【初月無料キャンペーン中】gooドクター

突然の相談申し訳ありません。
交通事故にあってしまい、私自身どうしたら
良いのかわからず相談をしています。

1週間ほど前に工場内を場内車両で走っていたら、
一時停止を無視した、ダンプカーに横から追突されました。
会社側は労災認定をしてもらい現状は整形外科に通っています。

MRIの結果、頚椎部にすべり、損傷が見られ、今も上半身に痛み・しびれがあります。
生活面や仕事面も影響が生じています

精神面にも影響があり、突然(無意識で)事故のフラッシュバックや運転をしようとして、
車に乗車しようとすると同じ経験をしないかどうかという不安に駆られ気分が悪くなり、
嘔吐してしまいます。

現状も自分では運転できず、通勤は汽車とバスまたはタクシーという状況です。
妻や上司も送り迎えには協力してもらっていますが、すべてを頼りたくはなく、
自分自身の無力さが辛いです。(会社もすべてのフォローはできないと言われています。)
医者からは障害が残る可能性も示唆され、同僚や仕事仲間にはコルセットを
巻いていると慰謝料狙いではという悲痛な意見を言われる始末で、もう辛いです。

今もこんな状況で、家族にも迷惑をかけ、仕事面でも迷惑をかけ、
自分に価値なんてないとふと夜中に考えこんでしまいます。
今も不安になって2時過ぎに覚醒し、不安症状になっています
このままではだめなのはわかっていますが、どうしたらいいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

事故の加害者だったら、自分を責める必要はないですよ。

奥様など、ご家族にとって大切な存在です。
あれこれ言いたい人に言わせておけばいいです。
誰も貴方の人生に責任を持ってくれません。
お大事にしてくださいね。
    • 0

こんにちは。

まずは、要素ごとに考えをまとめてみては如何でしょうか。
私は過去に過失割合0:10のもらい事故を経験しています。
その際の経験も踏まえまして、できる限りのアドバイスになります。

まずは、保険金の支払いはキチンと成されたのでしょうか?
日常生活と業務に支障が出ているわけですから、
それ相応の金額が支払われなければ困ってしまいます。
後遺障害も出ているとのことで、その金額の補填もしてもらわなければなりません。

もし、少しでもご不満のある状況でしたら、交通事故に強いと宣伝している弁護士事務所に相談することが何より大切ですよ。
Webで検索すればお住いの地域の弁護士事務所が見つかりますので、相談して力になってもらってください。
※私は過失ゼロで弁護士特約がなかったので、相手の任意保険会社と自分でやり取りするしか無く、チンピラのような担当者とやり合って疲れました。

弁護士に相談し、場合によっては弁護を引き受けてもらうことで保険会社の提示額を大幅に引き上げられる可能性が増えますので、その分、生活に対する不安を少しでも解消できるはずですよ。

※日弁連のサイトです。

https://n-tacc.or.jp/

あなたの不注意で起きた事故ではありませんので、雑音は気にしないでください。
酷いことを言う人間はどこにでもいます。
必要な情報と雑音を聞き分けて、無意味な情報は捨ててください。
ただの嫌味ですから、真に受ける必要はまったくありません。

私はフラッシュバックは経験しませんでしたが、
そうした状況にお悩みでしたら、心療内科で診察を受け、お薬を処方してもらってください。
これは、通院為さっている外科の担当医に相談すれば”紹介状”を書いてもらえますので、何も心配いりませんよ。
総合病院に通われているなら、心療内科、または内科でお薬を処方してもらえますので、ためらわず外科医に相談し、適切なお薬を飲んで治療為さってくださいね。
精神的な症状は根性では治りません。
また、お酒などに頼りますと悪化してしまいますので、絶対にそうは為さらないでくださいね。

一つ一つ対処していきましょう。
全部同時に取り掛かろうとしますと混乱しますので、
まずは心を落ち着けるために、心療内科で診察してもらうことに為さってください。
上記しました通り、外科の主治医に紹介状を書いて貰う方法が良いとは思いますが、時間がかかりそうなら直接心療内科や精神科にかかってください。
何よりも、心の安定を取り戻すことが優先しますので。

お辛い状況ですが、優先順位を見定めて、
一つ一つ対処していってくださいね。

お大事に!!
    • 0

医師は特に精神科などへの通院とか話していないのでしょうか?

とは言えそれって一生付き合う物だと指摘され、20年以上たつと受け入れざるを得なくなり慣れてはきましたけど。
今の自分に出来る仕事を選択するのもありかもですよ。

免許取り立てで追突事故を起こし怖くなって運転できなくなった女性が、結婚し子供が出来て送迎などの必要性から10年ちょっと後に運転をするようになったと言うのはありますね。
事故を起こした後にフラッシュバックは私も経験ありますが、運転しなきゃならない状況なら運転してましたね。
たださすがに歳を取って不安が出てきたら完全に辞めましたけど。

とにかくかかりつけの医師に相談の上、適切な診療科を教えてもらうなども必要なのでは?
仕事については周囲が理解してくれないってなら退職も検討するとか。
あとは弁護士に相談の上、相手側に対して慰謝料の請求をするかどうか。
    • 1

他人の目なんか気にしてたら何もできないですよ!

まずそこから抜け出しましょう!
慰謝料狙い!そう思ってる人がいたっていいじょないですか!
慰謝料もらわなきゃ話しにならないし、なんなら無料弁護士に相談してみるのもいいと思います!
この先、どうなるか不安じゃないですか!
お金だって不安だし、あなたの身体の事だって不安だし、お金は取れるだけ取った方がいいですよ!痛いんたから仕方がないし、仕事できないなら収入ないと困りますし、回りなんか気にしないで取れるだけ長期間取ってください!
自分自身を責めないでください!
    • 1