機の出力と録画機の入力をつなぎます。
ピンプラグ付きのケーブルは、ほとんどの電器店で売っています。

なお、SVHSや8mmビデオのHi8などは、S端子、つまりコンポジットでなくセパレート端子でつないだ方が画質の劣化が少なくなります。再生機、録画機ともにセパレート端子がある場合は、S端子用のケーブルを購入して使ってください。

それから、メーカーは殆ど共通の端子の規格ですので、どこのものでもかまいません。お店で好きなものを購入してください。

なお、再生機のビデオには、タイムベースコレクタやノイズリダクションなどを搭載してあるものがあればそちらを再生機にした方が画質をなるべく落とさずダビングできます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。出来れば画質を落とさないでダビングしたかったので、うちのデッキを調べてみようと思います。

ソニーやオーディオテクニカなどから片側に黄色、赤、白の端子がついたビデオケーブルが売られていますのでこれを使います。

まずビデオ1のビデオ出力に黄色の端子、オーディオ出力の所(ビデオと同じ所になっていると思います)に赤と白を差し込み、次にビデオ2のビデオ入力の所に同じように接続します。

これで再生(今まで取った物を入れる)をビデオ1、録画側がビデオ2になります。ビデオ2にテレビは接続します。

あとはビデオ2のチャンネルを「外部入力」にすればビデオ1の画像が出来ますので巻き戻し、再生などで録画を始めたいところの初めを見つけたらそこで一時停止し、ビデオ2の録画ボタンを押して一時停止ボタンを押します。
それぞれのビデオの一時停止ボタンを押せば録画が始まります。取りたいところの終わりにきたらビデオ2の一時停止を押します。
後はビデオ1の頭出し、ビデオ1再生、ビデオ2録画の繰り返しです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。赤白黄の端子が両端についたケーブルをつかえばいいのですね。とっても分かりやすかったです^^