この夏彼女の就職が決まりました。大学卒で事務職になりました。
それで就職祝いのプレゼントを考えているのですが、なにか「女の子の
就職祝い」にちなんだ、いい考えはありませんか予算は1万円
以内を考えています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ブランド物のボールペンなんてどうでしょう?


 私の職場にいた女性で、制服の胸ポッケに常にさしてる人がいました。
 何かの時にそれをさっととりだしてメモをした姿が、スマートでかっこよかったなぁ
 お値段も、6千円くらいからあると思います。
    • good
    • 1

長く使える、残るものがいいですね。

せっかくだから少し演出しましょう。
 二人の思い出の日(はじめて会った日、付き合い始めた日、はじめて結ばれた日、誕生日etc)を最小限に絞って、それをスケジュールに書き込んだ、ミニサイズのちょっとお洒落なシステム手帳。これでキマリです。
    • good
    • 0

仕事でつかうものならば、長く使えて、流行がなくて、色合いが派手じゃないものがいいですね。

ブランドものの手帳とか。黒の仕立てのいい通勤靴とかなら毎日使いますよ。百貨店で買ってもいいし、シューフィッターのいる店ならオーダーメイドのように、サイズを足型に合わせて作り変えてくれます。
そのかわり普段は、華やかにしていたいものです。
これを機会に一緒に住もうと、PRADAのキーケースつきの部屋の鍵をわたすとか、ペアじゃない時計をあげたらどうでしょう。
よけいなことかもしれませんが、ペアウオッチはどちらかがなくしたり、壊れたりしたときに気まずいです。そして、お互いが気に入ったものが見つかりにくいです。それに、ほんとうによけいなことですが、わかれたときに困りますし、すごくかなしくて見るたび思い出します。もらいものだから処分できないし、、、。
だから、ペアじゃないほうがいいような気がします。私も今同じ状況なのですが、
エルメスかグッチの時計がほしいといっていました。個人的にはグッチにするつもりです。手にしっくり来るブレスタイプなんかいいじゃないですか?黒や白の定番なら自分で買いがちなので、ピンクとか、人気で今欲しいものなら喜ばれるのでは??食事なら、ワンピースをプレゼントして、それを着ていつもよりちょっと高めの外食をしたらいいですよ。また、二人で部屋に露天風呂つきの温泉にいくとか、旅行もおすすめです。雑誌じゃらんに特集されてましたよ。一人20000円以内のもあったはず。けっこう今からでも予約間に合いますよ。社会人になるとなかなかいけませんからね。あとは、ディズニーランドシーがオープンしたら、オフィシャルホテルを取って一緒にいったらどうでしょう?
    • good
    • 0

どこかのレストランで一緒に食事をしてみては.



物のプレゼント類は,どこか地味なうえ,もらったときだけうれしくて,その後の運命は悲しいものです.

パーっといきましょう.
    • good
    • 0

私が就職してから一番困ったのは、洋服でした。

今まで着ていた物では通勤には向かないため、四苦八苦しました。友達からもらったもので、あとあと助かったなというものは、シンプルなシャツでした。いろいろな着まわしが出来るので重宝しました。
    • good
    • 0

ありきたりですが、時計なんかいかがですか。

それもペアのもので、高額ブランド物ではなくて、若者向けの、SWATCHなどで探してみては、、、、ご自分のものは、借金しても買う!男らしい!!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で私は、商業科希望で就職し

高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で
私は、商業科希望で就職したいと思っています。
就職を希望していますといったあとに、どのようなことを付け足せばいいでしょうか

Aベストアンサー

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えます。

 そこで、面接対策です。「椅子に掛けて下さい」と勧められてから席に座る……ぐらいのマナーを覚えておけばそれで良いです。先ほど言ったように面接の配点は低く、得点を取るというよりは面接官を呆れさせないという方が主眼となります(減点されなければそれで良いということです)

 例えば他の人が色々言っているようなことを丸暗記するのは、高校受験の面接対策としてはよろしくないです。何故ならば緊張で用意した答えを忘れてしまったときに黙ってしまっては面接官の印象が悪くなります。間違わずに言えたとしても「準備した答えかな?」とばれてしまうでしょう。面接官は何人もの中学生を面接してきた人々なので、中学生の付け焼き刃ぐらいは見破ってしまいます。

 なので質問の答えは「自分の思っていることをそのまま答えましょう」です。
 何となく就職したい……しか決めてないんだけれど……というならそう答えればいいのです。高校受験段階で就職について立派に語れる生徒など普通は存在しないので、わからないという答えは減点対象になりません。貴方の同級生に「私は○○という職業に就きたいから高校と大学は××に進学して△△というスキルを学ぶんだ」なんて言える人がいますか?ほとんどいませんよね?
 わからないことはわからないと言える。それも生徒に求められている資質の一つですから、堂々とわからないことは「わからない」と言ってしまえばいいのです。

 色々書きましたが、細かいことは気にせずに貴方自身の言葉で受け答えすれば自ずと結果はついてくると思います。
 貴方の志望校合格を祈願して筆を置かせて頂きます。

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えま...続きを読む

Qクリスマス、予算1万円…何がプレゼントできますか?

お世話になります。

交際2ヶ月ちょっとの20代後半の彼がいます。
私は30代前半です。

二つ折り財布をプレゼントしたかったのですが
予算的に無理なのかなぁと・・・

年に一回だからもっと予算を上げようかとも思うのですが
上を見るとキリがない気がして迷っています。

何をプレゼントしたらいいでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

彼がサラリーマンでしたら名刺入れなどどうでしょう。
今私が使っているのも頂きものなのですが、もうずいぶん長い間使っています。

Qクリエイターの就職面接での質問

私はこの春大学(四年生大学)を卒業し、現在、就職先としてクリエイター系を希望しているのですが、今度面接を受けることになりました。
そこでどんなことを質問されるのか全く検討がつかないので、同じように面接を受けられた方、体験された方の意見をお教えください!

Aベストアンサー

http://www.find-job.net/support/interview_coach/creator.html
クリエーター系の面接でよく聞かれる質問をピックアップ

http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu/m/200610
元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/08/post_166.html

上のサイトをご覧下さい。
役に立つ情報が見つかると思います。

Q今の時代、手に職をつけるか 大学卒業資格をもたないと、就職は厳しいですか? 私は美容師四年目で 彼氏

今の時代、手に職をつけるか
大学卒業資格をもたないと、就職は厳しいですか?


私は美容師四年目で
彼氏がバンドをしていて高卒です。。


25歳から初の社会人となると
結婚できるくらいまで経済力がつくのは
どれくらいかかるでしょうか。


最近同棲もはじめましたが
色々生活リズムも違くて、結構ストレスがたまります。。
でもお互い、相手のことを考えているつもりですが
やっぱり、一緒に住むと余計将来のことをかんがえて

大丈夫かな、、と不安になります。
私は仕事が忙しく、朝も早く夜も遅いです。

相手はバイトしかないから
暇なくせに、とかなんでこんな時間あるのに何もやらないの?、
とか思っちゃいます。。
色々不安です。。


大人になるって大変です。

Aベストアンサー

私の今の夫も高校時代からバンドをやっていたんですけど、専門を卒業した時には普通に就職して、その合間にバンド活動をしていたそうです。
他の仲間も同様。

正社員になるという意味での就職なら、高卒でも大卒でも「新卒」であるだけで有利。
高校や大学からの紹介って大きいですから。
その先の経済力と言う意味では、やっぱりどうしても大卒の方がと思うけど、大卒でそれなりの会社に就職しても、その稼ぎだけで妻や子供を育てるには不十分な人の方が多いと思います。
私の幼馴染が大企業のエリートと結婚して都会で暮らしていますけど、マンションのローンや子供の塾・進学費用のために、共働きです。
家賃や土地が安いこの田舎でも、共働きの人の方が格段に多いです。
その一方で、夫のバンドリーダーだった人は、高卒でチェーンの飲食店に就職し、40代中盤でその会社の社長になって、大金持ちです。
「俺より素行不良だったけど、でも、バンド時代からその素養はあったと思うよ。いい意味でも悪い意味でも、人を使うのは突出して上手かった。」

そんなわけで…
経済力と言っても、一概には言えません。
ただ、退職金で大きな差が出るかも。
大企業に就職して定年まで働ければ、退職金の額は中小企業の2~5倍くらいの差が出ると思います。
私の実家が零細企業なんですけど、中小企業退職金共済組合と言うのに加入していて、従業員各1万ずつその組合に積み立てていて、その人が退職した際にはその積立金が退職金になるんです。
各企業によって積立額は変わりますが、実家の場合、年に12万となり、20~60歳までの40年間勤めてもらえれば、退職金は480万。
地方銀行の副支店長だった伯父の退職金は2000万。(高卒ですが、時代が違うので。今はもっと低いかもしれません)
地方公務員である学校教師の退職金は3000万と聞いたことがあります。
退職金で千万単位のお金を貰えれば、子供の進学を優先し、家やマンションのローン完済年が定年退職の年齢を越えても安心していられますよね。

