【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

先程調べてみたのですが愛知から福岡は飛行機も新幹線も料金はいつも同じくらいですか?
他の交通手段で行かれてる方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

新幹線には「早期割引運賃」は無いのでいつ買っても、どの電車のものを買っても料金は同じです。


対して飛行機の場合はちょっと複雑です。

まず運賃には正規運賃(←これで購入する個人旅行客はまずいないでしょう)のほか、早期割引運賃と包括運賃などがあります。
早期割引運賃には75日前まで、55日前まで・・・といった種類があり利用日が近づくにつれ高くなって行きます。
包括運賃は航空券単体のものではなく航空券と宿をセットにしたダイナミックパッケージと呼ばれる旅行商品などに使われる航空券のものです。
加えて飛行機の場合は同じ航空会社の、同じ日の、同じ行先であっても、便によって運賃が異なります。更に曜日によっても異なります。
多くの利用者が見込める曜日の、多くの利用者が見込める時間帯の便は高く、その逆の便は安く設定されています。

更に更に、利用したい路線にJALやANAといった旧来からの航空会社(Full Service Carrier : FSC)とは別に格安航空会社(Low Cost Carrier : LCC)が就航している場合、同時期の購入であればLCCの方が各段に安いのが一般的です。
ただし、LCCはFSCと異なり事前座席指定や預入荷物が別料金となっているのが一般的ですので利用を検討される場合はご自身が希望するそういった付帯サービスの料金も入れて比較するようにして下さい。

ちなみにご自宅の最寄駅から福岡駅(なのですかね?)までの新幹線利用区間を含む鉄道移動の場合の料金は以下の様な検索サイトで確認できます。
同様の機能を持ったスマートフォン用アプリも多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると出先でも確認出来て大変便利です。

http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

飛行機に関しては以下の様な航空券検索サイトで各社まとめてチェックすることが出来ます。ただし、「これは!」と思われた便についてはその航空会社の公式Webサイトでご確認ください。
各航空会社の公式Webサイトで航空券の購入に進むとすぐに便ごとの運賃が表示されます。そこで操作を止めれば購入にはなりませんので安心してお使いください。

http://www.skyscanner.jp/

それ以外の方法ですと高速バス(夜行バスを含む)でしょう。
これに関しては以下の様な検索サイトで確認できます。

http://www.bushikaku.net/
http://www.busbookmark.jp/

あとは・・・。
大阪まで行ってそこから北九州(新門司)までフェリーですか。:-)
北九州から福岡は鉄道などでの移動になりますが。
興味があ有りの場合は以下で。

https://www.cityline.co.jp/

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング