プロが教えるわが家の防犯対策術!

液体を小瓶などに詰め替える時に使う、じょうごとロートの違いは何ですか?

A 回答 (5件)

極論を言えば呼び方、読み方の違いだけ。

どちらも漢字では漏斗。
https://mobility-8074.at.webry.info/201701/artic …
広くは理科用がロート、その他はじょうご。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ロート、は確か理科の実験で使ったという子供の時の記憶があります
ずっとじょうごとしか呼んだことがなかったので人によってろうとだったりじょうごだったりして聞かれるので区別を不思議に思っていました
ありがとうございました

お礼日時:2021/06/20 19:54

「おむつ」と「おしめ」の違いですかね。


日本語には類義語といってたくさんあります。
オランダ語やポルトガル語の流れもありますし
米語英語でもあります。
本来は「漏斗」

じょうごは、
酒を飲めない者を指す「下戸」に対する「上戸」から来ているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます
ロートは漢字なんですね
英語とかかと思っていました

お礼日時:2021/06/20 19:56

同じですよ。



漏斗(じょうご)
漏斗(ろうと)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字で書くとは思っていませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2021/06/20 19:56

ロートは漏斗と書きます。


また、円錐状の器具の形をしていて「じょうご」とも呼ばれます。
したがって、同じ意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
子供の時からじょうご、としか呼んだことしかなかったです
ありがとうございました

お礼日時:2021/06/20 19:57

それが違った場合と同じ場合で何か問題は違うんでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!