また、同級生たちと同じように就職活動をするのと、フリーターのまま25までいってそこから一人で就活するのとでは、本人の不安感は雲泥の差があると思います。
採用する側としても、高卒の新卒に対するよりも、あなたの彼のような人への当たりは強くなると思います。
彼がそれに耐えられるかどうかでしょう。

私の母の友人の息子さんが、バンドで成功することを夢見て東京へ行き、その夢を諦めてもバンドに関わるような仕事をしていたのですが、結局その生活も続けられずに故郷に戻り、30代後半からニートのままで現在50代です。
親御さんがお金持ちなので、彼が死ぬまでは困らない程度の財産はあるらしく、親御さんももうそれで親の役目は終わったと思っているそうです。
あなたの彼も引き際が肝心だと思います。

私の今の夫も高校時代からバンドをやっていたんですけど、専門を卒業した時には普通に就職して、その合間にバンド活動をしていたそうです。
他の仲間も同様。

正社員になるという意味での就職なら、高卒でも大卒でも「新卒」であるだけで有利。
高校や大学からの紹介って大きいですから。
その先の経済力と言う意味では、やっぱりどうしても大卒の方がと思うけど、大卒でそれなりの会社に就職しても、その稼ぎだけで妻や子供を育てるには不十分な人の方が多いと思います。
私の幼馴染が大企業のエリートと結婚し...続きを読む

Q就職活動 最終面接について質問します。

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでしたが、当たり前に筆記用具は持参しなければなりませんでした。

そこで疑問です。
最終面接でも当たり前に履歴書は持っていかなくてはならないのでしょうか?
これまで面接当日に履歴書提出を求めてくる企業はありませんでしたが、どこも個人面接は履歴書とESを基に行っていたので、履歴書を持っていくべきなのでは・・・と不安に思っています。
エントリーシートに顔写真を貼る場所や、個人情報や学歴を情報を記載する場所があったので、それを基に面接を行うのかな?と考えたのですが、そうなると履歴書は提出しなくても良いのでしょうか?
就職活動に履歴書は必ず必要だと思っていたので、凄く違和感があります。

企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。

履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂きます。

私の経験から言うに、最終面接まで行った企業で履歴書を出さなかった企業はありませんでした。大抵は説明会か1次面接で持参していました。

>>企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。
経験の浅い方がよく心配する事例ですね。でも大丈夫です!電話して下さい!
質問者様はもちろんの事、企業側も面接は大変な労力を必要とします。時間を割いて面接時間を作っているのです。そこまでやって『履歴書がないから本来あるべき面接ができませんでした』では、お互いにいろんな意味で大損失です。
これはとある企業の人事部の方が仰っていた一言なのですが、『不安要素はできるだけ排除しろ』と言うものがありました。全く持ってその通りでして、不安を抱えたまま面接に望んでもそれ相応の力しか出ません。
もし人事の人が伝える事を素で忘れていたとしたら、どうしますか?当日行って『いや、履歴書持って来いとは言われなかったので…』なんて言い訳しますか?言葉が悪くて申し訳ないですが、そんな人間1発でアウトですよ。言い訳しか出来ない人間は必要ありませんので。
まぁわざと伝えずに『ちゃんと受験者の方から連絡してくるか』を見ていると言うたちの悪い企業さんも中にはあると聞いた事がありますが、それはたぶんないでしょう…。でも可能性として0ではないですよね?

ではどうしたら良いか?答えは1つしかありませんよね?
これから先もそうですが、連絡する事を恐れないで下さい。迷惑だとも考えなくて結構です。企業側は連絡してきた事自体に対して、質問者様が思っている程気にはしていません。そこで何か言って来たり、嫌そうな口調で対応されたり、評価に響かせる様な事を言って来る様なら、そこは間違いなくブラック企業です。即刻やめた方が無難でしょう。

ぶっちゃけ話、最後の社長・役員面接では、とにかく気に入られれば内定もらえます!(えっ/笑
就活頑張ってください!

