プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャベツ、レタス、白菜は、私は洗ってたんですけど、
洗わない派の人いますか?

質問者からの補足コメント

  • 某有名な、飲食店で、切って洗わずに提供してたので、
    中は、洗わなくていいのかと、思い聞かせて頂きました。

      補足日時:2021/06/20 11:09

A 回答 (11件中1~10件)

キャベツは洗う必要がないですね。

だから私も外側しか洗いません。
キャベツは「外側の葉ができたら、外側が大きくなりつつ内側が作られる」という育ち方をします。だから、虫食いなどで穴でも開いていない限り内側は非常に清潔です。
キャベツ農家がネットで流していたり、TVでわりと豆知識として流していたりする情報ですのでご覧になったことのある方も多いはず。

一例:キャベツは洗う必要が無いの?正しい洗い方から保存方法まで紹介(E・レシピ)
https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1598 …

白菜も同様の育ち方をするため、内側の密になっている部分は私は洗わなくても平気です。
ただ、キャベツと違って結球しませんよね。だから外側はわりと多めの枚数を洗います。

レタスは、私が買うのは結球しないサニーレタスやグリーンリーフで、これは根本の間に土が入りやすいし、たまに青い幼虫と出会うので洗っています。
水耕栽培のものは洗わない場合もあります。



補足に書かれた某有名な飲食店は、それが客席から見える状態で使っていたのなら洗浄済みで運び込んでいるか、洗わなくても大丈夫な栽培方法で育てられたものではないかと思います。
キャベツ以外。

キャベツは本当に外葉以外洗う必要がないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく、よくわかりました。

今まで、バシャバシャ洗ってたから、洗わない事に抵抗がありますが、洗わない方がビタミンCも流されないと、思うと、洗わない様にします(^^)

お礼日時:2021/06/20 16:15

中で調理していた時、野菜はシングに水を張って消毒液につけて丸のママ洗って、水を切ってキッチンに置いてました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ、中は洗ってない状態なんてすね。

お礼日時:2021/06/20 13:41

水耕栽培なら良いのかな…畑の奴は葉の隙間とかに土あるものもあるし、ケースバイケースですね

    • good
    • 0

派って何?



そんなの 個人の自由な だけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、個人が、洗うのか、洗わないのか、聞いた次第です。それぞれの、思い、考えがあるでしょうから。
洗う人、洗わない人を、否定していませんが。

お礼日時:2021/06/20 11:41

洗わないです。

特にキャベツなどは、味わいが水っぽくなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2021/06/20 11:42

洗った方がいいですよ。

カタツムリがくっついていた場合、カタツムリの粘液に寄生虫がくっついていたら障害になり得る(場合によっては死ぬ)ので。海外だとわりと有名らしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寄生虫は、怖いですよね。

お礼日時:2021/06/20 11:43

他県ものはあまり購入しません。


外側は軽く流しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故、他県はダメなんでしょうか?

お礼日時:2021/06/20 11:44

生で食べないで加熱料理だと洗い忘れますが、むしった内側なら全然平気です(洗ってない事を気にするとむしろ精神的によくない)。



ネギも99%洗い忘れますが、無事です。

袋に入っている葉もの(小松菜、ほうれん草、にらなど)は洗いません。

にらは、収穫した後エアーでシューっと土を払っているのを知っていて、洗うと水がしみてぐちゃぐちゃになりそうで。

畑のいちごのもぎたてを洗わないで食べられるので、自分は洗わなくても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2021/06/20 11:46

カット済みは洗わないけど虫いそうだから洗います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もカット済みは、洗わないけど、それも抵抗があります。

お礼日時:2021/06/20 10:40

洗います。

虫や土が付いています。レタスはお湯で洗うとシャッキリします。キャベツも切ってから水に晒します。
洗わないで、失敗した事が有るので、手間暇を惜しんだら後悔します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗わないと、食べる気しないですよね。

お礼日時:2021/06/20 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています