【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

お世話になります。
渋滞中、車で停止→走行→停止→走行の中で、停止中で、ブレーキを踏んでいたつもりなのですが、
停止中に、うつむいてスマホを操作していた時に、自車前方で衝撃を感じ、前車の後方に衝突してしまいました。衝突時速は、人が通常に歩く程度(4~5KM/h)だったと記憶しています。
尚、電話での通話、後部座席の荷物の確認等は、我が命をかけても、絶対に行っておりません。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
原因は、スマホに気を取られ、ブレーキを踏んでいる力が弱くなり、クリープ現象で車が移動したと
思われます。
事故現場は、滋賀県米原市→彦根市に通じる、佐和山トンネルの北側入口の直前です。
幸いにも、前車3名(母親、子供2名(中学生、小学生の女子)、自車(私一人)にけが人に、目に見えてひどいような怪我はありませんでしたが、小学生の女子が、後部座席→前部座席に足をぶつけたらしいのですが、救急車には乗らずに、母親が病院に連れて行ったそうです。レントゲンでは大きな骨しか映らなかったらしく、当日は痛みは出なくても、1~2日後に、痛みが出てくる可能性があるので、おそらく、明日の月曜日(21日)精密検査をされるかもしれません。

以上が、事故の状況です。

さて、この事故による刑事罰責任ですが、考えられるのが、
1、道路交通法違反(停止中でも、うつむいてスマホを操作していたことによる前方注意義務違反)
  →安全運転義務違反
2、傷害罪(小学生の女子に対する傷害)
が考えられます。

罰則として
1、書類送検
2、起訴の場合、逮捕、事情聴取、送検
3、裁判による、刑罰の確定
4、懲役刑の場合は、服役
5、罰金の支払い
6、一発の免許取り消し、欠格期間○年
※過去1日分の免許停止処分を受けております。
 また、前科はありません。

どうなるので、しょうか?
御詳しい方、特に弁護士の方、ご助言をお願い致します。

gooドクター

A 回答 (7件)

んー?

随分前だけど、クルマのオーディオをいじっていてあなたと同じように前車に衝突したことがあった。けど物損で処理されてそれ以後何のお咎めもなかったです。
あなた様のケースだとお相手の希望で人身に切り替えられたとしても、起訴猶予+書類送検+多少の罰金くらいじゃないかな? と思います。
    • 0

診断書が全治15日未満の軽傷であれば、「罰金+免停」でしょう。

• 0

まず、停車中のスマホ操作は違法ではありません。

先月、免許更新でその話を聞いたばかりなので確かです。(もちろん、回答前に検索して確認もしています)

渋滞中のの停車でスマホをいじるのは、特に視線を周辺の交通状態から目を話すのはよろしくはありませんが、違法ではないのです。

問題なのは「人身事故扱いになるかどうか」で、人身扱いになると事故点がつき、相手の診断によっては逮捕・起訴される可能性がありますが、自分で医者に行く程度の怪我で逮捕されることはまずない、です。

なので事故点がついたとしても、免停になるぐらいで、免停には裁判がありますが、簡易裁判も利用できます。簡易裁判とは「罪状について否認しない」と言う前提で警察の取り調べ・検察の起訴・裁判の判決を同じ建物で一気に処理するもので、そこで「免停○日」と決まると、免停になります
(地域によって即日免停と免停開始日に講習を受けて減免できる場合とあります)

>※過去1日分の免許停止処分を受けております。
免停を受けてから5年以上経過しているなら、関係ないです。
5年以内だと、免停の内容が重くなる可能性があります。

後は民事での保障で、後部への追突は100%加害者負担なので、保険などを使って相手方の被害を保障することになります。
    • 1

この手のことに詳しいわけではありません。

(もっと詳しい人がたくさんおられるので書くのをためらったのですが)
あなたはあまりに世間知らずですね。
この程度のことで懲役刑になるとしたら世間の人の多くが懲役を体験してますよ。
でも実際はそうじゃないでしょ。
懲役に関しては心配ありません。
それから「電話での通話・・・絶対に行っておりません。」って何が言いたいんですか。
うつむいてスマホいじる方がはるかに問題でしょ。
この点が一番の「悪事」だと思いますけど。
あと肝心なことが書かれてませんが、警察にはきちんと届けたんでしょうね。
これをしとくとしないではたぶん大きく扱いが違うでしょう。
まあけが人の救護を最優先したがために通報が遅れただけなら、大目に見てくれるでしょうけど。
あと任意保険には弁護士費用の特約はついてませんか。
そもそも保険会社には連絡したんですか。
助言するとすれば、警察に連絡する。保険会社に連絡する。少し落ち着いたら菓子折りを持って先方に謝りに行く(これに関しては保険会社の意向を重んじたほうが良いかも)。
    • 1

100:0の物損+人身事故だと思いますが、

警察呼ばれていないのでしょうか ?
    • 0

警察を呼びましたか?

渋滞で停止中でも、スマホ操作は違反です。
法律が次々と変わるので、私も随時確認しないといけないなと思います。

実は私、長年ゴールド免許でしたが、2年前運転中に営業部長から着信があり携帯を取りましたらバイクの警官に呼び止められ「違反だ」と言われてビックリしました。
運送会社の人はほとんど運転中に携帯電話を使っています。
ですから「運送会社は、携帯を使ってもいいんだな」と安易に考えた結果、ブルー免許になってしまいました。
罰金は当時で6000円。
その時も警察官が窓越しに話しかけてきているのに違反をしている自覚がなく「今、なんかお巡りさんが来ているんですよ。」なんて、のんきなことを言ったのを恥ずかしく思います。

「知らなかった」では済まされないこともありますが。
とにかく大事に至らず、それだけは不幸中の幸いと思って。
渋滞も退屈ですがラジオで我慢しないと、次は大事に至るかも知れません。
    • 2

当然保険に加入してらっしゃるでしようから、保険屋さんが全て処理してくれます。

誠意を見せる意味で、即、お菓子などを持ってお見舞いに行きましょう。
    • 0