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂き...続きを読む

Q彼氏の就職祝い

彼氏の就職祝いについて。

彼氏がバーテンダーの社員にめでたく採用されました。
彼はいつか自分でバーを開店するのが目標で、それに一歩近づいたことになります。
人気職ということもあり、なかなか難航しましたが、社員採用して頂き一安心です。

苦労も一緒に見てきましたし、彼の頑張りも知っているので、就職をお祝いしてあげたいです。
定期的にご飯を作りにいってあげているので、それをいつもより豪勢にすることは計画しています。
その際に何かプレゼントもしてあげたいのですが、例えば営業職なら名刺入れなど仕事で使うものも想像がつくのに、バーテンダーとなると情けないですがなかなか思いつかなくて……。
何かアイディアを頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

就職おめでとうございます♪

バーテンダーさんに就職祝い・・・悩みますね。
香水とか如何でしょう?
あとは普段、普通に使って貰えそうなお財布とか。

Q就職の面接に詳しい方に質問です。

就職の面接に詳しい方に質問です。

20分程の個人面接を受けるとなると、
たくさん質問がされると思うのですが、
採点や合否判定ってどのようにしてるんですか??

例えば、1つの質問に対して上手く答えられなかった場合、
どのくらい減点されるんですか?
失敗すると、その時点で不合格なんでしょうか??

Aベストアンサー

面接は点数制ではありません。よっぽどのことがない限り途中で不採用が決定することもないでしょう。

職種や新卒か中途かなどによってみるところは変わります。例えば接客業であれば、人当たりや笑顔、はきはきした受け答えなどが重視されますし、中途採用なら即戦力になるか、今度は長続きするかなどが重視されます。

共通して言えることは、やはり「やる気」と「将来性」、「協調性」、「自主性」、「問題解決力」などが挙げられると思います。

企業によってどれを一番重視するのかは変わりますが、ある程度予測することはできると思います。
面接前に相手が求めている人材がどういうものかを予測し、それに沿った受け答えができるよう事前準備をしておくことですね。

Q就職祝いを兼ねた誕生日プレゼント

今年から働き出した彼女への誕生日プレゼントに仕事の際にも使えるようなものを考えています。予算は三万円程度。
彼女はよくスーツを着用するので自分は、ボールペンなんかいいかなと思っております。
ボールペンというのはやはり女性向きではないでしょうか?
プレゼントに関していろいろアドバイスをください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーツを着る機会が多いということは、営業職か、
接客関係か何かでしょうか?

ボールペンもいいと思いますが、3万円というと
それくらいの時計もありますよね。
私だったら時計が欲しいです(って、私の話を
聞きたいんじゃないですよね)。

お祝いなのでサプライズもいいですが、逆に彼女に
欲しいものを聞いてしまうのも一つの手かと思います。

Q就職の面接について何点か質問です。

就職の面接について何点か質問です。

1.同じ職種の他社よりどうして御社を選んだのかという面接の質問は、みなさんどう答えますか?教えてください。

2.面接が採用できるようになるにはどのようにしてアピールすればいいですか?

お願いします。

Aベストアンサー

1.
同じ職種でも会社の特徴であったり、職種の中の仕事の範囲であったり、働き方であったりと
まったく同じというのはあまり無いと思います。

応募企業がどんな特徴があるのか一度比べてみてはいかがでしょうか?



2.
しっかり自己分析をして自分の強みとどういった部分で会社に貢献できるか
というマッチング作業をしっかしして望んで下さい。

Q彼氏への就職祝いのプレゼント

彼氏が就職しまして、今年から社会人になりました。
「がんばってね」の気持ちを込めて就職のお祝で何かプレゼントを送りたいのですがどんなものがいいでしょうか?
就職先は鉄道関係の会社です。就職祝いなのでできれば仕事中などに使ってもらえるような実用的なモノが希望ですがどうしてもいいものが思い浮かびません。
彼氏に直接聞くのも手なのですが、こっそり用意しておいて驚かせたいのです。
いかにも「プレゼント」というようなモノでなくてもかまいません。
今年の誕生日に腕時計をプレゼントしたのでそれ以外のモノでご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私も就職祝いはいろいろと貰いました。
思いついた物はみなさんが回答されてるみたいなので、
実用的な物をもう1つ付け加えておきます。

高級なボールペン なんてどうでしょう♪
一生物になりうるくらいの物なんて良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報