プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒後、就職の為、上京してしばらくの間、祖父の住む市営住宅に居候させてもらおうと考えています。
住民票もそこに移したいと思っています。
一年以内には自立して他に部屋を借りるつもりです。一年以内でも住民票を移したら市営住宅側に同居してる事はわかってしまいますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます、それは本当でしょうか?会社に寝泊まりをする事が多いので実際はそれほど出入りしません。(家賃も払いません)
    住民票を移すからには、やはり祖父にきちんと市役所に聞いてもらおうと思っていますが、家賃が上がったり、住めなくなる可能性はあるでしょうか?(所得制限とか?)

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/20 01:43

A 回答 (5件)

>市営住宅で、部屋に余裕があれば、親近者が住むのには、何の制限もないです。

ウソこけ。
後進国の南米と日本はルールが違う。
そもそも老人として入居資格を受けたなら介護もできる若年層の孫が同居した時点で入居資格も変わるだろ。
あと世帯の所得も大きく変わる。
孫が働いて所得があれば世帯として合算するわけで普通のサラリーマンなら所得割は必ずオーバーする。
つまり家賃の値上げから退去勧告だ。

で、値上げとか勧告以前、違反なわけだよ。
このあたり、必ずバレる。
そのペナルティはじい様だからね。

って、なぜ市役所の住宅担当部局に確認しない?
他の回答にある通り市営を含む公営住宅は
「現に住まいに困窮している低所得者」
のための住宅斡旋政策なわけ。
建設にも維持にも家賃補助にも、すべて国費(国土交通省の予算)が注ぎ込まれる。
民間の賃貸住宅とは性格が異なるんだ。

質問者、じい様と同居しないと住むところは無いわけ?
ホームレス予備軍?
違うよね。
しかも働いて所得もある。

質問者が
「スピード違反は見つからなきゃいい、万引きも捕まらなきゃいい、会社勤めだが背任も横領もバレなきゃやり放題」
って、そのじい様から教育を受けて育ったなら別だが。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。僕も祖父も公団のルールや政策についてあまりにも無知でした。
犯罪であると再認識させていただき感謝します。その為の質問でもありました。
真っ当に部屋を借りたいと思います。ありがとうございました。

うーーん、まだ若いから世間の仕組みが分かってないなぁ。

1年どころか1日でも住民票を置いたらそこが住まい。
祖父と同居しているのであって、これは居候とは言わない。
会社に寝泊まりするというのも無関係。

公営住宅は収入の少ない人のために税金を投入して運営している。
その「収入」とは住んでいる世帯の合計。
もし質問者が祖父のところに同居して、就職して収入を得たら、世帯収入が増える。
家賃は収入に応じて決まっているため、世帯収入が増えれば家賃は高くなるし、上限を超えれば退去しなければならなくなる。
収入の高い世帯のためになぜ税金を使って優遇しなければならないって話。

仮に住民票を移さなかったとしても、住人が増えると近所の他の住人が目ざとく気づいて、運営窓口に通報する。
ルールを守ることにやたら義務感を持ってる人も少なくないし、自分たちも子どもたちと一緒に住みたいのにーーーというひがみもあるしね。

なお、公営住宅には同居申請という手続きがある。
各自治体で取り扱いに差はあるけれど、認められれば同居することはできるよ。
市営住宅の管理窓口に問い合わせてみるといいし、ネットでも公開されてるんじゃないかな。
祖父に問い合わせてもらうのもいいけれど、質問者が自分でやった方がいいかもしれないよ。
こういった手続きについては公営住宅の住人は恐ろしく無知だから、祖父では管理側の説明が理解できないことがあるから。
就職のため上京してしばらく住むという理由では認められないかもしれないね。

バレずにやり過ごせる可能性もある。
でも、ダメだった時には祖父が追い出されるはめになる。
1年居候というメリットに対して、リスクの方が取り返しがつかず高すぎると思うよ。

すごーくせこくてずるいやり方だけど。
親族や友人が遊びに来て”泊まる”ことは禁止していない。
それを悪用する。
質問者が会社に泊まることが多いということだから、「上京してきた孫が心配してたまに泊まりに来てくれる」といった設定で、祖父に近所の人に話しておいてもらえば?
ただ、これは住民票は移さない方がいい。
移したら”泊まり”じゃなくなるからね。
頻繁に泊まりに来ていることから半同居じゃないかと疑われて問題になるのは半年から1年くらいだろうから、質問者は部屋を借りてそこに住むようにすればいい。
周囲には「疑われたせいで孫が来なくなった」と祖父から恨み節を話してもらえばあとは問題ないはずだ。
    • 1
この回答へのお礼

本当にくわしく、ありがとうございました。僕でも良く理解できました。
住民票を移すのは必須事項な為、今回の同居はあきらめます。近隣には安いアパートもたくさんありますし、会社から幇助も出ます。
近所にうわさをたてられたり、祖父が追い出されるリスクを顧みればこの同居はデメリットしかない事が良くわかりました。そんな事をする意味がありません。
同居を強く進めてくれた祖父も無知だったのだと思いますので、ここで教えていただいたことを話しわかってもらいます。どうもありがとうございました!

市営住宅で、部屋に余裕があれば、親近者が住むのには、何の制限もないです。

まったくの赤の他人を有料での部屋貸しは、制限事項です。
この回答への補足あり
    • 1

いやいや、住民登録をする市民担当課と住宅担当課は同じ市役所の組織だよ。

職権で情報が取れるしガバガバやん。
あと、市営始め公営住宅は入居者同士の連絡は密だからね。
「ねえ、○○さんとこに新しい人が出入りしていない?」
「え?ホント?」
「ああ、あれお孫さんみたいよ」
「それ、いいの」
「市役所に聞いてみるわ」
噂が噂を呼び尾ひれも付く。
こんな流れで3日あれば現況確認に市の職員が訪問するわ。
ペナルティはみんなじい様に行くから不肖な孫にならないよう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わずかの期間のつもりだったので手軽で良いからと考えましたが、認識不足でした。やはり賃貸を考えます。

市役所に一緒に住むことを認めてもらうのが筋です。

近所の人にチクられますよ
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やはり最初から賃貸を借ります。部屋が余ってるし、祖父が望んでいたので同居も良いかと考えましたがやめます。もし住む場合は市役所を通します。ありがとうございました。