色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

日本は朝鮮戦争時に掃海部隊を派兵して戦死者を出しているそうですが朝鮮戦争に参加した事になるのでしょうか?日本政府はこれを認知しているのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

そうそう。

あと、このまえドキュメンタリーかな。。。
でもいってましたが、日本人の通訳も米軍と同行したようです。
当時の朝鮮半島は日本語が話せる朝鮮人が多かったので、
米軍は日本語から英語の通訳ができる日本人を同行させたようです。
それで、その時、米軍に同行した日本人の通訳は敵に囲まれ、
米軍側に沢山の死傷者が出たため、その部隊の責任者が日本人の通訳者に
銃を私戦ったそうです。
その通訳者もそのドキュメンタリーにでて発言してましたね。
このような事実もあるので数は少ないものの、
日本も当時の朝鮮戦争に参加してたのは明らかだと思います。

っということなので、これは事実になると思います。
日本政府は認知はしていると思いますよ。
ただ、表向きにはどうか…。
    • 0

米軍にコックとして雇われ、船に乗ったら行く先は朝鮮だったそうです。

米軍のコックとばかりに思って居たら、戦況が悪くなり、ライフルを持たされたそうです。
撃たねば、北朝鮮軍に、殺されるので、仕方無く、見様見真似で、ライフルを撃ち、何人か、敵兵を殺したそうです。
その他、軍需品を船で輸送したり、海上保安庁では、掃海艇を出し、機雷の爆破もしたそうです。
戦いで傷ついた兵士を相模原の陸軍病院に送り、日本が朝鮮戦争に加担し無かったら、朝鮮半島は北朝鮮の物になって居たでしょう。
    • 0

そんなことをいったら

朝鮮戦争で破壊や故障したアメリカの戦車を日本で修理したけど、これも参戦になると思う?  キャタピラには敵兵の手足がくっついたままだったとか。
    • 0

失礼誤字です。

。。
「米軍側に沢山の死傷者が出たため、その部隊の責任者が日本人の通訳者に
銃を私戦ったそうです。」
ではなく、
正しくは、
「米軍側に沢山の死傷者が出たため、その部隊の責任者が日本人の通訳者に
銃を渡し戦ったそうです。」

私=X
渡し=O
でした。
    • 0

Wikipedia で見る限り大日本帝国と米国が敷設した機雷を海上保安庁が処理しただけなので、朝鮮戦争とは何の関係もないことになると思います。

• 0