【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

12〜15歳の未成年も保護者の同意があればコロナワクチンが接種できるようになったらしいですね。
そこで質問なのですが、12〜15歳の未成年は保護者の同意があれば本人の同意がなくても接種できるんですか?
例えば、親が打たせたいけど子供は打ちたくないと言っている、という場合です。

gooドクター

A 回答 (4件)

あくまでもワクチンは12才以上ですから本人の同意かなければ無理強いは無理だと思うので、すべきでは無いでしょう。

リスクはゼロではないのですから。
    • 0

法律のことは全然分かりませんが「未成年 医療行為」と検索してみたら

現在では、未成年であっても,医療行為に関して,理解力・ 判断力を十分備えた者については同意能力を認めることができると するものが多い。
同意能力が認められれば,未成年者本人の同意のみで医療行為を行うことが可能である。

とありますので、きちんと理解のできるお子さんにワクチンに関する説明をきちんとした上で、お子さんご本人が拒否されるのなら、無理強いは出来ないように思います。
    • 0

親の責任として打たせるか決めるので注射が嫌いな子供でも打たせます

• 0

そういう狂った親なら、縛りつけてでも打つでしょうね。

• 0