アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛をしてます。
3年付き合ってますが結婚はまだまだ先のようです。

昨日私が誕生日だったので彼と電話してたのですが
彼から6月で会社を辞めると言われました。
もともとフリーで働きたいとは話してましたが
今の会社に入ったのが2月で、5月には退職の話を
してたみたいで昨日聞かされて驚きました。

結婚してる訳ではないので彼が仕事を辞めても
何も言う権利はないですが、5月に会社に
話してたことを私には昨日言ってきたことや、
彼曰く月10万最低貰えれば生活できると話しており
(彼は東京に住んでます。)
そのうちわけに年金や国保等がないことへの心配、
そもそもその金額で遠距離をやれるのか、
また、私の所に1週間泊まれたりするよ!と
嬉しいでしょ?みたいなノリで話してきたのですが、
私も仕事をしているので帰ってからお世話するのが嫌です。
(以前10日程泊まりに来た際、家のことは何もせず
ずっもソファでゲーム、アニメ、軽く仕事をして動いていませんでした。私が仕事から帰り家事をしました。)

色々と複雑な気持ちになりました。
私からは何も言わず彼のやりたいようにさせようと
思うのですが、もしこっちに1週間泊まると言ったら
断ってもいいでしょうか?
彼は喜ぶと思って泊まりに来ると言ってるのに
気持ちを裏切るみたいな気がしてしまい、、、

A 回答 (5件)

まだ恋愛関係ですが、もし結婚したらそのような生活になります。

結婚したからと言って今より良くなりませんよ。責任が重くなりだけです。あなたは彼にやりたいようにさせると言ってますが、本心ではなく他に方法がないからですね。少し状況は違いますが、僕は台湾に住んでいてルームシェアをしています。1人では不経済なので、食事とかルームメイトと一緒にすることがあるのですが、空気が読めない人が多くて、僕が料理をしていても手伝わないし、後片付けも1人でしています。たまにしかしないので日頃の大変さが全くわかっていません。最初はそのことにイライラすることもありましたが、自分だけが損するのでボランティアのようにしています。最近は金銭的な負担も不公平になってきたので、徐々に料理を減らしています。あなたもそういうところが気になってますよね。あなたが全て世話をしてるのに、彼はテレビを見たりゲームをしているだけ、食べても聞くまで美味しいかどうか言わないとかあるのでは?あなたが彼のノリをそのまま受け入れられないのは今の彼に不満や不安を感じているのではないですか。月十万で生活できるとかちょっと甘いですね。あなたの収入を頼りながら家事は手伝いませんよ。大事なことを事後報告とかちょっとあなたをなめてますね。先が思いやられます。家庭生活もきっとこうなります。一週間泊まるより仕事探して欲しいって言ってみてそのときの彼の表情しっかりみておきましょう。面倒くさそうな顔したらあなたはどうしますか。あなたは断っていいかと聞いてますが、断れる理由があれば断りたいのではないですか。あなたに余裕があれば許してもいいと思います。でも最大の不安要素は遠距離です。実家から親が来てるとかある程度見えすいた嘘でもいいから言ってみて、彼の気持ちを探ってみてもいいかもしれないですね。割が合わない関係だって自分で気づいてますよね。
    • good
    • 0

はっきり言って、そんな彼とは早く手を切って、将来の伴侶は別の人にすることです。



彼の煮え切らない態度もよくないが、生活の糧を得る仕事(定職)を簡単に辞めたり、月10万最低貰えれば生活できるというお粗末な金銭感覚をもっていたり、年金や国保等の将来の備えに問題意識がなかったり…目先を楽に生きて行こうとする男と一緒になっても決して幸せになりません。

深入りする前に見切りをつけなさい。
    • good
    • 0

"相手が嫌な気持ちにならず”


っていう条件にこだわり続ける限り、難しいですね。
だって私はその相手を知らないですから。
何を嫌と感じるかは個人差の激しい問題ですしね。

どうしてもアドバイスが欲しいなら、
彼の家族や親友、元カノ等々、
あなたよりも彼を知っている人に聞いてみるしかないかな。
それか今のまま何も言えず都合いい女で居続けるか。

して欲しいことは、言葉にしないと伝わらないですよ。
「言いにくいので言わない」は甘えです。
みんな無神経に言いにくいこと言ってるわけじゃないです。
言わなきゃいけないことだから、
頑張って勇気を出して相手に伝える努力をしているだけです。
それを「これが私」で避け続ける以上、
今のままなのは仕方がないことでしょうね。
    • good
    • 0

>気持ちを裏切るみたいな気がしてしまい


気持ちを裏切るというか、
あなたが本音を見せていないから相手が誤解しているだけです。
あんまり相手の顔色ばっかり伺ってちゃダメですよ。
変に増長してダメ男に育てちゃいますよ。

「年金や国保を考えてないのが心配。どうするの?」
「長期間泊まりに来るなら、家事はしっかりやってもらうし、
 滞在中の光熱費や食費もある程度出してもらうけどいい?」
くらい言いましょう。
そんなことも言えない仲で「結婚」なんてあり得ません。

彼にとって今のあなたは、
「俺にベタ惚れで尽くしまくってくれる女」
という位置付けになっちゃっているんじゃないでしょうか。
そうなると、大抵の人が扱い適当になってきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は何年付き合っても友達などにも
本音は言えません。なので都合のいい女に
なっているのは分かっているのですが
言えないでいます。。

国保等の話もその時しなかっただけなのか
考えがないのかもよく分からず
飛行機代は各自持ちなので食費等の支払いを
させるのも悪く感じてしまっています。
また家事をしてほしい気持ちもありますが
私自身が潔癖なので触って欲しく無い気持ちもあります。面倒ですみません。
ただ食べたお皿をキッチンに置いたり
ゴミをゴミ箱に入れたり、自分の服を畳んだりを
して欲しい。また仕事休みの土日に来て欲しいです。
何と言えば長期宿泊を相手が嫌な気持ちにならずに
断れるでしょうか。

お礼日時:2021/06/20 07:20

5年付き合って結果が出ないなら止めて次に行った方がいいよ(経験者)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚より自由でいたい考えの人なので
5年続いても結婚は無いと思います。
子どもにお金をかけられる人と思えません、、
けどなかなか別れるに踏み込めず。。

お礼日時:2021/06/20 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!