アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険で、均等割額が7割軽減、5割軽減、2割軽減とありますが、市役所からの金額表がおかしい。7割軽減なら7割を軽減と私は考えるけれど、7割に軽減した金額が記載されていた。収入で決まるのだけれど、7割軽減の方が収入は少ない。表の通りに実施していたら、弱い者いじめだし、どこまでさかのぼって返金してくれるのか?なんて考えました。来そう年からそこに行く予想なので、知っている方教えて欲しい。

質問者からの補足コメント

  • ほんの私の勘違いでした。支払い額と思い込んでいた金額が削減額でした。削減された額を記載するのが当たり前という思い込みでミスをしました。回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/06/20 05:59

A 回答 (1件)

国保料の軽減制度は法律で決まっているのでどこの自治体でも同じです。


7割軽減は、均等割り額を7割軽減=3割にするということで、5割、2割も同様です。
https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/17/back …

役所の資料が間違っているとは考えにくいですが、
可能であれば金額表の写真を示していただけませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!