アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックにSkypeをダウンロードしたのですが
ドッグ上に表示されているものとフォルダと同じ列(画面右端)に表示されているUSBのようなもの2つあります。
ドッグ上だけで良いのですがどうしたらいいですか?
右クリックで取り出すを押すと消えるのですか
Skypeを起動するとまた出てきてしまいます。

質問者からの補足コメント

• ドッグ× ドック○

• 写真添付します。よろしくお願いします。

「マックにSkypeをダウンロードしたので」の補足画像2

A 回答 (4件)

添付写真もボケボケですが、私のエスパー能力もまんざらではないですね。

同様の質問は過去に何度もあり、ある意味macOSカテゴリーのFAQです。

具体的に説明すると、MicrosoftのサイトからSkypeをダウンロードすると、
通常ならダウンロードフォルダに「Skype-8.73.0.92.dmg(今日現在の最新バージョン)」がダウンロードされます。
これを展開(ダブルクリック)すると添付画像が表示される筈です。
擬似的なストレージ(あなたの言うUSB)がマウントされた状態で、その中にSkype.appがあり、すぐ隣の「Applications」のフォルダのエイリアスに→があります。
Skype.appのアイコンをApplicationsのフォルダのエイリアスにドラッグ&ドロップすればMacにインストールされて完了です。

何故これがFAQになるかと言うと、添付画像の「Skype.app」を「Applications」のフォルダにコピーせず、直接ダブルクリックして起動させて使い、その後Macをシャットダウンするとこのアプリが消えてしまうので不思議に思ってしまうのです。
しかし、前述の様にdmgファイルをダブルクリックして展開されるのは擬似的な外部ストレージなので、再起動させれば当然接続解除されたのと同じ状態になりアプリはどこにも無い。

この仕組みを理解すればあなたの質問の答えが分かると思います。
右クリックでディスクを取り出しても良いですし、再起動さても構いません。
但し、その前に必ずSkype.appのアイコンをApplicationsのフォルダのエイリアスにドラッグ&ドロップしてコピー(インストール)してください。
「マックにSkypeをダウンロードしたので」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、エスパーさん

インスコが終わったら取り外しても構いません。

• 1

>ドッグ上に表示されているもの

通常は Skype アプリのショートカットアイコン(エイリアス)です。
アプリ実体は、Macintosh HD 配下のアプリケーション(フォルダー)の中にあるはず。

>フォルダと同じ列(画面右端)に表示されているUSBのようなもの

インストール前のプログラム配布用ディスクイメージだと思います。
インストールを終えてアプリが正常に稼働できているなら、必要ないのでゴミ箱に捨ててください。

>Skypeを起動するとまた出てきてしまいます。

それってアプリ(またはショートカット)ではなく、ダウンロードしたアーカイブファイルなのでは?起動したつもりなのは、実はアーカイブを展開して、ディスクイメージファイルを取り出しただけかも?

アプリケーションフォルダー内の Skype.app を直接叩いたら、どうなりますかね。

1>ダウンロードファイル(アーカイブ=圧縮ファイル)

2>上記をダブルクリックして展開したディスクイメージファイル

3>上記の指示に従い、インストールしたアプリケーションフォルダー内実行ファイル(実際のアプリケーションファイル)

この3種類の区別ができてないのではないかと思います。

Skype は通常ユーザーログイン時起動される常駐アプリなので、使うときは画面最上部右の<S>アイコンから<Skypeを開く>で開き、Dockからの起動は使わない人が多いと思います。

アプリのインストール方法がわからないのでは、今後も環境構築するのに支障をきたすと思います。

macOS ガイドブック(数冊くらいなら街の図書館にあると思います)を読み込んだり、どこかのスクール・講習会などに一度通ったほうがいいと思います。

あなたの周りに面倒見のいい Mac ユーザーはいないのでしょうか?そういう人の存在がなく、今の状態で、独学で覚えていくのはちょっと無理があると思いますが。

マクロ撮影もできないピンボケのカメラ撮影より、スクリーンショットのやり方がありますので、これはすぐに覚えてください。

Mac でスクリーンショットを撮る
https://support.apple.com/ja-jp/HT201361
    • 1

画像が無いので良く分かりません。

エスパー回答します。
Dockに表示されているものはアプリにしろフォルダにしろ本体ではありません。
macOSのエイリアス、Windowsのショートカットの様なものだと思ってください。
なのでDock上だけと言うのは無理です。
本体を削除すればDockにあるアイコンが「?」になります。
    • 1