gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

HONDAのミニバイク「タクトベーシック」を譲ってもらうことになり、少し遠距離なので引き取り方法を考えています。レンタカーの軽トラックを借りることも考えていますが、自分にN-BOXがありこれに積めないかな?と思っています。N-BOXには行きも帰りも自分一人です。積めたとして運転に支障が出るような事にはならないかも合わせてお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

>私は「ロープ」を考えていますが「ヒモ」だったら

この場合の「ヒモ」は細いものではなくそれなりに強度のあるものです。
(ロープってあんまり言わないんですよ。「ヒモで縛っておけ」と言われて細いヒモで縛っては怒られます。
真田紐(さなだひも)がいいと思います。
    • 0

>N-BOXがありこれに積めないか

積めますが、あなたの技量次第では散々なことになります。
ちゃんと固定できるか、緩衝材を用意できるか、あなたが積載ということを軽く考えていないか...
軽く考えていい加減な固定をしていたら、あなたはバイクに押しつぶされるかもしれません。

コツを言うなら ハンドルや車体をヒモで固定するのはもちろんですが、タイヤもその位置が動かないように、ヒモで突っ張って固定しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれなりに考えてはいますが・・・
固定に関して私は「ロープ」を考えていますが「ヒモ」だったら散々な目になる確率も低いですかね?

検索すれば、原付を積んでるような画像がすぐに見つかりますから、積めると思いますよ。

いざとなれば助手席側をフラットにすれば長さで入らないということもないでしょう。
どちらかというと固定のほうが大変そうな気がします。
    • 0

何kmくらい移動させるん?

100kmくらいなら、公共交通機関を使って引き取りに行って乗って帰ったら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも考えますが帰りにかなりの急坂があるのです。