私はよく、家のネコの写真を撮るのですが、彼女はカメラ嫌いで、
こっちだよ!と言ってカメラを向けても、すぐソッポを向いてしまいます。
フラッシュは使ってないので、眩しいという理由ではなく
単にカメラが嫌いみたいで…なんでだろ。
横顔や寝顔の写真は普通に撮れるのですが、じっとレンズを見つめている
写真がなかなか撮れません。ネコジャラシ等で興味をひきつけ、
それをカメラの横に持ってきても、見ているのはネコジャラシなので
出来上がった写真は微妙に横を向いています。
(おまけにじゃれつこうとしてじっとしてないし(^_^;)
何か、楽しくネコの興味をレンズにひきつける方法はないでしょうか。
じっとさせておく方法とか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

関係ないかもしれないけれど、私は猫の名前を呼びません…呼ぶと近づいてきちゃってピントが合わないから。


最近気がついたのが、猫の写真を撮るのと赤ん坊の写真を撮るのが似ていることです。思いっきり遊んで満足してる時は(疲れもあって)動かずにコッチだけ見ます(笑)そこをすかさずパシャリ。デジカメだと他にも色んな方法があります。多くはリモコン、向きが変えられるモニターを応用したものです。
使い捨ての二眼レフ(トレッキリ~とか)は向かないと思います。フラッシュは例外なく嫌がるし、赤目になりますので。やはり一眼レフ&高ASAのフィルムで狙うのがいいと思いますよ。コンパクトカメラでもフィルムと距離感さえ間違えなければ十分いい写真が撮れます。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名前呼ぶと来てくれるのですか?かわいいですね~。

> 思いっきり遊んで満足してる時は(疲れもあって)
> 動かずにコッチだけ見ます(笑)

そういえばそうですね。そこが狙い目かも。明日から遊び倒そうかな。
赤ちゃんもベストショットは難しいですよね。
笑顔なんか撮れたりするとすっごいかわいいですが、めったに撮れません。

リモコンも、せっかくあるのに活用してない…
ネコに文句言うより自分の技術の問題かも知れません…
あ、なんか暗くなってきた。日々精進します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 00:37

こんにちは。


 まずはネコをカメラに向かせる方法ですが、わたしは「舌鼓」を使っています。舌鼓は舌打ちとはちょっと違うんですが、下の根本の方とうわあごの部分を打ち合わせて音を出すやり方で、乗馬をしている人が馬を走らせるときに出す音です。このおとは結構ネコの気を引くらしく、ほぼ必ず顔を向けてくれます。そうでなければ、ふつうに「ちっちっち」と舌を鳴らすのでも良いと思いますよ。
 それから、カメラについてですが、どのようなカメラをお使いですか?本当にビシッと決まった良い写真を撮るには、やはり一眼レフのカメラです。なぜかというと、ふつうのコンパクトカメラはフォーカスあわせとシャッターを切るのに時間がかかるため、「今だ!!」と思ったときと実際にシャッターが切れた瞬間とはだいぶ誤差ができてしまいます。そのためきっと微妙に横を向いた写真になってしまうのでしょう。
 ですから私は、一眼レフのカメラで、しかもマニュアルフォーカスで取ります。私は先にマニュアルでネコの顔にフォーカスを合わせておいて、それから「ちっちっ」とやって、ネコが向いた瞬間にシャッターを切ります。そうすると大抵ねらい通りの写真が撮れます。
 私が持っているのはキャノンのイオスKissというやつです。これは「オートフォーカス一眼レフ」カメラですが、スイッチ一つでフォーカスをマニュアルにすることができますので、わたしはそうして使っています。ほかにもミノルタのSweetやニコンのu(ユー)など、最近は割とお手軽な値段でそこそこ良いカメラが買えます。こういうのにチャレンジしてみるのも面白いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「舌鼓」…ですか…やってみたんですが…む、難しい…毎晩練習します。

