アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が眠っているお墓です。ご住職に相談したら、どちらにしても連絡が取れなくなったら合葬墓に移し替えて墓石は撤去するのでそこまでしなくてもと言われました。お墓の後継者がいなくなるということはそういうことなのでしょうか?私たちとしては、子供やお寺さんに迷惑をかけない方法をと墓じまいを覚悟してるのですが、その後は合祀墓を考えています。

A 回答 (3件)

私も住職の考えと同じです お墓が遠方または高齢になりお墓参りがきついなど 他などなら仕方ありませんが、もしそうでなければ両親のお墓ですよね


年に一回でもきて良かったな気分的に変わりますよね
なるべくならご本人一人でも行くことが出来るなら
自分はそう思います
補足
墓じまいもかなりのお金がかかるとききます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの娘もお墓のことはちゃんとわかるようにしておいてくれればその通りにすると言ってくれています。管理費支払いが途絶えて連絡が取れなくなったらご住職が言われるようにお寺さんにお任せしようと思います。

お礼日時:2021/06/20 14:37

お考えの通りで良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまではお墓のことが重く感じられていたのですが、その言葉を聞いて少し楽になりました。

お礼日時:2021/06/20 14:31

良心的なお寺ですね。

お言葉に甘えましょう。墓じまいに二百万とか言うとこも多々あります。貴方が子供が居たら
墓じまいをすることは、この世にこの家はもう入らない。子供にそれだけの働きがない。ということでご先祖様とのご縁を絶つことだと言われています。永代供養をすると言う事は、誰も供養をしません。私の代で後は供養する人間は居ません、あの子らは信用できないし捨てました。と無視することです。
見守って下さるのはご先祖様。もう良いから出てこないで。と子供からガードマンを外すのと同じだと言われています。親があって子供がいる。その縁を絶つということです。祖母が永代供養したのですが、7回忌おわったら一家離散になりました。
祖母、父親と暮らしていたのに何が不満だったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、ご住職のお言葉にはびっくりしました。とにかく今は手を合わせる人がいるので墓じまいのことは考えないようにします。

お礼日時:2021/06/20 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!