> 本当にビシッと決まった良い写真を撮るには、
> やはり一眼レフのカメラです。

私もこれには心の底から同感です。初めて一眼レフで撮った写真を
見たとき、二度とコンパクトカメラには戻れない、と思いました。
私も一応 KissIII を持っているので…
ただ、普段使っているのはコンパクトのデジカメなんですよ。
やはりフィルム代が気になって (^_^;)
で、そこで忘れていたのが

> ふつうのコンパクトカメラはフォーカスあわせとシャッターを
> 切るのに時間がかかるため、「今だ!!」と思ったときと
> 実際にシャッターが切れた瞬間とはだいぶ誤差ができてしまいます。

これ!すっかりシャッターのタイムラグがあるのを忘れていました…
しかもデジカメはフィルムのコンパクトカメラに輪をかけて
タイムラグがありますからねえ…そうか、これがあったんだ…
思い出してみて、KissIIIで撮ったネコ写真を見てみたんですが、
どれも割と狙い通りの角度でした。全部AFでしたが。
これでMFにすると、更にバージョンアップできるわけですね。
なるほど、MFにするとタイムラグをなくせる、というのは
盲点でした。明日からさっそく練習してみます。
どうもありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2001/08/27 00:37

teleregさんへ、


時々遊びに来るネコをデジカメに収めてます。
こちらがじっとしていて、どこか他所へ歩くと必ず見ています。寝ていても、気付いた時は見ています。
一番良く見るのは、こちらが真上から声を掛けた時で、じーっと上を見上げている事が多いですし、同じ高さから撮影するより表情や目つきが柔らかいですね。キョトンとした感じです。
かまってあげた時より、知らん顔をしてる時が、ネコも「何」って気になるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 一番良く見るのは、こちらが真上から声を掛けた時で、
> じーっと上を見上げている事が多いですし、
> 同じ高さから撮影するより表情や目つきが柔らかいですね。

そうそう、そうですね。上を見上げますよね。
あの上目づかいがまた煩悩を刺激するんですよ~。

> かまってあげた時より、知らん顔をしてる時が、
> ネコも「何」って気になるようですね。

そういえばそうですね。
私が他のことをしていて、たまたま顔を上げるとじーっと
こちらを見ていることがよくあります。
カメラを常にオンにして横に置いておこうかな。
どうもありがとうございました。

追記
と、ここまで書いてお名前に思い当たり、ちょっと過去問をチェック。
おやまあ、ネコトイレの件でお話してますね、昨日。
(気づくの遅すぎ、って感じですが)
ネコがいると、いろいろ心配事ができちゃいますが、
楽しいことの方が多いので、お互い楽しみましょうね♪

お礼日時:2001/08/27 00:36

猫ちゃんの正面写真なんて、あまり見たことないですね


たまに正面向いてても、ちょっと怖い顔になっちゃいますし、
やっぱり自然が一番いいんじゃないでしょうか。
すましている時に声もかけず、いきなり写すと、
何かと思い、こちらを見る事がありますよ。
でもやっぱり自然のスナップの方が可愛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> たまに正面向いてても、ちょっと怖い顔になっちゃいますし

そうなんですよ。それでなくても、うちのは目つき悪いので…
自然に、なにしてんの?って興味深そうに覗き込んでる、
という感じの写真が撮れたら、と思うんですが。
たま~に偶然に撮れたりしますが、そのかわいさといったら…(親バカ)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 23:41

確かに非常に難しい問題ですねぇ(>_<)



私はデジカメなんでかなりの枚数を撮ってその中から良い物でけ残して後は消去してます(-_☆)キラリ

そんな事でアドバイスになってないけど『数打ちゃ当たる』でしょうm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 私はデジカメなんでかなりの枚数を撮ってその中から
> 良い物でけ残して後は消去してます

や、やっぱり?私もデジカメで撮る時はそうなんですけど…
それでも良い物、はなかなか…難しいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報